キングダムカム

キングダムカム(Kingdom Come) 攻略 メインクエスト「帰郷」➡「目覚め」、ロックピックの使い方、スリのやり方についてもご紹介


キングダムカム(Kingdom Come) 攻略


メインクエスト「帰郷」

[クエスト開始]

①両親を探す

②シャベルを見つける

③自分の家の前で両親を埋葬する

④ビシェクの仲間と戦う

[概要]

ロボート卿の説得はできなかったがこのまま両親の埋葬をせずに生き延びるのはごめんだ。

というわけで、門番を説得して、外に出してもらうことにした。

馬小屋で自分が乗ってきた馬も拝借してきたのでスカリッツには簡単にいける。

スカリッツの手前にある村に立ち寄ったが改めてみるとものすごい数の死人が出ている。

盗賊も出没していたがこちらはある程度装備が整っているので比較的簡単に倒すことができた。

戦闘にある程度自身が出てきたので、このまま一気にスケリッツを目指すことに。

スケリッツに到着し両親の死体を発見した。

夢であってほしいと思っていたが、現実は厳しいものだ。

埋葬するためにシャベルを探していると、昔なじみのビシェクがシャベルをもって犬と争っているのを発見。

犬は主人の死体を守っているだけであることを伝え、シャベルを貸してくれるように頼むが口論になって戦闘にまで発展してしまった。

とはいってもビシェクはこちらが剣を抜いただけで逃げ出してしまったので簡単にシャベルを手に入れることができた。

そのまま、自分の家を目指し穴を掘っていると、ビシェクが仲間を引き連れて報復にやってきた。

真ん中のリーダー的人物はかなり強そうで、彼はラジク卿の剣を渡すように言ってきた。

当然渡すことはできないので戦うことになった。

戦闘にはある程度自身があったが、上には上がいるものであっけなくやられてしまった。

もうこれまでかと思った時にテレーザが注意を引いてくれた。

その後、テレーザの後ろから兵隊たちがやってきてビシェクの仲間たちを蹴散らしてくれた。

そのままヘンリーは馬車に乗せられてテレーザの叔父の家へ行くことになった。

両親を探す

●マップのマークの場所へ

●イベント

●シャベルを見つける

ビシェクが逃げ出した後に「シャベル」を入手しましょう

●丘を登っていき、元々自分の家だった場所に埋めましょう

※掘るというボタンが表示されます

●ビシェクの仲間と戦う

(かなり強いので負けます)

メインクエスト「目覚め」

[クエスト開始]

①両親を救う

②荷物を箱から取り、装備を整える

➡ペシェクのサイドクエスト「義賊」や「親密な泥棒たち:ペシェク」は現時点でも簡単にクリアできるのでやっておきましょう。

サイドクエストをやっておくことでピッキングやスリの方法を教えてもらうこともできます。

③ビルクシュタインに行き、ラジク卿に会う

[概要]

悪夢を見た。

シギスムントの軍勢が村に攻め寄せてきて、両親を襲っている。

衛兵が3体いたが、夢の中だからか何とか勝利することができた。

その時点で目を覚ますと、見知らぬベットで寝ていることに気づく。

どうやらここはテレーザの叔父の家のようだ。

荷物を近くの箱から取って準備を整えてから出発しようと思ったが、一言家主にお礼を言っておかねばならない。

テレーザの叔父である粉屋のペシェクに会いに行くと医療費やら薬品代がかなりかかっているようだった。

その分のお金は返さねばならぬと考えていたら仕事を回してくれるとのことだった。

かなり危険な仕事ではあったが、恩があるので請け負うことに。

その過程でピッキングのやり方やスリの方法を教えてもらうことになった。

仕事を何件か終えて、ペシェクに義理を果たしたところでラジク卿に会うことに。

ラジク卿の元へいくとどうやら話し合いをしていたようだ。

ラジク卿に剣を盗賊に盗まれてしまったことを報告し、従者として働かせてほしいと懇願した。

周りの者が反対する中、ラジク卿は従者として働くことを認めてくれ、こちらの名誉を取り戻す機会のために剣を取り戻してくるように言ってくれた。

その後、バーナードという隊長に訓練を受けさせてもらうことになった。

両親を救う

●夢の中で両親を救うために衛兵と戦うことになります。

衛兵が3人程いますが、あまり強くないので倒せると思います。

倒しても、殺されても変わらずストーリーは進行します。

●荷物を箱から取り、装備を整えましょう

●ビルクシュタインへ行き、ラジク卿に会う

・途中衛兵に止められます

・橋を渡ると再度話しかけられます

「ラジク卿に会いに行くところだ」

・ラジク卿に会う

ロックピックのチュートリアルを受ける

ストーリーを進めるうえでは特段受ける必要はありませんが、ロックピックを15本も貰えるのでやっておいて損はないでしょう

もし「錠前破りを教えてくれるか?」を選択できない場合はサイドクエスト「義賊」をクリアすると受注することができます。

①粉屋ペシェクに話しかける

②「錠前破りを教えてくれるか?」

スリのチュートリアルを受ける

ストーリーを進めるうえでは特段受ける必要はありませんが、スリをする機会はこれからもあるのでやっておいた方が良いでしょう。

こちらも粉屋のペシェクに教えてもらうことになるのですがサイドクエスト「義賊」をクリアしないと教えてもらえません。

①サイドクエスト「義賊」をクリア後、ペシェクに話しかける

「スリを教えてくれないか?」を選択

②ペシェクと一緒に製粉所の裏に行く

・×ボタンを長押しすると画像のようなマークになる

この時に時間をかけると次のフェーズでアイテムを選ぶ時間が増える。

ただし、中央の色が緑からどんどん暗くなるにつれて捕まる可能性が高まる。

緑色の状態だと捕まることはないが、赤い状態はほぼ捕まる。

・この画面になったら入手したいアイテムを選びましょう

アイテムを選択したら入手できるわけではなく、アイテムを選択(2回押す)と黄色く光る。

その状態で扉のマークを選択すると盗むことができる。