デビルメイクライ5

デビルメイクライ5(Devil May Cry5)攻略 ミッション15(MISSION15)-分岐点・ネロ-ブルーオーブとゴールドオーブの場所をご紹介!

Contents


ミッション15(MISSION15) 攻略


□スタート地点□

装備を整えましょう

今回はスタート地点にニコの車があるので装備を整えられます。

ガーベラを購入してデビルトリガーの先頭に装備しておくとゴールドオーブを取るときに便利です。

先へ進みます

・分かれ道があります

(「台座を使うルート」と「下っていくルート」があります)

・台座を使いましょう

・ワイヤースナッチで先へ

着地地点にラグタイム(Ragtime)が落ちています

(この先も大量に落ちているので積極的に使っていきましょう)

・ラグタイムを使って罠を遅くした後に先へ進みましょう

エアハイクを使うと楽に進めます。

3つ罠がありますが、1つ1つの間に安全地帯があるので、1個飛び越えたら着地しましょう。

一気に飛び越えようとするとダメージを食らってしまいます。

罠をかいくぐります

(奥にラグタイムがまた落ちています)

・下に落ちるとヘルアンテノラが2体います。

(下に落ちても上に戻ってくることが可能)

・ラグタイムを使いながら先へ

横から針が出てくる箇所は引っ込んでから進もうとするとダメージを受けるので針が出たらその側面にぶつかりながら直進していくと針が消えた瞬間に前に進むことができてダメージを受けずに済みます。

(この方法ならラグタイムはむしろ使わないほうがいいです)

・奥にレッドオーブの木があります

ちなみにこの地点から後ろを振り返ると下におりることができます

(先ほどのヘルアンテノラ2体がいたところにつながっており、上に上がってくることは可能です)

ゴールドオーブの場所(取り方)

取り方①(ガーベラを使う)

・レッドオーブの木のある所から上に向かってジャンプしたあとガーベラを連打します

(ガーベラをぶっぱなしまくれば上へいけます)

取り方②(ワイヤースナッチで取る)

・対岸へ飛び移ります

(ここからだと少し遠いので手前の部分から飛びます)

・この場所から対岸へ飛びます

かなりギリギリなのでエアハイクをした後、銃を連撃したほうがいいです。

落ちてしまうと上に戻れないので注意しましょう。

ただしガーベラがあれば下に落ちても戻ってこれます。

・グリムグリップを鉄砲で撃ってからワイヤースナッチをしましょう

(そのあとも2つグリムグリップがあるので同じ要領でやりましょう)

下に降りましょう

・ケイオスと戦闘になります

・先へ進みます

・下へ

時空神像(1つ目)のある場所に着地します。

□ちなみに分かれ道を下に行った場合□

下へ進みます

・下へ

・ガーベラが落ちています

・ジャンプしてからガーベラ連打で対岸へ

ガーベラを拾ってさらに対岸へ

・ガーベラを使いもう一度

・ピロバットを無視して対岸へ

先へ進みます

ゴールドオーブの場所(取り方)

・ガーベラを使って上を進んでいくと取れます

・ゴールドオーブを取ったら足場に飛び移り右へ

下を見ると台座があります

・ワイヤースナッチを使いましょう

・バフォメットやヘルカイナ達と戦闘

・台座に乗ってワイヤースナッチをします

(時空神像1つ目に到着、つまり台座ルートと合流したことになります)

□時空神像(1つ目)□

時空神像(一つ目)

この後シークレットミッション11をクリアするのにガーベラがあると楽になります。

また、ブルーオーブを取るにはガーベラが必須となるので、ガーベラを装備しておきましょう。

・時空神像の後ろへ行きます

(①下に行くルート②上に行くルート③時空神像の後ろに行くルート)

・下へ行くとパンチラインが落ちています

ジェットガジェット(JET GAGET)

パンチライン射出後〇長押しで回収

ジェットガジェットを利用して急斜面を登ることができる。

スタイリッシュランクを上げれば搭乗時間を延ばせる。

・パンチラインを〇で作動させた後、〇ボタンを長押ししてパンチラインに乗ります

(ガーベラがあれば連打で登れます)

・パンチラインがいたるところに落ちているので拾って乗りましょう

シークレットミッション11(SECRET MISSION11)の場所

・パンチラインで長い坂を上り切ったすぐ右に赤い場所があります

・赤い場所に乗って上を見るとシークレットミッション

□シークレットミッション11(SECRET MISSION11)□

目的地までたどり着け

回のシークレットミッションはガーベラがあれば楽にクリアできます。

逆にガーベラがないとかなり難易度が上がります。

最初の段差は2段ジャンプだけだと登れない時があるのでガーベラを使いましょう。

(2段ジャンプの後銃撃でも登れる)

最後の動く段差に関しては落ち着いてタイミングをはかりましょう。

3つ動く段差があるうち2つ目が上に上がったらガーベラで乗りましょう。

すぐに最後の段差に飛び移り、壁を蹴ってからガーベラ連打でクリアできます。

シークレットミッションクリアでブルーオーブ入手

ブルーオーブの場所(取り方)

・シークレットミッションの場所から少し見えます

・ガーベラで上へ一気に登りましょう

・上った先でブルーオーブ

[参考動画]

シークレットミッション11のある場所からスタートしています。

パンチラインで登ってきた長い坂の場所に戻って下を眺めます。

そこからガーベラで上の橋のような場所までいき、そのまま上にいきます。

カメラを動かしながらやるとやりやすいです

下へ降ります

・時空神像一つ目に戻ってきます

□下ルート□

今度は分かれ道を下へ行きます

・スクードアンジェロが道をふさいでいます

(その先にはスクードアンジェロ2体で道をふさいでいます)

分かれ道があります(右へ)

(左へ行くと敵が出ません)

・右側の壁は破壊できます

・プロトアンジェロが2体います

・壁を破壊して先へ

(その先にはスクードアンジェロが3体います)

先へ進みます

・下へ降ります

・戦闘になります

先へ進みます

・台座を使ってワイヤースナッチ

・時空神像(2つ目)に到着

□ちなみに3つのルートのうち上ルートを行った場合□

時空神像(1つ目)から上へ行きます

・バフォメットと戦闘になります

・上へ登ります

・柱の中にバフォメットがいます

戦闘後、柱の中に入ると落下します

・着地地点でバフォメットと戦闘

・右側の柱の先は何もないので直進します

下へ降りましょう

・エンプーサと戦闘になります

(後半はエンプーサクイーンが2体も出てくるので注意)

・先へ進みましょう

・下へ降ります

・時空神像(2つ目)に到着します

□時空神像(2つ目)□

時空神像(2つ目)

・先へ進むとバフォメット

ブルーオーブの場所(取り方)

・バフォメットとヘルカイナを倒したら台座に乗ります

・ヘルバット達と戦闘

・上へ登っていきます

・ブルーオーブがあります

下へ降ります

・大きな玉があるところに着地します

(少し戻ると先ほどの台座があります)

・下へ降りるとヘルカイナやヘルアンテノラに遭遇

・先へ進みます

□時空神像(3つ目)□

時空神像(3つ目)

・下へ進むとボス戦

□ボス戦:マルファス□

かなり複雑な構造のダンジョンでしたがいよいよボス戦です。

このボスにはパンチラインやバスターアームがおすすめです。

トムボーイで一気に攻撃してもいいですが、反撃が怖いのでやはり上記のほうがいいでしょう。

開始直後にパンチラインを撃ってから遠距離からカラーアップした後の銃弾で攻撃していきましょう。

隙を見てワイヤースナッチで本体に接近し攻撃を加えていきます。

ある程度近接攻撃したら離れてパンチラインからのカラーアップをしていきましょう。

一定ダメージを与えるとマルファスがダウンするときがあります。

ダウンしたらバスターアームで一気にHPを削ってしまいましょう。

また、後半になると中央に浮き出るような形でため攻撃をしてくることがあります。

こうなったら一気に攻撃を加えて(トムボーイで攻撃するとなお良い)いくとダウンをとれます。

パンチライン・バスターアームを上手に使ってスタイルポイントを稼いでいきましょう。