デビルメイクライ5

デビルメイクライ5(Devil May Cry5)攻略 ミッション16(MISSION16)-分岐点・ダンテ-ブルーオーブとパープルオーブ、ゴールドオーブの場所をご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ミッション16(MISSION16) 攻略


ストーリー(STORY)

魔王へのリベンジを果たすべく、ネロは持てる力を総動員し、罠だらけの道をつき進む。

待ち構えていた悪魔を薙ぎ払い、満身創痍のVと合流。

揺るがない決意のVとともに、さらに深部を目指す。

一方、2人より先行したダンテはー

ミッションを進める前にやっておいたほうがいいこと

カスタマイズでスキルを獲得しておきましょう。

スキル➡Dr.FAUSTで「ハットトリック」を入手します

ハットトリック(HAT TRICK)

レッドオーブ排出技セットハットの効果が付いている全ての敵にダメージを与えつつ同時にレッドオーブを吸収する。

COMMAND

セットハット、マッドハッター発動後戻ってくるハットをキャッチした瞬間タイミング良く□を押す

このミッションでは途中分岐点があるので少しややこしくなります

①シークレットミッションコース

②パープルオーブコース

③ブルオーブコース

の3つのコースがあります。

(1度では回収できないので何度かミッションをクリアするかチェックポイントを利用して回収しましょう)

□スタート地点□

下へ降りていきます

ホワイトオーブがあるので1段1段降りていくことを推奨

・一番下まで降りたら穴から下へ

・先へ進みます

(途中戦闘があります)

ゴールドオーブの場所(取り方)

・降りていく最中に左側に見える

・レッドオーブを目印にして近づく

・ゴールドオーブ取得

さらに下へ

・ヘルバット2体とベヒモス戦闘

・先へ進みます

□分岐点①□

ヘルバット2体とベヒモスを倒した後は重要ポイントとなります。

・下へ降ります

(ちなみに右側の黄色い足場を使って正面へいくとブルーオーブルートになります←後ほど解説)

・レッドエンプーサがいます

(レッドエンプーサは途中の黄色い足場の上にいるので1段1段降りていくことを推奨)

下へ降ります

・ケイオス2体とヒューリーと戦闘になります

□分岐点②□

ここも分岐点となります。

シークレットミッション12に通じるルートとパープルオーブを入手するルートに分岐します

シークレットミッション12の場所

・ケイオスとヒューリーを倒したら一段だけ降ります

(レッドオーブとホワイトオーブがあるところ)

・その場所に穴が開いているのでそこから下へ

(なるべく前方のほうがいいです)

・下に降りると黄色い足場に着地するのですぐに奥へ

(レッドオーブの木があります)

・奥まで進み下に降りると赤い場所があるのでそこに立ちます

・カメラを動かすとシークレットミッション12

□シークレットミッション12□

レッドオーブを一定量獲得せよ

Dr.ファウストを装備して戦いましょう。

事前にDr.ファウストのスキルであるハットトリック(HAT TRICK)を入手しておくとかなり楽になります。

クリア方法としては、開始直後にエンプーサに近づきます。

スタイルをガンスリンガーにして〇ボタンを押すことでマッドハッターが発動します。

(帽子を円状に飛ばす技)

マッドハッターで攻撃して帽子が戻ってきたらキャッチする瞬間にタイミング良く□ボタンを押します。

(個人的にはキャッチする瞬間よりも少し前に□ボタンを押した方がやりやすいです)

(うまくタイミング良くキャッチできると「シャキン!」と音が鳴るのでわかりやすいです)

開始直後近づく➡ガンスリンガー➡〇ボタン➡タイミングよく□でキャッチでクリアできると思います。

シークレットミッション12クリア後ブルーオーブ取得

パープルオーブの場所(取り方)

・ヒューリーとケイオスを倒したら一段降ります

(レッドオーブとホワイトオーブのある場所)

・ホワイトオーブがある方面から下へ

・ホワイトオーブが2つある地点に降ります

(黄色い部分は崩れるので注意)

・正面を向くとパープルオーブがあります

(スタイルをトリックスターに変えてキャバリエーレを装備します)

・2段ジャンプした後キャバリエーレを装備した状態で△連打で距離を稼ぎ、最後は前方〇でパープルオーブゲットです。

ブルーオーブの場所(取り方)

・分岐点①で右側の黄色い部分を利用して正面へ渡ります

(黄色い部分は崩れるので注意しながら進みましょう)

・レッドオーブが大量にあります

オーブを回収しながら下へ

・レッドエンプーサがいるので倒しましょう

レッドエンプーサは黄色い足場にいるので1段1段降りていくことを推奨

・下へ降りましょう

・ベヒモス2体と戦闘

下へ降りましょう

・1段1段降りていくと途中レッドオーブの木があります

・一番下まで降りるとブルーオーブが見えます

ここまできたらスタイルをトリックスターに変更しましょう。

そして前方に2段ジャンプしてからキャバリエーレを装備した状態で△ボタンを連打しある程度距離を稼いだら前方〇ボタンで到着できます。

下へ降りましょう

□シークレットミッションルート・パープルオーブルート・ブルーオーブルートの合流地点□

ヘルジュデッカと戦闘になります

(隣でネロが戦っています)

・下へ降りましょう

・ノーバディー達と戦闘

下へ行きましょう

・さらに降ります

(ダンテ「下に進むべきか・・・ならさっさと降りなきゃな」のセリフが流れる)

時空神像があります

・下へ降ります

□ボス戦:キングケルベロス□

戦い方-その1-キャバリエーレでごり押し

戦い方はいろいろありますがまずはキャバリエーレで突っ込み攻撃があります。

何も考えずに攻撃するだけなのでかなり楽です。

初見でスタイルランクを5000以上出せました。

ただしダメージをかなり食らいます。

やり方としては初めからDTゲージを使ってR1+〇でキャバリエーレで突っ込みます。

連打しているだけでスタイルランクがゴリゴリ上がっていきます。

ただしとりあえず攻撃を食らいまくります。

なのでキングケルベロスが溜めた後に爆発するときだけは離れて避けましょう。

これでギリギリ死なずに撃破できるはずです。

初見の時は爆発も避けないでごり押ししていたので2回死にました(笑)

復活の時はそれぞれ3つ体力ゲージを回復するやつを選んだのですが、2回復活してもSランクとれるというキャバリエーレ強すぎダンテ君スタイルポイント稼ぎやすすぎというのを実感しました。

●ロイヤルガードで防御しながら戦う

今回の敵は攻撃が単調なので読みやすいのでロイヤルガードで防御するのもおすすめです。

ロイヤルガードにした後に相手の攻撃が当たる瞬間に〇ボタンを押すとDTゲージを消費せずに防御できます。

しかもランクが一気に上がるのでSSSも簡単に出せます。

とくに爆発するときに離れる時間がないときはロイヤルガードで防御してもいいでしょう。

あとはキャバリエーレで突っ込んで攻撃しまくりましょう。

真魔人化もすればより簡単に勝てるでしょう。