仁王2

仁王2-NIOH2-攻略 醍醐の花見のおもてなしのアイテム回収や木霊・魑魅の場所、ボスの藤吉郎と果心居士の倒し方もご紹介!

Contents

仁王2-NIOH2-攻略


醍醐の花見

[木霊]桜の木の後ろに木霊が隠れています(1/8)

先に進むと社①があります

[木霊]社①から先に進み門をくぐって左斜め前の桜の木の後ろに隠れています(2/8)

建物に入って左側の部屋に入ると義刀塚があります

義刀塚:凄 腕之進(レベル138:必要なお猪口5)

義刀塚の部屋の斜め前の部屋に「すねこすり」

廊下に「大陰神の酒×1」「お猪口×3」

中ボスのいる部屋の外の廊下に「大陰神の酒×1」

廊下から正面にある板の橋がある部屋に「海道一の弓取りの鎧・膝甲」「今孔明の鎧・籠手」「探題の大鎧・胴」

[木霊]中ボスのいる部屋から外の廊下を先に進み突き当りまで来るといます(3/8)

中庭の右側にある扉の前に「銃弾×5」

扉を開けるとショートカット

石の橋を渡ると「お猪口×3」

中庭の左側の木に「銃弾×2」

石の橋の下に「鬼灯の実×1」

建物の床下通路に「糞玉×1」「武将の大鎧・兜」

床下通路を抜けると「魑魅」がいます

井戸を攻撃すると「御神水×1」

階段横に「三宝院の鍵」

もやもやに近付くと「禍ツ武者」と戦闘

禍ツ武者のいた奥の小屋に「葉二」「鬼丸国綱」「歳殺神の酒×1」

その小屋から斜め後ろにある中庭の扉を「三宝院の鍵」で開けましょう

その先にいる無明に話しかけると同行してくれます

右側に行くと「瓢箪」「一輪の彼岸花×1」

中ボスを倒したら結晶を破壊して先へ

階段を登っていくと舞っていた女性がいるので話しかけると「輝霊石×1」を貰えます

木の根っこを登っていくと途中に「霊石×1」

木の根っこを登り切ると社②

社②

牛頭鬼の倒し方

牛頭鬼を倒す前にその後ろにいるろくろ首と、少し離れたところにいる外道兵を倒しておきましょう。

今回は無明が同行しているので無明に全て任せていれば勝てます。

できれば背後か頭を狙って大筒や鉄砲で援助しましょう。

牛頭鬼がいたエリアにアイテム4つ

①「勾玉」

②「一輪の彼岸花×1」「大きな霊石×1」

③「高貴な糞玉×1」「招霊のろうそく×1」

④「大きな霊石×1」

右側の小屋に「一輪の彼岸花×1」

[木霊]先へ進み中ボスがいる建物の裏手にいます(5/8)

中ボスの部屋から先に行くと社③

社③

社③の右側の木に「すねこすり」がいます

社③の左にある木の根っこから先へ

もやもやに近付くと「猿鬼」「ろくろ首×2」と戦闘

結晶を壊して先へ

無明が同行から外れ「大きな輝霊石×1」をくれます

先へ進み建物の左横に「大きな霊石×1」

[木霊]建物の階段を登り建物には入らず廊下を左側に行くといます(6/8)

建物に入って左斜め前に「来派大太刀」「土佐守の軽鎧・胴」「独眼竜の中鎧・膝甲」「清められた筆×1」

建物を通り抜け木の根っこを下ると「打粉×2」

さらに先へ進み分かれ道を左へ

段差を下へ

梯子の前に「魂振りの石×1」

梯子を登ると「独眼竜の中鎧・兜」

段差を降りて先に進むと「御神水×1」

もやもやに近付くと「猿鬼」と戦闘

「猿鬼」がいた場所に「忍者の遺髪×1」「神麹×1」「火まといのお札×1」「寸刻九十九のお札×1」

[木霊]猿鬼がいた建物の裏手にいます(7/8)

「猿鬼」と戦った建物を左へ

鉄砲兵がいる場所から下に降りるとアイテム2つ

①「一輪の彼岸花×2」

②「霊石×1」

先へ進み梯子を登りましょう

常闇エリア

今回の常闇エリアは入って右斜め前にいる結晶を破壊すると祓うことができます。

周辺には禍ツ武者と外道兵がいますがいったん無視して結晶を破壊したほうが良いです。

結晶を破壊して先に進むと社③に戻ってきます

結晶を破壊すると社③から先へ行けるようになっているので繋がった木の根っこを渡り先へ

[木霊]根っこを渡り切ったら左に行くと木の陰に隠れています(8/8)

武士がいる場所に「魂振りの石×1」

さらに先に進み扉を開けるとボス戦

ボス戦:藤吉郎の倒し方

相変わらず攻撃速度が非常に速いです。

しかもコンボが決まると即死級のダメージを受けます。

基本的に攻撃する時は薙刀鎌による中段構えからの□攻撃を連打しましょう。

戦い方は藤吉郎が近づいてきたら□連打、近づいてきたら□連打をします。

秀吉が剣を前で回転させると連続で真空波を飛ばしてくるのでダッシュで横に避け、そのままダッシュで秀吉に近付いて攻撃しましょう。

常闇モード時になったら上段構えに直しましょう。

相手の攻撃は横に歩いているだけで真空波以外は全て避けられます。

真空波に関しても横にローリングするだけで避けられます。

瞬間移動してきたらそのまま横に歩きながら移動し、薙刀鎌で上段構えからの△強攻撃をお見舞いしたらローリングで後ろに回避しましょう。

後半戦の常闇モード時は少し攻撃パターンが変わります。

ダッシュで駆け寄ってきたり、溜めた後の俊足突き攻撃などをしてくる時は攻撃は一切せずに回避に専念しましょう。

溜めた後の俊足突き攻撃は非常に攻撃が速いのでローリングでは避けられない可能性もあるので、守護霊:迅の瞬間移動で避けるようにすると安定します。

しばらくするとまた瞬間移動をしてくるようになるので、そうなったら同じように攻撃していきましょう。

・通常時は薙刀鎌の中段構え□攻撃

・通常時は相手が近づいてきたら□連打

・通常時は秀吉が前で剣を回したら横にダッシュして避けそのまま近づいて攻撃

・前半の常闇モード時は横に歩いているだけで真空波以外は避けられる

・前半の常闇モード時は真空波が来たら横にローリングすれば避けられる

・前半の常闇モード時は相手が瞬間移動してきたらそのまま横に歩いて避けて薙刀鎌の上段構えからの△強攻撃をお見舞いする

・後半の常闇モード時は回避に専念して一切攻撃しない

(ただし、瞬間移動をするようになったら強攻撃をお見舞いする)

撃破したらアイテムを回収しましょう

「七星剣・丙子椒林剣」「一期一振・親子藤四郎」「日輪の子の鎧・胴」「日輪の子の鎧・兜」

秀吉に触れましょう

ボス戦:果心居士(前半)の倒し方

果心居士は多人数に分身してくる(8体くらいに分身)攻撃がなければ雑魚ボスです。

多人数に分身する攻撃は多方面から攻撃が飛んでくるのでほぼ確実に死にます。

なので強力なボスなのですが、「長壁姫の魂代」を装着すると一気に雑魚的になります。

分身してきた時に「長壁姫」の妖技を使うと一瞬で分身が死ぬので超楽になります。

基本的な戦い方として相手の瞬間移動後に攻撃することになります。

炎の追尾攻撃に関しては横に移動していれば避けられます。

しばらく炎の追尾攻撃を避けていると瞬間移動をして「掴み技」か「4回連続攻撃」をしてきます。

掴み技の後と4回連続攻撃の後にこちらも攻撃できます。

常闇モードになっても同じで、同様に瞬間移動の後に攻撃しましょう。

注意する点は分身したら躊躇なく長壁姫の妖技を使う事と、黒い魂飛ばしの攻撃はダッシュで避けるということです。

ボス戦:果心居士(後半)の倒し方

後半戦は2・3人に分身した状態で戦うことになります。

分身している時は攻撃は一切せず回避に専念しましょう。

相手が瞬間移動してきたら分身も消えるので、こちらも攻撃しましょう。

基本的にこれを繰り返すだけです。

注意する点は相手が多人数に分身したら「長壁姫」の妖技を躊躇なく使うという点のみです。

撃破したらアイテムを回収しましょう

「金剛旋杵」「来派大太刀」「忍び装束・袴」「今孔明の鎧・脛当」「毛虫前立鳥毛脇立兜」「独眼竜の中鎧・脛当」「製法書:避来矢」

先へ進みましょう

女性に近付きましょう

分霊により「夢喰み」を宿します

メインミッション:封印の定めを選択してイベントを見ましょう

2・3分のイベントを見たら次の篇の「残照篇」に自動で移動します