サイバーパンク2077

サイバーパンク2077 攻略 難易度やライフパスの違い、能力値カスタマイズやおすすめのステ振りについてもご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

サイバーパンク2077 攻略


難易度選択

難易度はいつでも変更可能!

イージー ストーリーを楽しみたいプレイヤー向け。戦闘でつまづくことはないだろう
ノーマル 敵はあらゆる手段を駆使してVに立ち向かってくるが、レベルの高い敵でなければ倒しにくいということはない
ハード 手応えのある戦闘が楽しめる。生き延びるには適切なパークで自身を強化し、サイバーウェアや戦闘ガジェット、消耗品などを駆使する必要がある
ベリーハード この難易度に挑むなら覚悟を決めろ。キャラクター育成やアイテム、環境などを最大限に活用できなければ、Vに生き残るすべはない

難易度の変更方法

難易度はいつでも変更可能ですが、最終チェックポイントのデータをロードし直す必要があります。

そのため、現在までの進行状況を無駄にしないためにも、難易度を変更する際は必ずセーブしてから行うようにしましょう。

OPTIONボタンを押し、設定を選択

「ゲームの難易度」という項目で変更可能

ライフパスの選択

ライフパスは全部で3つ

ノーマッド バッドランズを放浪し、スクラップを漁り、燃料貯蔵庫を襲撃するー路上暮らしは決して楽なものではない。しかしノーマッドのクランで育ったものには特別な力がある。誠実さ、高潔さ、そして自由を愛する心ーナイトシティの人々の多くが持っていない、金では買えない素質だ
ストリートキッド 「ストリートを知りたければストリートで暮らすしかない」と人は言う。ギャングやフィクサー、ドールにケチな売人たちー彼らは君の育ての親だ。弱肉強食の原理の下で、弱者は強者に従うー君が唯一破っていないナイトシティの掟だ
コーポレート 生きて企業の世界を離れられる者は少ないー魂を失わずに離れられる者はさらに少ないー君はそのような場所にいるールールを捻じ曲げ、秘密を利用し、情報を武器に戦ってきた。そこに正々堂々なんて概念は存在しない。あるのは勝者と敗者だけだ

どれを選んでもストーリーは同じ

とにかく自分の好きなものを選んでください。

どれを選んでもストーリーは同じです。

一部イベントや会話の選択肢がかわるだけで、特殊能力やステータスの増減などはありません。

選択肢によるストーリー分岐と言う事はなく、結局同じところにおちつきます。

キャラメイク

●いったんキャラメイクを完了してしまうと、ゲームプレイ中に変更することはできません。

性別

スタイルの設定

一見詳細に設定できそうですが、実際のところあまり自由に設定できません。

設定できる箇所などはたくさんあるのですが、自分好みに調整するのは難しいでしょう。

自分の場合はプリセットの真ん中のスタイルを選んで開始しました。

能力値カスタマイズ

●能力値は一度決めてしまうと今後変更することはできません

➡パーク(スキル)については、ゲームを進行していくと入手できる高額なアイテムでやり直しができますが、ステータスについては変更することはできません。

●とりあえず肉体と技術を強化

➡最初のカスタマイズではそれぞれに3づつしか振ることができません。

なのでとりあえず肉体6、技術6にしておき、余りを適当に振りましょう。

私の場合は攻撃速度も上げたかったので、肉体6・技術6・反応4にしておきました。

5つの能力値

能力値 ボーナス その他
肉体 ●HPの増加

●攻撃力の増加

●スタミナの増加

●アイテムの所持重量の増加

●車の強奪ができるようになる

●扉をこじ開けられるようになる

知力 ●RAM容量の増加

➡敵の配置を知ったり、敵に対して属性ダメージを与えたり、敵を状態異常にするために必要なのがRAM

(MPの増加と考えるとすんなり理解できるかもしれません)

反応 ●回避率の上昇

●攻撃速度の上昇

●クリティカル率の上昇

技術 ●防御力の上昇 ●扉を開けられるようになる

●クラフトができるようになる

➡クラフトはお金稼ぎには必須

意志 ●クリティカルダメージの上昇

●各種耐性の上昇

●ステルス中のダメージ増加

初心者は肉体と技術を強化

肉体と技術をあげることによる恩恵はかなり高いです。

肉体をあげれば戦闘面では心配する必要はありませんし、車の強奪や扉の開錠ができます。

肉体が4以上あれば普通の車を強奪することができ、6以上あれば高性能の車も強奪することができます。

車を所持していない序盤では移動手段として大いに活躍するでしょう。

また、技術をあげることで、お金稼ぎに役立つクラフトができるようになります。

サイバーパンク2077で手っ取り早くお金を稼ぐためにはクラフトをして売却するという方法が一番効率が良いです。

なのでクラフトは必須となってきます。

技術をあげることにより、クラフトできるアイテムの種類も増えていきます。

なので肉体と技術さえ上げていれば他の能力値をあげなくても良いと言えます。

もちろん、戦闘方法にこだわりのある方は他の能力値をあげても良いでしょう。

プレイスタイルによるステ振り

●これから先、成長していく中で能力値を振り分ける際には肉体と技術さえ上げていれば問題ありません。

●しかし、プレイスタイルにより他の能力値を強化しても面白いかもしれません。

近接攻撃派(戦士系) 肉体と反応を上昇させるべき
中距離・遠距離攻撃派(魔法使い系) 反応と技術を上昇させるべき
ステルス派(忍者系) 知力と意志を上昇させるべき

手っ取り早くクリアしたい場合は、肉体と技術をあげれば問題ありません。

しかし、戦い方にこだわりたい方は上記の表を参考にしていただければと思います。