FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER1 壱番魔晄炉爆破作戦 MAP付攻略、ボスのスイーパーとガードスコーピオンの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7リメイク-ファイナルファンタジー7リメイク-攻略


CHAPTER1 壱番魔晄炉爆破作戦

マップ① 魔晄炉駅

少し進むと戦闘になります

・□で通常攻撃を行います

・□長押しで範囲攻撃を行うことができます

階段を登ると再び戦闘になります

●ATBゲージについて

・時間経過や□ボタンで相手を攻撃するとATBゲージが溜まる

・ATBゲージは2段階まで溜めることが可能

・〇ボタンで実行可能

●マップの確認

・フィールドではメインメニューやマップから様々な情報を確認できます。

・OPTIONボタンでメインメニューを開くことができます

・タッチパネルボタンで現在の目的や地図を確認することが可能

進入路を進む

改札をくぐると戦闘

・R1ボタンでガードするとダメージが軽減するとともにATBゲージも溜まる

・×ボタンで回避

宝箱を調べる

・△ボタンで宝箱を開けたり話しかけたりすることが可能

・「HPLD」と表示されたら長押しすることで反応します

マップ② 魔晄炉連絡口(下側)

[アイテム①]

階段を登ると「ポーション×2」があります

[アイテム②]

ポーションの場所から左に行くと「手榴弾×2」

フィールドで壊せるもの

・神羅ボックスを見つけたら□ボタンで破壊することが可能

・箱の中からポーションやMPを回復する「磨晄石」が見つかることがあります

[神羅ボックスA]

外に出て右側にある神羅ボックスを破壊すると「磨晄石」と「ポーション×1」or「モーグリメダル」

神羅ボックスについて

ダンジョンの途中にある破壊できる箱は神羅ボックスといいます。

神羅ボックスを破壊すると磨晄石が手に入ります。

また、「ポーション」や「モーグリメダル」などのアイテムがランダムで手に入ることがあります。

神羅ボックスはある程度距離を取れば復活するので「モーグリメダル」を集めたいときは何度も破壊することも可能です。

(結構距離を取る必要があります)

モーグリメダルについて

・モーグリメダルは神羅ボックスを破壊した際にランダムで入手可能

・モーグリメダルは今後使えるようになるモーグリショップで貴重なアイテムと交換できます

[神羅ボックスB]

手前の箱を破壊すると「ポーション×1」

仲間たちと合流しましょう

右側にいる大男(バレット)に近付くとイベントが進みます

魔晄炉に侵入

マップ③ 魔晄炉連絡口(上側)

[アイテム③]

階段を降りて左の細い道に行くと「エーテル×1」

※アイテムを取ると戦闘になります

ロックオンについて

・R3ボタンでターゲットをロックオンすると特定の敵を倒しやすくなります

・方向キーの移動でターゲットを変更することが可能

[神羅ボックスC]

リフト前の箱を破壊すると「磨晄石」

リフトに乗り上へ

[神羅ボックスD]

階段を降りて後ろを振り返ると箱があるので破壊すると「磨晄石」

バレットたちに続け

金網から先へ

金網をくぐろうとすると戦闘

[神羅ボックスE]

途中左の窪みに「ポーション×1」など

先に進むと戦闘

魔晄炉に侵入

[アイテム④]

細長い通路の手前に「ポーション×2」

レバーを△長押して先へ

ビッグスに話しかけ、ロックを解除すると戦闘

クラウドの固有アビリティ

・△を押すことで固有のアビリティが発動します

・クラウドはモードチェンジが使えます

・攻守のバランスが良い「アサルトモード」と攻撃力に特化した「ブレイブモード」があります

ブレイブモード

・ブレイブモードでは移動速度が遅くなりますが、□ボタンで攻撃した際に「強撃」に強化されます

・さらに敵の近接攻撃をガードすることでカウンターが発動します

・ただし、遠距離攻撃や魔法はガードできません

・回避を行うと自動的にアサルトモードに切り替わります

ジェシーに話しかけて先へ

[神羅ボックスF]

扉を開けてすぐの箱を破壊すると「磨晄石」「ポーション×2」など

[アイテム⑤]

ジェシーの横にある宝箱を開けると「フェニックスの尾×1」

ジェシーに話しかけましょう

エレベーターのボタンを押して先へ

マップ④ 魔晄炉B1F

バレットが戦闘に参加

・□ボタンを長押しすると銃による連射を行います

・剣では届かない敵を狙ったり、安全な場所から攻撃することができます

・△ボタンを押すとATBゲージが大きく溜まる高威力の攻撃を放つ

・△ボタンを押すことでチャージ時間を短くすることが可能

バレットによる初戦闘

クラウドでは攻撃できない高所にいる敵と戦うことになります。

攻撃する時は必ずR3ボタンでロックオンしてから戦うようにしましょう。

場所によっては壁が障害となり攻撃が当たらないこともあるので移動して攻撃ポイントを確保して戦いましょう。

□ボタンを使うよりも△ボタンでぶっ放した方が良いです。

ぶっ放した後は△ボタンを連打してチャージしましょう。

チャージには時間がかかりますが、□ボタンよりは効率よくダメージを与えられます。

操作キャラの切り替え

・バトルに応じてキャラクターを切り替えることができます

・切り替えたいときは十字キーを使いましょう

・仲間にコマンドを指示したいときはL2かR2ボタンを押しましょう

魔晄だまりを目指す

マップ⑤ 魔晄炉B2F

警備システムについて

・赤いレーザーが消えている時に進むとダメージを受けずに先に進めます

・R1かR2ボタンを押すことでダッシュすることができます

[神羅ボックスG]

レーザーを切り抜けると下り階段手前に箱があるので破壊すると「磨晄石」

マップ⑥ 魔晄炉B3

[神羅ボックスH]

1つ下の階に行き再度レーザーを切り抜けると箱があるので破壊すると「磨鉱石」「ポーション×1など」

[アイテム⑥]

階段手前に「ポーション×2」

マップ⑦ 魔晄炉4F

[アイテム⑦]

階段降りて後ろに「エーテル×1」

ボス戦:スイーパー

バーストについて

・特定の攻撃や一定のダメージを与えると敵が大きく体勢を崩すことがあります

・体勢を崩すと「HEAT」と表示されます

・相手が態勢を崩した際にアビリティや魔法を当てると敵のバーストゲージが一気に溜まりバースト状態にすることができます

・バースト状態の敵は無防備に高ダメージを与えられます

・敵がバースト中に固有アビリティで攻撃すればATBゲージが大きく溜まります

今回のボスは攻撃力と防御力がなかなか高いです。

最初のボスなので普通に戦っていれば勝てると思いますが、バーストを狙っていくとより簡単に倒せます。

バーストを狙うためにはブレイブモードで攻撃しまくり、ATBゲージが溜まったらアビリティのブレイブを使いましょう。

相手がバースト状態になっても同じようにブレイブモードで攻撃し、アビリティをどんどん当てていきましょう。

バーストがうまく行くと途中から与えられるダメージが跳ね上がるので一気にたたみかけて倒してしましょう。

注意する点としては自分たちのHPが少なくなったらすぐにポーションでかいふくしましょう。

また、スイーパーは魔法が有効なので、魔法を連発するのも良いでしょう。

爆弾の設置

マップ⑧ 魔晄炉5F

梯子で下へ

[神羅ボックスI]

梯子を降りるとあります

[アイテム⑧]

階段を降りず直進すると「フェニックスの尾」

[神羅ボックスJ]

階段を降りるとあります

マップ⑨ 魔晄炉B6F

梯子で下へ

マップ⑩ 魔晄炉B7F

[アイテム⑨]

階段を降りて直進すると「エーテル×1」

[神羅ボックスK]

B7Fの突き当りにあります

途中の梯子を下へ

マップ⑪ 魔晄炉B8F

タイマーについて

20分 ハイポーション×2とエーテル×1
30分 報酬無し

タイマーを設置すると今度を来た道を戻って脱出することになります。

タイマーの時間は「20分」と「30分」のどちらでも選択することが可能です。

「20分」を選んだとしても結構余裕があるので「20分」を選ぶことをお勧めします。

この後戦うガードスコーピオンとの戦闘時間は関係ないので安心してください。

ボス戦:ガードスコーピオン

拘束の対処法

・「拘束攻撃」はガードできません

・動けなくなった場合は十字キーで操作キャラを変更しましょう

リミットブレイク

・ダメージを受けたり、敵をバーストさせるとリミットゲージが溜まります

・ゲージが満タンになったら超強力なリミット技を使用できます

戦闘が始まったらバレットを操作してATBゲージを溜めてサンダーを連発しましょう。

ケアルを使ってしまうとすぐにMPが無くなってしまうと思うので基本的にポーションなどで回復するようにしましょう。

掴まれてしまった場合はすぐに操作キャラを変更して攻撃しましょう。

掴まれた状態でもある程度ダメージを与えれば助けることが可能です。

しばらくするとボスが移動し、再戦になります。

この時になるとバリアを貼るようになります。

こうなったらバリアを優先的に破壊するようにしましょう。

注意する点としてはバリアにサンダーを撃っても効果がないのでバレットの遠距離攻撃で戦いましょう。

バレットの遠距離攻撃□ボタンを長押しして少しずつダメージを与えてとにかくバリアを破壊しましょう。

クラウドで戦うと効率が悪くなるので必ずバレットで攻撃するようにします。

バリアが破壊されたらサンダーで攻撃していき、MPが切れたらクラウドのブレイブモードでガンガン攻めましょう。

ミサイルに関しては回避するよりも防御するようにしましょう。

ある程度ダメージを与えると今度は天井を壊して移動します。

この状態になると尻尾からレーザーを飛ばしてきます。

直撃するとやられるのでボスの前にある鉄骨に身を隠してやり過ごしましょう。

残りHPが10%をきるとと自動回復装置を使ってきます。

自己修復を止めるために右足と左足を優先的に破壊しましょう。

魔晄炉からの脱出

梯子を登り上へ

モノドライブ×2と戦闘

ぶら下がりながら左へ

マップ⑫

[宝箱⑩]ポーション×2

ジェシーを助けた後梯子を降りて先に進むとあります

警備兵×2とモノドライブ×2と戦闘

スイーパーと戦闘

モノドライブと戦闘

戦闘員(少し強い)と戦闘

戦闘員×2(少し強い)、ファーストレイ×2と戦闘

エレベーターで上へ行くとミッション終了です

逃走経路へ急げ

先へ進みましょう