FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER4 真夜中の疾走、ローチェ(バイク)の倒し方とローチェ(地上戦)の倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHPTER4 真夜中の疾走

バイクに乗りながら戦闘になります

バイクイベントは意外と重要?で、華麗に乗りこなすとジェシーからキスを貰えます。

ローチェと戦闘

バイクに乗りながらの戦闘は慣れないと思うのでローチェとの戦闘は少してこずると思います。

ローチェが前方にいるときはL1+△で遠距離攻撃する以外は回避に専念しましょう。

追い付けない時はどうあっても追い付けないので攻撃を回避することに集中することをお勧めします。

とは言っても基本的にはR2ボタンを押し続けて相手に近付くようにしましょう。

相手と並んだらひたすら攻撃に専念しましょう。

右側にいるときは〇ボタン、左側にいるときは△ボタンを連打して、この時は防御などを考えずに戦いましょう。

マップ①と②

マップ① マップ②

アイテム①は陽動作戦の時まで取れません。

△長押しで扉を開きましょう

ジェシーに話しかけましょう

家の裏手で待機し、合図が出たイベントが終わったら裏手の扉から家の中へ入ったら右の扉を開けて先へ

作業着を調べましょう

※他にも部屋の中を調べることができます。

例えば手紙や棚の上に置いてある写真などを調べると?となる場面もあります。

IDカードを入手したら家の外へ

アイテム① ハイポーション×2

陽動作戦の準備ができたら正面突破

警備兵と戦闘

鎮圧兵、上級警備兵と戦闘➡その後戦闘員たちと戦闘

鎮圧兵や上級警備兵と戦う時は先に上級警備兵を倒してから鎮圧兵と対峙すると楽です。

ここまではそこまで苦戦しないと思いますが、次の戦闘員と上級警備兵と戦う時が厄介です。

戦闘員は攻撃をいなしてくるのでなかなかダメージが通りずらく、戦闘員と戦っている間に上からのミサイル攻撃や上級警備兵からの攻撃を受けて一気にHPを削られてしまいます。

戦い方はまずは後ろの方へダッシュで逃げ横の坂を登った先にある上からのミサイルが当たらない場所で戦うことをお勧めします。

さらにここまで敵をおびき寄せたら戦闘員はいったん無視して上級警備兵を先に倒しましょう。

1対1になったら戦闘員を攻撃していき、こちらのHPが少なくなったら惜しみなくケアルラを使いましょう。

ボスのローチェ戦ではHPとMPが全回復するのであまり気にせず戦えます。

ガードハウウンド×4と戦闘

スイーパー戦闘

スイーパーと戦う時にウェッジが地雷を設置してくれるため、敵を紫色に光っている地雷の場所に誘導することでダメージを与えることができます。

ただ結構難しいので無理にやる必要はないでしょう。

それよりもリミット技の凶斬りを発動させることと、召喚獣を呼び出すことに集中しましょう。

敵は2体いるのでまずは一体を殲滅することに集中しましょう。

こちらには召喚獣がいるのでそこまで苦戦はしないと思います。

また、次はボスのローチェと戦うことになりますが、その際にHPとMPが全回復するので惜しみなく魔法を使っても大丈夫です。

召喚獣を呼び出しましょう

バトル開始後右側にSUMMONゲージが増加していきます。

ゲージがMAXになるとSUMON(召喚)ボタンが出るので押しましょう。

イフリートが召喚され一緒に戦ってくれます。

召喚獣はSUMMONゲージがゼロになるまで戦ってくれます。

召喚獣は自分の意志で戦い、パーティーメンバーのATBを消費してアビリティを発動することもできます。

SUMMONゲージがゼロになると消滅するのですが、その際に必殺技を発動してくれます。

ボス戦:ローチェの倒し方

戦いが始まるとともにHPとMPが全回復します。

ローチェの弱点は炎系なのでファイラを惜しみなく連発しましょう。

また、通常時は常に防御態勢を取り、相手の攻撃を待ちましょう。

相手の攻撃を全て防御したら、こちらは通常攻撃をします。

序盤はもしかしたら防御を無視して攻撃を連発しまくりとにかくファイラを連発させることを狙った方が楽かもしれません。

ある程度ダメージを与えると「レッドゾーンまで振り切ってみようか!」と言って攻撃パターンが変わるのですが、ここからは防御に徹してカウンターをした後に攻撃連発したほうが確実にいいです。

ATBゲージが溜まり、相手との距離が取れたり、相手の攻撃が終わった後を見計らってファイラを放ちましょう。

回復はできるだけハイポーションで行い、MPをファイラを使用することに回しましょう。

防御をする理由はダメージを軽減できるとともにカウンターが必ず自動的に入るからです。

上記の事を守って戦えば簡単に勝てるでしょう。

ほのお系のマテリアを装備していなかった場合でも通常攻撃を防御した後にこちらも攻撃、HPが減ってきたらケアルラやハイポーションで回復で簡単に勝てます。

マップ③

アイテム② そせいマテリア

ローチェ撃破後、ジェシーと共に細い脇道を通り抜け、曲がるところにあります

パラシュートイベント後、ウェッジについて行きましょう

ジェシーの家へ行くと「バリアマテリアを貰えます」

選択肢はどちらを選んでもいいです

自分の部屋で休みましょう

未知なる魔物と戦闘

先へ進むと虚無なる魔物と戦闘

虚無なる魔物は初期状態だと防御力が高いです。

周りにいる未知なる魔物を倒すごとに防御力が下がります。

なので未知なる魔物を倒して虚無なる魔物の防御力が下がったら虚無なる魔物を攻撃➡守備力が戻ったら未知なる魔物を倒す➡また虚無なる魔物を倒すというのを繰り返して行き、虚無なる魔物がバースト状態になったら一気にたたみかけましょう。

ダーツで1位になると「ラッキーマテリア」を貰えます

スラムの東側にある七番街スラム駅を目指しましょう

04.バレットのテーマ

マップ(スラム東) 場所(チャドリーの手前の屋台)

駅の前でバレットに話しかけましょう