ロマサガ2

ロマサガ2 リマスター攻略★マップ付★ 封印の地 性別の選び方や名前についてもご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ロマサガ2 リマスター攻略


最終皇帝

性別選択(1度決めると変えることはできない)

最終皇帝の性別を選択しましょう。

ラスボスと戦う時の皇帝となりますので最終盤で使うことになるキャラクターです。

能力的には男性の方が使い勝手が良いです。

特にLP19はかなり魅力的です。

他に違う点は初期装備の大剣がデイブレード(男性)、ムーンライト(女性)という点です。

どちらの大剣も最強と言うわけではないのであまり気にしなくても大丈夫です。

個人的には見た目が男性の方が好きなのでいつも男性を使っています。

男性 腕力:25 器用さ:23 魔力:23 素早さ:24 体力:25 LP:19
女性 腕力:23 器用さ:24 魔力:24 素早さ:25 体力:20 LP:10

LPとは

LPとはライフポイントのことを指しています。

LPは戦闘中に1度死ぬと1つ減ります。

死んでいる状態でさらに攻撃を受けるとさらに1減ります。

つまり、1度の戦闘で1減る時もあれば2や3、またはそれ以上減る可能性があります。

LPが0になるとそのキャラクターは消滅してしまいます。

LPの厄介なところは宿屋に泊っても回復しないという点です。

ロマサガ2のゲーム内ではLPを回復する方法が無いためこの数値はかなり重要となります。

もちろん高い方が断然魅力的です。

実際にプレイしてみるとLPは思った以上に減ると思います。

特に初心者の方はみるみる減っていってしまうと思うので、キャラクターを選ぶ際は能力面だけでなくLPにも注目しておきましょう。

名前(1度つけると変更できない)

吟遊詩人が語る物語

酒場の右下に最終皇帝がいます。

この酒場で吟遊詩人が昔のアバロンについて語ります。

アバロンは最終皇帝が治めている国です。

ロマサガ2は1000年以上前の昔のアバロンからはじまり、世代交代を経て現在の最終皇帝の時代を迎えます。

これから1番最初の皇帝レオンの時代のアバロンの物語がはじまります。

レオンにはヴィクトールとジェラールという息子がいます。

ヴィクトールはかなり優秀な戦士なのですが、ストーリー上仲間にすることはできません。

ジェラールは今後も重要キャラとなっていくのでしっかりと育てましょう。

基本情報

●陣形は基本的にインペリアルクロス

●ダッシュ状態で敵にぶつかると陣形を乱される

➡初心者は設定で通常状態を歩くに設定したほうが良いかも

●戦闘中のコマンドの上の方にある矢印を押すと武器を変更できる

●戦闘回数により敵は強くなるのでなるべく戦闘を避ける

➡普通のRPGの感覚でレベル上げのつもりで敵と戦っていると先に進めなくなります。

●ライフポイント(LP)は基本的に回復しない

➡特別なアイテムで回復できるが入手困難

●技を閃いたらなるべくセーブしよう。

陣形について

フリーファイトとインペリアルクロス

現時点ではフリーファイトとインペリアルクロスという陣形があります。

これからどんどん陣形は増えていきます。

陣形はかなり重要なシステムで、理解しないとクリアできない程です。

フリーファイトは特に特殊効果はないですが、稲妻など直線攻撃などをしてくる敵には最適です。

インペリアルクロスは一番前と一番後ろのスピードは遅くなりますが、様々な特殊効果があります。

まず、一番前は狙われやすいが、行動した後防御するようになります。

また、真ん中と一番後ろは狙われにくくなります。

さらに一番後ろは行動するまで防御した状態になります。

この防御している状態と言うのはかなり重要で、防御状態だとかなりのダメージを軽減することが可能です。

ちなみに一番前が狙われやすいというのは戦略の幅がかなり広がります。

パリイという完全防御の技や、カウンター技を持っているキャラを一番前におけば戦闘がかなりスムーズになるでしょう。

まだまだ最序盤なので稲妻などの横一列に攻撃してくる敵は出てこないので、基本的にインペリアルクロスを選択していれば間違いないです。

陣形を乱される

ダッシュ状態で敵にぶつかると陣形を乱されてしまいます。

初期状態では普通の移動時にダッシュモードになっているため、敵にぶつかると100%陣形を乱されます。

右下にあるDボタンを押すと歩く状態になるので、このボタンを押しながら敵にぶつかれば陣形は乱されません。

「メニュー」➡「環境設定」➡「デフォルトの移動速度」で通常時にダッシュか歩くかを選択できるので使いやすい方を選んでください。

戦闘について

戦闘中に色々な武器や術を選択できる

戦闘が開始するとそれぞれのキャラを操作することになります。

それぞれのキャラの攻撃方法は色々あります。

例えばレオン皇帝の場合、最初に「鋼鉄の剣」で「こうげき」ができます。

技ポイントを2消費して「二段斬り」を行うことも可能です。

「なぎ払い」は攻撃力はないですが、成功すると相手を1ターン行動不能にすることが可能です。

技ポイント(WP)は右側に数字で表示されており、初期段階のレオンの技ポイントは17ですので考えながら使いましょう。

はじめのうちはWPを消費せずに普通に攻撃していれば敵を倒せます。

ここで注目したいのが、戦闘中に武器を選択できるという点です。

「鋼鉄の剣」と書かれている右側の矢印ボタンを押すと「フルーレ」という小剣に切り替わります。

さらに矢印を押すと「体術」に変わり、その次は「術」に変わります。

戦闘を重ねると敵が強くなる

普通のロールプレイングゲームと違い、戦闘回数によって敵がどんどん強くなります。

なので退却したり、技術点の低い敵ばかりと戦っているとだんだん普通の敵ですら倒せなくなり詰みます。

最初の内はなるべく戦闘は避け、ある程度技術点を確保できる敵とだけ戦うようにしましょう。

戦闘を避ける利点として「敵が強くならない」という点に加えて、「技を閃きやすくなる」という点があります。

「技が閃きやすくなる」というのは正確には違うのですが、序盤ではなるべく戦闘を避け、ボス戦で技を閃くようにできるようにしておきましょう。

1人でも死んだらリセット(ただしテレーズは殺してもいい)

戦闘を重ねていくうえで、慣れないうちは味方が死ぬことがあると思います。

味方が死ぬとライフポイント(LP)が減ります。

LPは基本的に回復することができないので死んでしまった場合はリセットすることをお勧めします。

というのも、これから先、ボス戦で技を閃こうとするときにLPは必要になってきます。

ボス戦は退却することができるので技を閃いたら逃げるという戦法をとることになるのですが、ボスは強いので必ず何人かが死んでしまいます。

その時にLPが多く残っていればその分何度でもボスに挑むことができ、技を閃く可能性が広がります。

テレーズという弓使いがいるのですがあまり強くありません。

わざと殺させてメンバー変更するのもありです。

ライフポイント(LP)の確認方法

①メニューボタンを押す

②左上の矢印を押す

技の閃きは最重要

ロマサガ2において技の閃きは最重要と言えます。

こちらの強さとは関係なく最強の技も閃くことも可能です。

倒せないボスも1つの技を閃いただけで簡単に倒せるようになることもザラです。

なので技を閃いたらすぐにセーブするようにしましょう。

封印の地

封印の地-マップ-

一度外に出てしまうと次に入れるようになるのはかなり先になります。

封印の地には宝箱が2つあるので必ず入手するようにしましょう。

宝箱① クリスナイフ

宝箱② 10万クラウン

外に出る