仁王

[仁王 攻略]-NIOH-関ヶ原の木霊・宝箱・血刀塚の場所を徹底解説!大谷吉継の倒し方紹介(ノーダメージ撃破動画有)


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

関ヶ原 攻略(前半)


▢関ヶ原/スタート地点▢

●社1つ目

・道なりに進むと死体

「瓶通しの槍」×1

・左へ曲がります

血刀塚:通好みの二平(レベル103)

●先へ進みます

・梯子を登ります

登った先に死体

「根来鉄砲」×1、「銃弾」×1

・右へ

こちらからは扉が開きません

・直進します

足軽がいます

・真っ直ぐ進みます

突き当たりに死体があります

(足軽が近くにいます)

「端武者の中鎧 籠手」×1

●左へ曲がります

・鉄砲隊がいます

(奥に足軽がいます)

見張り台の下に死体があります

「先陣の軽鎧 膝甲」×1

●いったん戻って右側に行きます

・道なりに死体があります

「関兼吉二刀」×1

・大木付近に死体

「火薬玉」×1、「破魔矢」×2

突き当たりに木霊(1/7)

付近に足軽がいます

●戻って先ほどの見張り台の方向へ

▢関ヶ原/橋の先▢

●橋を渡ります

・正面に武士がいます

・左に曲がります

突き当たりに木霊がいます(2/7)

●戻って右へ

・仲間陣営の足軽達がいます

旗の下に死体があります

「夜叉の鎖鎌」×1

・左へ行きます

扉を開けると先ほど開かなかった場所へ

突き当たりに死体があります

「高名な侍の遺髪」×1

●先ほどの足軽の所へ戻り陣営に向かいます

▢関ヶ原のボス大谷吉継戦▢

大谷吉継の倒し方(ノーダメージ撃破動画)

大谷吉継の攻撃パターン(前半)

・十字攻撃

(初動の動作が速いです)

・三連撃

(1~3連続攻撃で見切るのは簡単です)

・突撃

(ランダムで1回か2回突撃してきます)

大谷吉継戦前半の立ち回り

戦い方は2通りあります。

①相手の背後に回って攻撃を加える方法

②後ろに下がりながら相手の隙を狙って攻撃を加える方法

どちらもかなり有効な方法ですが、後者の方が安定します。

前者で戦うと背後から攻撃できるのですが、時々相手の3連撃目の攻撃が当たってしまうことがあります。

またクルクルと回転しながら背後にまわるので気力切れになる可能性もあります。

もし仮に背後に回ることに失敗して十字突撃を食らってしまうと避けるのが難しくなります。

かといって十字突撃を防御すると一気に気力が削られてしまいます。

なので操作に慣れている人はおそらく何のダメージも受けずに楽々と戦うことができるのですが、背後に回りながら戦うという操作に慣れていない人は難しく感じるかも知れません。

そうなるとおすすめはやはり②番の後ろに下がりながら相手の攻撃の隙を狙って戦うことです。

後ろに下がらなくても横に動いたりしても大丈夫です。

基本的には防御姿勢をとりながら後ろに下がっていきます。

大谷吉継は1~3回攻撃してくるのですが3回目の攻撃の後を狙った方が無難です。

できれば3回目の攻撃をガードして至近距離から確実に攻撃を与えるのがおすすめです。

防御姿勢を取る理由は突撃や十字攻撃などの初動が早い攻撃やバックステップしても攻撃が当たってしまう攻撃を防ぐためです。

十字攻撃も防御した後は安心して攻撃できます。

そして絶対的おすすめの攻撃方法は上段構えからの△強攻撃です。

大谷吉継の気力を一気に削ることができかなり有利に戦いを展開できます。

気力切れになったら追い討ちはできないのですが△強攻撃を2・3発お見舞いできます。

さらに、形態変化のために両刀を自分のお腹に突き刺すモーションがあるのですが、このときもかなり隙ができます。

しかも、ちょうど大谷吉継が気力切れになった直後に形態変化のモーションにはいるので安心して攻撃できます。

なのでここまで行けば大谷吉継が次の形態に入る頃には半分以上のHPを削ることができます。

(うまくいけば大谷吉継の残りHPは3分の1程度になります)

大谷吉継にどうしても勝てないという方は上段構えからの△強攻撃で相手の気力を削ることを念頭に戦ってみてください。

おそらく驚くほど簡単に勝てるようになると思います。

大谷吉継の攻撃パターン(後半)

・横に二つの斬撃を飛ばしてくる

・縦に二つの斬撃を飛ばしてくる

・四連撃

大谷吉継戦の後半戦の立ち回り

大谷吉継が両刀を自分のお腹に突き刺したら注意が必要です。

能力が大幅に強化され速度・攻撃の手数・攻撃力が数段上がります。

正面から戦うとかなり手こずるのでここは背後に回りましょう。

相手が攻撃してきたらもう何も考えずに前方にローリングしてください。

すると不思議と全く攻撃が当たりません。

つまり、大谷吉継に接近して後ろに回っていれば攻撃を受けないのです。

正面からだと防御しないと相手の速度について行けず、さらに気力切れでやられてしまいます。

下手に防御して安全を取るよりは、何も考えず(一応相手が攻撃してきたのを確認して下さい)前方ローリングした方が実は攻撃が当たりません。

大谷吉継の背後に回り、4連撃などが終わった後に上段構えからの△強攻撃を1発1発当てているとすぐに相手は気力切れを起こし攻撃のチャンスが生まれます。

しかも気力切れの後は強化も解けるので戦うのがさらに楽になります。

つまり普通に攻撃が当たらないように対処していると超強力な敵に感じますが、もはや当たってもいいやという意気込みで相手の懐に潜り込んだ方が楽に勝てる相手です。

大谷吉継戦の総括

①攻撃は上段構えからの△強攻撃

②相手の攻撃の後に攻撃

③気力切れを狙えば楽

④能力強化後は何も考えずに前方ローリングして背後へ

●アイテム回収●

「刑部の軽鎧 籠手」×1、「刑部の軽鎧 脛当」×1

「敦賀正宗・包丁藤四郎」×1