ウィッチャー3

WITCHER3(ウィッチャー3)-ワイルドハント-霧の島➡ケィア・モルヘンの戦い➡戦いが残した課題、真エンディングの選択肢


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

WICHER3-ワイルドハント- 攻略


メインクエスト㉞ 霧の島(推奨レベル22)

●「戦友:ヴェレン」「戦友:ニルフガード」「戦友:ノヴィグラド」「戦友:スケリッジ」

●「魔法のランプ」➡「キーラ・メッツからの誘い」➡「ネズミの塔」➡「友人との接し方」➡学問の進歩のために

●「生死にかかわる問題」➡「またとない機会」

●「目には目を」➡「レダニアで一番のお尋ね者」➡「暗殺計画」

●「リアドン家の衰退」➡「過去の亡霊」

●「シリの部屋」

●「再びクルックバック湿原へ」

●「危険なゲーム」

●「キャバレー」「色欲」

●「フェンシングの訓練」

●「アンドヴィクの主」「憑依」➡「王の一手」➡「戴冠式」

(「エルドベルクの亡霊」、「異国のよそ者」、「夢の洞窟」に関しても、王の一手を先にクリアしてしまうと、攻略不可になってしまうので先にやることをお勧めする)

●「ベレンガーの剣」

上記のサイドクエストは霧の島が進行するとクエスト攻略不可となるので、事前に攻略しておきましょう。

[クエスト開始]

①スケリッジに行く

②小舟に乗る

③霧の島へ

④蛍について行く

⑤小屋の様子を調べる

⑥洞窟でアイヴォを見つける

⑦塔の上でギャスパールを見つける

⑧ギャスパールを小屋につ入れていく

⑨海岸沿いでフェレンクを見つける

⑩小屋に戻る

[報酬について]

経験値1000(クエスト完了時)

[概要]

ある程度準備ができたので霧の島に行くことに。

まずはケィア・トロールドから南西に向かって漕ぎ出す。

かなりの距離があったがようやく到着することができた。

霧の島ではかなり視界が悪く進めそうになかったのでホタルを召喚して案内してもらうことに。

島についてからもホタルについて行くと小屋が見えてきたので開けようとしたが鍵がかかっていた。

扉越しにシリを探していることを伝えるとかなり警戒しているようで扉を開けようとしない。

彼らが話すには船が難破してこの島について怪物に襲われているのでうたがり深くなっているとのこと。

アイヴォ、フェレンク、ギャスパールの3人を連れてきてくれたら開けてやってもいいとのこと。

アイヴォを探して洞窟付近まで行くと岩の上にいたので助けられたと思ったら、下に降りる際に手を滑らしたのか落下死してしまった。

次に塔の頂上へ行くと眠っているギャスパールを発見した。

ギャスパールを小屋まで案内することになったが、この男は歩きながら眠るという離れ業をやってくるのでなかなか大変だった。

フェレンクの無事を祈りつつ捜索したが彼の死体を発見。

どうやらフィーンドに殺されてしまったようだ。

とりあえず3人の安否について調べたので小屋へ戻ることに。

ギャスパールの声を聞かせるとようやく扉を開いてくれた。

彼らに改めてシリについて聞いてみるとどうやらシリは死んでしまったようだ。

信じがたいので小屋の中に入り様子を確かめてみると確かにシリは死んでいるようだった。

やるせない気持ちに一杯になりうずくまり、シリを抱き寄せているとホタルの光がシリに入り込みシリが息を吹き返した。

その後、シリと昔の話をし、アヴァラックの呪いを解いたことを伝えた。

アヴァラックは力を制御する方法を教えてくれ、エレディンからも守ってくれたという。

ワイルドハントの世界は滅亡に瀕しているのでシリの力を操ってこの国を乗っ取ろうとしているらしい。

アヴァラックはエレディンに見つからない世界に繋がる門を紹介してそこで半年過ごしていたとのこと。

シリが言った世界は話を聞く限り、皆が空飛ぶ船を持っている世界という事なので、未来の世界だったようだ。

ゲラルトとイェネファーに会いたいと思っていたのと、ワイルドハントももう忘れたころだと思い元の世界に戻ってきたとのこと。

アードスケリッグに到着してすぐにエレディンにつかまりそうになったが、アヴァラックに呪いをつけたらしい。

その際にアヴァラックはアードスケリッグの森の半分を吹き飛ばす呪文を唱えてワイルドハントに攻撃を加えたという事。

シリはそのすきに門に入って逃げ、アヴァラックの隠れ家に行こうと思ったが、沼地の魔女の縄張りのど真ん中なに落ちてしまった。

そのため今度は魔女から逃げていくと男爵の元にたどりついた。

男爵たちと仲良くなったが彼らをワイルドハントとの戦いに巻き込みたくなかったのですぐに出たとのこと。

呪具を直せる人を探していた時、ダンディリオンが魔術師を紹介してくれたが聖堂衛兵団の罠だったという。

ノヴィグラドを牛耳る人がいるとダンディリオンが紹介してくれたのがホアソンジュニアだったらしい。

あまり良い方法ではなかったが、必死だったので頼ることにしたが、ホアソンはシリたちに騙されたと勘違いしてドゥードゥーを誘拐したという。

その後、ロフォーテンに行ったがまたワイルドハントが襲ってきて、今度は夢の世界だったという。

しかし不可解なのはどの夢もシリが塔に入ろうとするらしい。

と、ここまでの話で事情も整理できたのでドワーフたちの待つ小舟に向かうことになったが、ドワーフは勝手に出発してしまっていた。

しかもワイルドハントも襲ってきたため、シリの瞬間移動でケィア・モルヘンに移動することになった。

スケリッジに行く

小舟に乗る

●ケィア・トロールド波止場から船に乗りましょう

霧の島へ

(実はカジキ海岸から言った方が速いので行ったことがある場合はそこから小舟に乗りましょう)

ホタルについて行く

小屋の中の様子を確かめる

洞窟でアイヴォを見つける

灯台の近くでギャスパールを見つける

●頂上でギャスパールを見つけます

●ギャスパールを小屋に連れて行く

海岸沿いでフェレンクを見つける

小屋に戻る

経験値1000

メインクエスト㉟ ケィア・モルヘンの戦い(推奨レベル24)

[クエスト開始]

①メインクエスト「霧の島」クリア後、自動発生

②ケィア・モルヘンの砦に入り、協議を始める

③戦闘の準備ができたら、砦を出てランバートと合流する

④ティメリウムの爆薬か、イャーデンを使って、ワイルドハントの門をすべて閉じる

⑤胸壁にいるトリス・メリゴールドを助ける

ケィア・モルヘンへ戻る

⑦門を閉じる

⑧中央の中庭まで退却する

⑨敵を倒し、中庭まで退却する

⑩トリスを助ける

⑪カランシールの戦士たちを倒す

ケィア・モルヘンの内側の中庭に続く門を開く

⑬ティメリウム爆弾かイャーデンを使って、ワイルドハントの門を閉じ、攻撃を阻止する

⑭内側の中庭に続く門でワイルドハントと戦うトリスを手伝う

[報酬について]

・経験値500(協議終了後)

・経験値200(ランバートと共に罠を塞いだ時点)

・経験値500(トリスに合図を出した後)

・経験値1000(クエスト完了時)

[概要]

シリと共にケィア・モルヘンへ戻ってきた。

シリは昔の仲間たちと再会して喜んでいるようだ。

続いて砦の中で協議を始めることに。

イェネファーは砦に魔法障壁を生みだし敵を森の中で分散させてくれるようだ。

しかも御守りを持つことで全員が姿を消すことができるという。

ただし、においや声は消すことができないので注意するようにとのこと。

トリスに関しては合図に合わせて炎の岩を召喚してくれるとのこと。

まだ何か見落としている気はするが、これ以上考えても仕方ないので、砦を出てランバートと合流することに。

そうこうしているうちに戦が始まった。

イェネファーの凄まじい魔力により魔法障壁が作り出され、作戦通りに敵の戦力分散させた。

こちらはトリスの火炎の岩を敵にぶつけて殲滅した後にランバートと一緒にディメリティウム爆弾を使い敵の門を塞ぐ作業に入った。

門を塞ぐことには成功したが合図に対してトリスが反応しない。

ゲラルトがトリスに合図を送ったにもかかわらず呪文を唱えていないことに疑問を持ったシリは外に飛び出してトリスを助けに行くことに。

トリスを助けたことでトリスの強力な呪文がさく裂し、ゲラルト達は逃げ延びることができた。

森から大群がやってきたので中門を閉めることにした。

イムレリスが攻撃してもびくともしないので大丈夫そうだ。

続いてランバートがピンチに陥ったので救出することに。

それでもやはり敵の勢いは強いので押し切られてしまい中門まで逃げることに。

エスケルがピンチなので今度はシリが助けに行くことに。

エスケルは中ボスクラスの敵と戦っていたが若干旗色が悪そうである。

シリが加勢に加わり中庭まで撤退することに。

全員が中庭に撤退することに成功したので、敵を待ち構えることに。

しかし、敵の勢いが強くとうとう突破されてしまった。

シリとヴェセミル以外は全員凍らされてしまい絶体絶命の状況に。

そこにイムレイスが登場し、ヴェセミルと戦うことに。

さすがに年には勝てないのかヴェセミルは劣勢でボコボコにされている。

ヴェセミルは置いてはいけないのでシリが降伏しようとするがヴェセミルは首の骨を折られて殺されてしまう。

ヴェセミルが殺されたことと、ワイルドハントに追い詰められたことを発端にシリの力が暴走した。

その力は凄まじくワイルドハントたちを撤退に追い込んだ。

そのまま暴走が続くところだったがアヴァラックが制御したことにより収まった。

その後、ヴェセミルの亡骸を懇ろに弔った。

ケィア・モルヘンの砦に入り、協議を始める

お勧めの作戦

●霊薬の作成

➡雷光、春ツバメ(高級)、ペルンのルーン石(小)

●武器庫の片付け

➡「シーラウェッドの薔薇」(銀の剣)

他の作戦

●罠の設置

➡強力だがゲラルト自身もかかる可能性がある

●壁の穴をふさぐ

➡敵の数が減る

経験値500取得

戦闘の準備ができたら、砦を出てランバートと合流する

ティメリウムの爆薬か、イャーデンを使って、ワイルドハントの門をすべて閉じる

経験値200、経験値500

胸壁にいるトリス・メリゴールドを助ける

●トリスを脅かす戦士たちを倒す

ケィア・モルヘンへ戻る

門を閉じる

●レバーを降ろす

中央の中庭まで退却する

敵を倒し、中庭まで退却する

トリスを助ける

●トリスがワイルドハントと戦うのに手を貸す

カランシールの戦士たちを倒す

ケィア・モルヘンの内側の中庭に続く門を開く

ティメリウム爆弾かイャーデンを使って、ワイルドハントの門を閉じ、攻撃を阻止する

内側の中庭に続く門でワイルドハントと戦うトリスを手伝う

経験値1000

メインクエスト㊱ 戦いが残した課題(推奨レベル20)

[クエスト開始]

①メインクエスト「ケィア・モルヘンの戦い」クリア後、自動発生

②次の行動についてアヴァラックと話す

[報酬について]

経験値1000(アヴァラックと話す)

[概要]

シリは守り切れたがお世辞にも善戦したとは言い難い戦いだった。

なんといってもヴェセミルの死は仲間たちに衝撃を与えた。

アヴァラックが話があるとのことだったので彼の元へ。

今回の戦いで戦力不足は明らかなのでイェネファーは女魔術師協会の助けを借りるべきだといった。

なかなかやっかいそうではあるがそうするしか手はなさそうだ。

イェネファーは抜かりがなくすでに皇帝と協定を結んでおり女魔術師会側は協力することでメリットを得られるようだ。

その後、シリはアヴァラックと力の制御の訓練をすることとなった。

制御はかなり難しいらしくシリはかなりナーバスになっていた。

次の日、シリに起こされてヴェレンのはげ山に行こうと言われた。

はげ山で魔女の集会が行われるらしく、主賓はイムレリスとのこと。

ここを襲撃することでヴェセミルの仇をうてると考えているようだ。

次の行動についてアヴァラックと話す

経験値1000

エンディングに関わる選択肢①(雪合戦)

今後、エンディングに関わる選択肢が5つ出現します。

このメインクエストではその中の2つ出現します。

「やる気が出る方法がある」を選択するとハッピーエンドのポイントを1つ稼ぐことができます。

ハッピーエンドを見るためには5個中3つ以上の正解を選ばなければいけません。

5個中2つしか正解を選べなかった場合バットエンドとなります。

ちなみに、ハッピーエンドにも2種類ありまる。

①メインクエスト「戦いが残した課題」で、エムヒル皇帝と面会する

②サイドクエスト「国家の理性」でラドヴィッド王を暗殺する

③サイドクエスト「国家の理性」でディクストラを倒す

上記の3つを果たした状態で、5個中3つ以上正解の選択をした場合、シリが女帝となる「女帝エンド」となります。

5個中3つ以上の正解を選んだにもかかわらず、上記の3点のうち1つでも満たしていない場合は、シリがウィッチャーとなるウィッチャーエンドとなります。

つまりエンディングは以下の3つとなります。

①女帝エンド

②ウィッチャーエンド

③バットエンド

●初回は「やる気が出る方法がある」を選択し、雪合戦イベントを発生させましょう。

雪玉をシリに当てる(避ける)

R1で雪玉を投げ、無くなったらマーカーの場所で拾いましょう。

8回当てたら勝ち、8回当たったら負けです。

エンディングに関わる選択肢② 面会で報酬を受け取らない

「先に皇帝のところに行かなくてはな」➡「ああ、行くべきだ」を選択してシリに面会させましょう。

これをすることでエムヒル皇帝と面会することになります。

この面会で「金のためにやったわけじゃない」を選択するとハッピーエンドへのポイントが+1されます。