キングスフィールド2 攻略

キングスフィールド2 攻略 チャート③ 西海岸で火のクリスタル・風のクリスタル・ブレスプレート・海賊の地図を手に入れて西海岸の探索を完了する!

キングスフィールド2 攻略


①火のクリスタル(1つ目)を入手

洞窟を出て右側へ進んで行きます

釣り人の後ろに薬草があります

釣り人(ジョゼ・ハーベン)に話しを聞いておきましょう

①「この前沈められた船に乗っていた人のようだが、ここに人がたどり着くのはめずらしい。なにしろ商人の船以外はみな沈められてしまう。」

②「俺はここに海賊の宝を探しに来たんだが、この島には毒が蔓延している。今では、島の水なしでは生きていくことはできない。」

③「あそこに見える灯台はハーバーイン3世が作らせたもので、今でも火が灯っているのは側近であった魔術師ツェデックの魔力によるらしい。浅瀬をつたえば行けるが、シーゲルという獰猛な魚がいる。」

➡「あそこに見える灯台」には釣り人が向いている方向に直進していくと到着できます。

ただし、道が細く周りには肉食魚(シーゲル)がわんさかいるので攻撃を食らわないようにダッシュで切り抜けましょう。

④「この辺は危険で、ちょっと奥に行くと大変な魔物がいる。特に近くにある巨大なクラーケンの巣には絶対に近付いてはいけない。」

➡巨大クラーケンの巣とはスタート地点から左側に行ったところにある巨大なクラーケンのことです。

この釣り人が言うようにかなり強力な敵なので現時点ではスルーすることを推奨します。

⑤「この島の上の方には、わずかだが生活をしている人々がいる。商人も出入りしているし、行ってみてはどうだ。」

➡スタート地点から少し右に行ったところにある洞窟の奥へ進んで行くと(回復の泉がある洞窟)、木の扉があり、その奥に進むと人が住んでいます。

その中には薬草を売ったり武器や防具防具を売ってくれる商人もいます。

⑥「集落は木の扉の先にある。そんな軽装でここら辺りをうろついていては命がいくらあっても足りない。早く行く事だ。」

➡商人に会って装備を整えるようにアドバイスしてくれますが、このサイトの通りに進めればある程度の武器防具は揃うのでそこまで急いで商人の所へ行く必要はありません。

⑦「悪いことはいわない。早く行った方がいい。」

➡しばらく時間経過後以下の会話文が追加されているのを確認

⑧「海辺の泉は体の疲れを回復してくれる。シースが与えた回復の泉からエルフが水を引いて造ったものだと聞いている。」

⑨「壁には扉が隠されていることがあるが、不用意に調べない方がいい。何が飛び出すかわからない。」

⑩「祖父から聞いた話では、昔いた海賊達はこの島を基点として暴れていたらしい。最後は仲間割れをして多くの海賊が命を落としたというが、隠された財宝が原因だったと聞く。」

⑪「この浜にはいくつかの洞窟があるが、とても危険だから気を付けた方がいい。」

⑫「ここから反対の方、島の東側にも浜がある。僧兵達が守る通路をずっと通って行かなければならないから、まあ無理だとは思うが。」

⑬「この前サンドルとかいう小さな男の子が、この辺の浜で鍵を見つけたといってはしゃいでいた。海賊の鍵だといっていたがたいしたものではないだろう。」

⑭「俺は静かに釣りをしたいんだ。」


➡巨大クラーケン撃破後、以下の会話文が追加されているのを確認

⑮「あのクラーケンを倒したとは、たいしたものだ。これでこの浜辺も少しは静かになる。」

⑯「それにしてもいつまで夜が続くのだろう。」

釣り人が向いている方向へ細い浅瀬を渡って進んで行きましょう

この浅瀬はかなり細いので落下死に注意しましょう。

しかも周りにはトンボや肉食魚(シーゲル)がわんさかいるのでダッシュで切り抜けた方が無難です。

道は曲がりくねっているので足を踏み外さないように気をつけましょう。

灯台の周辺に薬草が2つ落ちているので拾っておきましょう

灯台の階段を登っていきましょう

灯台の階段は狭いので落下死に注意です。

登りは比較的簡単ですが、下りは慣れていないと結構難しいです。

頂上まで来ると火のクリスタルがあります

クリスタルについて

クリスタルは「火」「水」「風」「土」「光」の5種類があり、それぞれ4個ずつあります。

つまりクリスタルは合計で20個あることになります。

クリスタルを使用することで新しい魔法を覚えます。

魔法の種類としては攻撃魔法や防御魔法、HP回復魔法や状態異常回復などがあり、キングスフィールド2では魔法は必須と言っても良いでしょう。

クリスタルは高値で売却することができますが、売却するのは非常にもったいないので必ず使用して魔法を覚えるようにしましょう。

クリスタルは1つ使うごとにランクの高い魔法を覚えられるようになります。

例えば火のクリスタルの場合「ファイアーボール」➡「ファイアーウォール」➡「ファイアーストーム」➡「フレイム」と1個使うごとに強力な魔法を覚えることができますが、例えば1つお店で売ってしまった場合、ファイアーストームまでしか覚えられなくなってしまいます。

②ブレスプレートを入手

火のクリスタルを取ったら灯台の裏手にある浅瀬を通ってさらに奥へ進みましょう

この浅瀬の右側に橋がありますが、この橋は壊れているので先には進めません。

なので橋は無視しましょう。

ちなみに今度の浅瀬も非常に細いので注意する必要があります。

奥の浅瀬を進むとブレスプレートがあります

浅瀬を無事に進むとクラーケンが2体います。

おそらく現在の装備なら難なく倒すことができると思いますが、足場が悪いのと囲まれるとやられる可能性があるという点には注意しましょう。

③「竜王草の実」を入手

釣り人の後ろにある壁が緑色の洞窟に入りましょう

洞窟に入ると巨大カタツムリとスイカのような敵がいます。

カタツムリに関しては正面から戦いを挑むと一瞬でやられます。

なのでカタツムリと戦う時は側面に移動しましょう。

側面に張り付くと相手は全く攻撃してきませんので、横から頭を攻撃しましょう。

攻撃判定が結構厳しく、首を攻撃しても一切ダメージを受けないので必ず頭を攻撃しましょう。

スイカに関しても正面から戦うと結構苦戦します。

なので後ろに回り込んで戦うようにしましょう。

コツとしてはL1ボタンやR1ボタンを使ってかに歩きを利用します。

カニ歩きしながら方向キーを使えばクルクル回転することができ常に相手の背後に張り付くことができます。

コツとしては相手に引っ付いた状態でクルクルすることです。

この相手に張り付いてくるくる攻撃する方法はほとんどの敵に有効で、安全かつ迅速に敵を倒す方法として重宝します。

ボス戦などではこの方法を使えばノーダメージで倒せる場合もあるのでやり方に慣れておきましょう。

洞窟に入ると部屋があり、毒消し草が落ちています

この部屋には隠し扉があるので調べておきましょう

隠し扉の先の宝箱には「竜王草の実」が入っています

宝箱があるのですが手前に落とし穴があります。

落とし穴の先にもアイテムがあるのですが、いったん竜王草の実を入手するためダッシュで落とし穴を飛び越えましょう。

竜王草の実について

竜王草の実は使用するとHPとMP、状態異常を完全回復してくれるレアアイテムです。

さらに、シースの泉という場所を復活させた後に竜王草の実を所持した状態で死亡した場合復活できるという優れもの。

シースの泉はしばらく先になりますが、どちらにしろかなり使えるアイテムであることには変わりありません。

竜王草の実は売却するとかなりの高値で売れるので売却するのも一つの手です。

落とし穴に落下するとそのさきに宝箱(中身はブラッドストーン)

ブラッドストーン入手後下に降りるとセーブポイント(1つ目)まで戻ってきます。

ブラッドストーンについて

ブラッドストーンを使用すると麻痺状態を治します。

今後使う機会が多くなると思いますので取っておきましょう。

④「海賊の地図」を入手(近くにセーブポイント2つ目もある)

釣り人の後ろにある緑色の洞窟に戻り、右の壁に沿って移動すると階段があります

階段登って左の宝箱は空っぽ(スケルトン出現)

ここのスケルトンはなかなか強力です。

このサイトの通りに進めていれば結構な装備が揃っているので1撃は耐えられると思います。

戦い方としては相手が出現したら少し距離を取り攻撃を回避➡回避したらすぐに接近して攻撃➡攻撃したら距離を取り再度攻撃をかわす➡接近して攻撃とい方法で倒せます。

宝箱を開ける前に正面を右に行き、灰色の扉を開くとすぐにセーブポイントがあるのでセーブしてから戦いを挑んだ方が良いかもしれません。

階段登って右の宝箱は水晶(スケルトン出現)

階段登って正面の宝箱には「海賊の地図」(スケルトンなし)

⑤風のクリスタルを入手

スタート地点右側の洞窟にある回復の泉を左側にして直進しましょう

灰色の扉を開きましょう

左のトンネルをくぐりましょう

橋を渡りましょう

宝箱があり1つは「水晶の瓶」が入っていますが、もう一つは鍵がかかっています

※鍵のかかった宝箱を開くには国王の鍵が必要になります。

奥に風のクリスタルがあります