FF7

キングスフィールド2 攻略 チャート④ 北部集落へ、商人のアル・ハントとノーラ・バジルに会いに行きましょう、月の鍵の場所もご紹介!

キングスフィールド2 攻略


北部集落へ

①釣り人が言っていた木の扉の先へ行きましょう

スタート地点右側の洞窟にある回復の泉を左側にして直進しましょう

木の扉を開けて先へ

この木の扉は釣り人が言っていた扉です。

釣り人によるとこの先には商人など少数ながら人がいるとのことでした。

木の扉を開けたら右に進みましょう

壁の文字を調べると「安い薬草売ります アル・ハント」と書かれています

どうやらこの先で薬草を購入できるようです。

その先のタルに薬草があります

②橋を渡らずにまずは直進して無人の集落で水晶を獲得

まずは直進しましょう

橋を渡ると先程文字が書かれていたアル・ハントや回復の湖、セーブポイントなどがありますが、いったん先に進んでアイテムを回収しましょう。

その先にある誰もいない小屋の中の骸骨を調べると「水晶のかけら」

「水晶のかけら」は普通の「水晶」と違い、売るしか使い道がないのでさっさと売ってしまいましょう。

スライムが3体いる場所を右へ

小屋の前の骸骨付近に毒消し草

奥にある小屋の中のベット横に「水晶」

この水晶は水晶の瓶を作るのに必要なので絶対に売らないようにしましょう。

③橋を渡ってアル・ハントに会いに行きましょう

レバーを調べると橋を架けることができます

この先に衛兵がいます。

見るからに強そうですが、勝てない相手ではないです。

ただ、攻撃力が半端ないのとリーチが半端ないので慣れないうちは戦わないほうが良いでしょう。

戦うとしたら回復の泉やセーブポイントがある拠点を得てからにしたほうが良いでしょう。

戦い方は距離を取って△ボタンを押してから相手に攻撃する➡後ろに退避➡近付いて攻撃という方法か、攻撃したらカニ歩き&回転で横や背後に回り込んで戦う方法があります。

この場所は足場が狭いので前者の方法で戦った方が良いでしょう。

また、この橋を使って簡単に倒す方法もあり、現時点では橋を利用する撃退法をお勧めします。

「まずはレバーを調べて橋を架ける」➡「相手が橋を渡ったら再度レバーを調べて橋を折りたたむ」➡「衛兵落下」

この方法だとノーダメージで安全に倒すことができます。

橋を渡ると北部集落に到着です

④墓地を探索してアイアンブーツを入手

分かれ道を右に行くと墓地があります

墓地の入口にゴーストがいます。

このゴーストは攻撃力はあまり高くないのですが、移動速度が異常に速く、しかも攻撃が当たると暗闇を付加してきます。

暗闇状態になると何も見えない状態になるのでかなり危険です。

正面切って戦うにはリスクが高すぎるので違う方法で撃退しましょう。

このゴーストは入口手前で先に進めなくなります。

なのでゴーストが入口で詰まっている時にこちらの攻撃があたるギリギリまで近づきます。

ゴーストの正面に立ってこちらの攻撃が当たる場所まで来たらひたすら切り付けます。

相手はその場に止まったままなので斬り放題です。

墓石の前に毒消し

分かれ道を右へ

直進してもただの行き止まりなので右に曲がりましょう。

ちなみにここでもゴーストが出現することがありますが、このゴーストも先ほどのゴーストと同じようにある地点から先に行けなくなっています。

その地点まで戻って先ほどと同じように戦えば安全に倒せます。

宝箱の中身は「アイアンブーツ」です

⑤アル・ハントに会いに行く

墓地の入口まで戻ったら次の分かれ道をいったん左へ行きアイテム回収

タルを調べると薬草

今度は右へ行きましょう

アル・ハント

①はじめて見る顔だな。水晶が目当てなら地下にあるみたいだから行ってみな。俺は太っているからいかないけどね。それはそうと、薬草とかなら持ってるから売ってやるよ。

②いい事を教えてやろう。緑色のスライムには毒消しの効果があるんだ。どうしても毒で困ったらふんでみな。

③魔物を見つけたらとにかく逃げる事だ。あんた剣が使えるからといってやっつけようなんて考えちゃダメだよ。

④最近、なんだか腹が減ってしかたがないんだ。


➡チャート⑤まで攻略した後再度話しかけたら以下の会話文が追加されました

⑤「エルフの商人が入り込んで商売しているけど、値段は結構高いんだぜ。薬草なら俺の方が安いけどなかなか売れないんだ。飲めば回復するっていう水のせいかな。」

⑥「橋のスイッチは僧兵が操作している。人々が勝手に移動しないようにしているんだ。」

⑦「第1詰所の地下へ通じる扉には行っちゃいけないよ。あそこに入ると有無を言わせず即死さ。」

⑧「これでも昔はずいぶんとやせていたんだ。」


➡さらに時間経過後以下の会話文が追加

⑨「回復の泉って聞いたことがあるかい?シースというハイエルフの神が造ったという話だ。」

⑩「この近くの人々は教王の命令を聞かず、水も食料も止められてしまった。でも、食糧は弟のキールが持って来てくれるし、水はノーラの所にあるからなんとかなってる。」

⑪「いまのとこ、食うのには困ってないけどね。」

➡上の会話文を見た後近くにいるノーラに話しかけてもう一度アルに話しかけたら以下の文章が追加されてました。

⑫「魔物はいるから遠くへは行かないが、地下にはけっこう食べられるものもあるんだ。」

⑬「前はわりと自由に村など行き来できたんだが、今は通路にも鍵がかけられ警戒が厳重になっている。なにかとんでもないことが起きなければいいんだが。」

⑭「ヴァーダイトの兵が入り込んでいるという話を聞いたから、あの警戒はそのせいかもしれない。アルフレッド王もこの島を欲しがっているのかな。」

⑮「ときどきノーラのとこへ出入りしている奴がいるんだ。どうも盗みに入っているという感じでもないし、いったい何者なんだろう。」

⑯「薬草は出来るだけたくさん持っていた方がいいよ。」

⑰「キールの家にはエルフの商人が出入りしている。どういう訳だか仲よくやっているみたいだ。」

⑱「クロラのところのサンドルはいたずら好きで困る。でも最近やってこないけどどうしたのかな。」

⑲「この島には大鉱山と小鉱山があって橋の先が小鉱山なんだ。まあ行ってもたいしたものはないけどね。」

⑳「あっちの橋は俺なんかは通してくれないんだ。ジョゼの家があるし、エルフの孫が商売に来ているはずなんだが。」

㉑「なんかうまいものが食べたいな。」

レザーシールド 180G
ムーンガード 2380G
森と霧の魔除け 8250G
水晶堀りの地図 6300G
薬草 18G
毒消し草 33G
シースの羽 4800G

※森と霧の魔除け➡状態異常の回復速度を速める

※シースの羽➡使用するとMPを全回復させ、一定時間魔法を使い放題になる

⑥月の鍵とセーブポイントを発見する

アルハントの小屋を出たら直進

封印されているという場所はシースの泉が復活すると開きます

まだ先の話なのでスルーしましょう。

先に進み色違いの扉を開くとセーブポイントがあります

台座の上には月の鍵があります

⑦ノーラに会いに行き、さらに回復の泉で休憩する

今度はアル・ハントの小屋を出たら左へ

ノーラ・バジル

①「私はノーラといいます。兄のダイアスがこの地に渡り、もう2年たちますが連絡がありません。もしも兄に会うことがあったなら、私のことを伝えてください。」

②「兄は優れた戦士がこの島にいると聞いて渡ったのですが、剣を交えるためだったのか、教えをこうためだったのかはわかりません。」

③「この島のほとんどが闇に包まれているというのに、なぜここだけは昼の光が与えられているのでしょう。この地にいると、申し訳ない気持ちと島全体がこうなればと願う気持ちで一杯です。」

④「兄と一緒にこの島へ渡ったファイも行方知れずです。国にいた頃はよく遊びに来て、とても優しい人でした。兄やファイはなぜ連絡の一つもくれないのでしょう。」

⑤「兄は一体どこにいるんでしょう。」


➡チャート⑤まで進めた後、再度話しかけてみたら以下の文章が追加されていました。

⑥「最近知ったのですが、近くにいたはずの人々が次々いなくなっています。とても恐ろしく、そして寂しい。もうここを離れることはできないのでしょうか。」

⑦「ここに人が訪れることはめったにありません。この前、あーねすというヴァーダイトの貴族の方が見えましたが、教王の兵に捕まりどこかに連れて行かれたようです。」

⑧「ここからすぐのところに、開くことのない扉があります。その扉にレリーフされているのは、ハイエルフが崇拝していたシースの姿だそうです。」

⑨「どなたが置いたのか、そばにある道標の台には鍵があります。勝手に取るわけにはいきませんからそのままにしてありますが。」

⑩「この前アルがやってきて話してくれたのですが、傷ついたヴァーダイトの兵が牢から逃げてきて、牢に隠し扉があるといっていたそうです。」

⑪「早くあの楽しかった頃に戻りたい。」


➡アルから「ノーラの家に誰かが出入りしている」という会話を聞いた後以下の会話文が追加

⑫「アルの話では、教王はとても怖い人のようです。兄がその方と出会ったなら、間違いなく剣を交えているはずです。兄が無事だと良いのですが。」

⑬「早く兄と会えるといいのですが。」


➡しばらく時間経過後以下の会話文が追加されているのを確認

⑭「ときどき食料を届けてくださる方がいらっしゃいます。一度後ろ姿を見かけたのですが、ファイではないかと思います。」

⑮「なぜファイは私を訪ねてくれないのでしょう。私はいつまでも兄の無事を祈り続けます。私の祈りが大地の神に届くと信じて・・・」

ノーラの家の前に回復の泉

ノーラの家から先へ進み左の階段へ

もう一方の階段の先には井戸があるのみです。

この井戸は降りることができますが、現時点では降りるメリットがないのでスルーしましょう。

左の階段の先にも井戸はありますが、こちらも後回しでOKです。

階段を登ってすぐにある宝箱を調べると40ゴールド

先程話したように、その奥にも井戸があり下に降りることができますが、現時点では特に意味がないのでスルーしましょう。