ダークソウル3

ダークソウル3 攻略 妖王の庭・無縁墓地・古竜の頂・最初の火の炉への行き方やアイテム回収、ボス:オスロエス・英雄グンダ・無名の王・王たちのソウルの倒し方をご紹介!

Contents

DARK SOULSⅢ (ダークソウル3)攻略


妖王の庭

篝火-冷たい谷の踊り子-から梯子を登ります

梯子を登って左に行くと「力尽きた戦士のソウル×1」

エレベーターで下へ

「エストのかけら」入手

エレベーターを途中で降りると「エストのかけら×1」

下に降りると「楔石の塊×1」

エレベーターの扉の左側に「犠牲の指輪×1」

沼地にアイテム4つ

①「かぎ爪×1」

②「装備一式」

③「黒火炎壺×2」

④「人松脂×1」

影シリーズ

右の壁沿いに沿って移動するともう一つのエレベーターがあります

途中でエレベーターを降りると「竜鱗の指輪×1」

エレベーターに乗って先へ進み、階段横に「楔石のウロコ×1」

階段を登っていくと扉横に「楔石の塊×1」

扉を開けるとショートカット

沼地に戻り右奥に進むとアイテム2つ

①「人松脂×2」

②「楔石の塊×1」

沼地の左奥階段下に「闇の貴石×1」

その階段を登ると「楔石の塊×1」

沼地奥正面の階段を登り先へ

先に進みましょう

霧の中に入るとボス戦

ボス戦:妖王オスロエスの倒し方

今回のボスは一言でいうと弱いです。

盾を構えてできるだけ背後に回って攻撃していきましょう。

本当にこれだけで勝てます。

撃破すると「妖王オスロエスのソウル×1」を入手。

篝火–妖王オスロエス

篝火から先へ

奥に進むと「古竜への道×1」があります

座禅を組んだ像の左の宝箱の中身は「楔石のウロコ×1」

奥の宝箱の中身は「楔石のウロコ×1」

宝箱の後ろを攻撃すると隠し扉

下に降りると篝火

篝火-無縁墓地-

篝火のすぐ先に「喪失石×1」

分かれ道を左に行くと「エストの灰指輪×1」

分かれ道を右に行き、桶付近を調べると「心折れた騎士のソウル×1」

桶から右に行くと「楔石の塊×1」

桶から正面に行き、左の階段を登ると「楔石の塊×1」

桶から正面へ

岩の後ろに「秘めた祝福×1」

両側にたいまつがある扉から先へ

ボス戦:英雄グンダの倒し方

今回のボスもそこまで強くはないです。

序盤は本当に単調な攻撃しかしてこないのでターゲットオンして背後に周り攻撃しましょう。

HPが60%を切るといきなり攻撃が激しくなります。

油断しているとコンボを食らってしまいやられる可能性もあるでしょう。

攻撃が激しくなってきたら盾で受けることはあまりせず前方ローリングで背後に回って攻撃しましょう。

撃破すると「英雄グンダのソウル×1」を入手。

篝火-英雄グンダ-

篝火から見える位置に「黒騎士のグレイブ×1」

篝火の先にある扉を開けましょう

坂を登っていきましょう

祭祀場入口まで来たら左へ

左奥に「混沌の刃×1」

達人が出現した場所を途中で右に曲がると「心折れた騎士のソウル×1」

祭祀場入口を右に行き、奥へ行くと「スズメバチの指輪×1」

祭祀場中央に「螺旋剣の破片×1」

鍛冶屋アストレイがいた場所に「鍛冶屋の金槌×1」

アストレイがいた場所から左の階段を下ります

階段を登らず右斜め前へ

「亡者の遺灰×1」があります

「火防女の瞳」の取り方

アーチの右から先へ

階段を下ったら右に曲がり後ろへ行きます

幻の壁を破壊すると「火防女の瞳×1」

古竜の頂への行き方

イルシールの地下牢の篝火からスタート

細い通路に出たら右へ

橋を渡って向こう側へ

橋を渡ったら左側へ

扉をくぐって一番奥まで行きます

一番奥まで来たら下に降りて、すぐの扉を先に進みます

扉をくぐって先に進むとあるエレベーターに乗ります

竜の骨の隣で「ジェスチャ-:古竜への道」を使いましょう

「ジェスチャー:古竜への道」の使い方

まずタッチパネルの左下を押しましょう

△ボタンを押して「古竜への道」に付け替えます

竜の隣に行き、□ボタン(閉じずに実行)をやります

先へ進むと「力尽きた戦士のソウル×1」があります

右側の崖に「雷の貴石×1」

さらに進むと左側に「帰還の骨片×2」

そのまま奥に進むと篝火があります

篝火-古竜の頂-

篝火付近に「残り火×1」

篝火正面の階段の右側に「楔石の塊×1」

篝火から階段を登ると右側に「名も無き兵士のソウル×1」

左側に「楔石の塊×1」

階段を登りましょう

階段を登った先に「古竜画の大盾×1」

階段を下って後ろを向くと「楔石の塊×1」

大門の左側奥へ行くと「雷の奇手の指輪×1」

レバーを引いて大門から先へ

ボス戦:古の飛竜の倒し方

今回のボスはボス戦というよりもイベントと言った感じです。

普通に倒そうとするとボスの防御力が高すぎてダメージを与えられません。

なので戦いが始まったら飛竜の股をくぐって先に進みます。

階段を登っていき、どんどん上に行きます。

途中梯子があるので梯子を登りましょう

梯子を登った先に途中メッセージがある場所があるのでそこに飛び降ります。

丁度、飛竜の真上に位置した場所です。

そこから飛び降りて落下攻撃をすると一撃で倒せます。

注意する点としては、メッセージの場所に飛び降りたら飛竜の動きが完全にとまるまで待ちましょう。

基本的にメッセージの場所まで炎は届かないので落ち着いて行動することが重要です。

飛竜の頭に狙いを定めて確実に当てるようにしましょう。

失敗すると落下死してしまいます。

撃破すると「竜頭石×1」を入手できます。

ボスエリアの鐘の前に「力尽きた戦士の大きなソウル×1」

鐘から右に行くとアイテム3つ

端っこを後ろに行くと「鉄の加護の指輪×1」

①「残り火×1」

②「残り火×1」

③「草付きの糞団子×6」

ボスエリアの建物に入る前の右側に「名も無き兵士の大きなソウル×1」

ボスエリアの建物入る前の左側に「雷壺×4」

建物に入って先へ進みましょう

左へ行き、円状のエリアに「楔石の塊×1」

梯子で降りると「光る楔石×2」

階段を登り先へ

階段の曲がり角に「糞団子×3」

登ったら左へ

階段を登ります

円状の場所に「ライトニングボルト×12」

同じく円状の場所に「楔石の塊×2」

橋を渡り先へ

梯子を登りましょう

奥まで行くと「光る楔石×2」

梯子の前まで戻り、門から先へ

建物に入り直進すると篝火

篝火-竜人の霊廟-

竜血シリーズの入手方法

篝火付近で無限召喚される竜血騎士を倒した後、ファランの城塞の篝火「ファランの狼老」近くのエレベーター上がってはぐれデーモンがいる場所の死体を調べると入手できます。

竜血シリーズ

無限召喚されるエリアにある竜の置物がある祭壇で「ジェスチャー:古竜への道」をすると「災厄の指輪×1」を入手

無限召喚を止めるには階段を登った先にいる魔術師を倒せば止まります。

階段を登って右側から外に出ると「楔石のウロコ×1」

階段を登って右後ろを向くとショートカットのエレベーターがあります

階段上って左斜め前に「心折れた騎士のソウル×1」

階段上って左後ろへ

通路上に「楔石のウロコ×1」

階段を下ると手すりに「楔石のウロコ×1」

そのまま先に進むと篝火のある下の階に戻ってきます

階段を登って正面から先へ

通路を直進します

外に出て梯子を登りましょう

梯子を登ると「雷方石の指輪×1」があります

木の橋を先へ

建物に入って左の宝箱は「楔石のウロコ×3」

外に出て階段上って左に「力尽きた戦士のソウル×1」

いったん飛竜は無視して階段を駆け上がりましょう

飛竜の倒し方

階段を駆け上がったら建物に入る前に右隅に待機しましょう

ここから上を見上げると飛竜の顔があるので狙いましょう

「竜騎兵の弓+4」(攻撃力182+73)で木の矢42本で撃破できました。

建物に入ったら階段を登りましょう

階段を登って左にレバーがあります

天候が変化し、視界も悪くなるので先にアイテム回収をしましょう

先に進むと篝火

篝火-大鐘楼-

外に出ると「心折れた騎士の大きなソウル×1」

外に出たら中央の扉から中へ

門の前に「残り火×1」

今度は左奥の扉から中へ

宝箱の中身は「光る楔石×3」

梯子を登りましょう

ドラゴンの手元に「楔石の原盤×1」

左の崩れた場所から下に降りられます

着地したら扉をくぐりましょう

扉をくぐると「大魔法防護×1」

ハベルシリーズの入手方法

ドラゴンの死体の前にいるハベルの騎士を倒した後、ファランの城塞の篝火「ファランの狼老」近くのエレベーター上がりはぐれデーモンがいた場所にあります

ハベルシリーズ

下に戻って今度は直進しましょう

途中左に曲がると「竜追い人の遺灰×1」

階段を登って頂上を目指します

頂上で「ジェスチャー:古竜への道」をすると「光る竜体石×1」を入手

先程のレバーを引いて先に進むとボス戦です

下に降りることができます

ボス戦:無名の王の倒し方

無名の王+飛竜

ダークソウル3の中では間違いなく最強のボスです。

とにかくめちゃめちゃ強いので、このボスに勝てれば他のボスにも勝てます。

第一段階はドラゴンに乗ったボスと戦うことになります。

・稲妻を纏った斬撃の後

・地面に降りてブレスを扇状にしている間

・斬撃(1回だけ、2回連続、3連続)の攻撃後

・竜が飛んでボスが上から稲妻を投げる攻撃をした後の着地した瞬間

攻撃チャンスは上記の4つとなります。

稲妻を纏った斬撃は最大の攻撃チャンスでこの攻撃を交わせた場合は3回攻撃することが可能です。

仮に食らってしまっても2回攻撃できるという一番おいしい攻撃です。

稲妻を纏った斬撃を躱すコツとしては、これでもかと待ってから避けるという点です。

孤の斬撃攻撃は異常にタメが長いので落ち着いて待つことを大事にしましょう。

地面に降りてブレス攻撃をしてくる時はブレスをローリングで横で避けた後一気に頭に近付くと攻撃できます。

ブレスを吐いている時に距離が近いときは3回攻撃できるときもあります。

だいたいは1回か2回攻撃できます。

ドラゴンの上から斬撃した後に攻撃チャンスとなります。

この攻撃の厄介な点は1回の時と2回の時、3回の時があるのでいつ攻撃すればよいか迷ってしまう点です。

見分ける方法としてドラゴンの頭に注目するといいでしょう。

ドラゴンの頭が下がっている時はもう攻撃してこないので、頭を攻撃しましょう。

逆にドラゴンの頭が攻撃できない程上にある場合はまだ攻撃が続くことになります。

かわすことに失敗した場合でも攻撃することができます。

竜が飛んでいる時に稲妻を投げてきた後に、一回着地しそうになりまた空に飛びあがります。

その後すぐに地面に着地するのですがこの時に攻撃を1回か2回当てることができます。

攻撃を当てるコツとしては、一度目の着地しそうな時にローリングで避けたらそのままドラゴンに向かってローリングしまくります。

すると丁度頭らへんに来ると思うので攻撃を加えましょう。

ある程度ダメージを与えるとドラゴンが倒れ込みます。

この時は最大のチャンスで、頭を攻撃すると致命ダメージを与えられます。

しかも致命ダメージを与えた後に頭に向かってダッシュすればもう一度攻撃できます。

1段階目を倒すと今度は無名の王単体と戦うことになります。

何度も戦うと簡単に倒せるようになるでしょう。

無名の王単体

無名の王単体はさらに強敵です。

1段階目よりも確実に厄介です。

攻撃が多彩で、しかもタイミングをずらしてくるので避けるのがかなり難しいです。

そのくせ盾で防御するとスタミナを削られて結局受けきれずに即死級のダメージを受けてしまいます。

そのため、この段階のボスと戦う時は極力盾で受けないようにしましょう。

・飛び上がって突き攻撃

・2連撃のあと隙の大きい突き攻撃

基本的に確実安全に攻撃できるタイミングはこの2つしかありません。

立ち回り方としては相手にターゲットオンして接近して攻撃をかわします。

2連撃の後は攻撃チャンスではあるのですが、3撃目がある場合もあるので慣れないうちは攻撃しないほうが良いでしょう。

ただし、2連撃の後突き攻撃をしてきた場合は数少ない攻撃チャンスなので2回ほど攻撃を加えましょう。

飛び上がって突き攻撃をしてくるときはかなりおいしい攻撃です。

飛び上がったら突き攻撃をしてくるという心の準備をして置き、タイミングよくローリングで避けて背後に回りましょう。

避けた時に正面に来てしまうとさらに攻撃されてしまうので、攻撃しないようにしましょう。

うまく背後に回れた場合は2回攻撃できます。

他にも攻撃できる箇所はあるにはあるのですが、確実安全ではないので慣れないうちはこの2か所の時に攻撃するようにしましょう。

HPが60%を切ると攻撃パターンが増えます。

とはいっても隙の大きい攻撃が増えるので逆に攻撃チャンスが増えるのでうれしいと言えば嬉しいです。

地面に稲妻を円状に発生させる攻撃と、剣に稲妻をため込み落雷する攻撃が新たにプラスされます。

ちなみにこの2つの攻撃はどちらも攻撃チャンスです。

稲妻を円状に発生させる攻撃は背後から攻撃すれば攻撃できます。

ただし、慣れないうちは攻撃が当たってしまう可能性があるので注意しましょう。

剣に稲妻をため込む攻撃はかなりの時間溜め時間があるので3回くらい攻撃できます。

ただし、溜めた後に落雷がくるのでタイミング良くローリングで避けましょう。

なんとか撃破すると「無名の王のソウル×1」を入手できます。

篝火-無名の王-

篝火からすぐのところに「楔石の原盤×1」

通路の後半部分にアイテムが2つあります

①「装備一式」

②「竜狩りの槍×1」

竜狩りシリーズ

最初の火の炉

火継ぎの祭祀場の玉座へ

それぞれの玉座に王の薪を戻しましょう

火防女に話しかけましょう

篝火を調べるとムービーが流れます

篝火-火の消えた祭祀場-

篝火から上を目指しましょう

外に出て篝火を調べるとワープします

ワープした先にまた篝火があります

篝火-最初の火の炉-

坂を登っていくとラスボス戦

ボス戦:王たちのソウルの倒し方

ラスボスにしてはかなり弱いです。

攻撃力も低く、致命的な攻撃もしてきません。

なのでターゲットオンにしてローリングで前方ローリングして背後から攻撃してれば勝てます。

2回倒さなければなりませんが基本的に上記のように戦えば簡単に勝てます。

初見で勝てる人がほとんどでしょう。

撃破すると「王たちのソウル×1」

篝火を調べましょう

2週目について

エンドロールの後に「2週目の世界をはじめますか?」と聞かれますが「NO」を推奨します

「NO」と言っても結局篝火で「2週目」を選ぶことができます。

どうせなら好きなタイミングで2週目を始めましょう。

2週目を始めたくなったら篝火で選択しましょう