FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER2 八番街の出会い、CHAPTER3セブンスヘブン、ダーツのやり方もご紹介!

Contents

FF7リメイク-ファイナルファンタジー7リメイク-攻略


チャプター2 八番街の出会い

マップ①

[アイテム①]ポーション×2

仲間について行くと曲がり角に宝箱があります

迷走経路を進む

マップ②

[アイテム②]エーテル×1

階段手前にあります

マテリアルについて

・マテリアルを装着する時は「MATERIA&EQUIPMENT」で行う

・マテリアルを装備するとステータスが向上することがある

・マテリアルを装着すると新しい魔法やアビリティを覚える

[アイテム③]50ギル

マテリアルを貰うイベントを見たら左斜め前に少し行くとあります

[アイテム④]手榴弾×3

階段を登るとあります

路地を抜けたら階段を登りましょう

[アイテム⑤]ポーション×3

階段や梯子を登り屋上に行くとあります

「お花 どうぞ?」の選択肢

エアリスの好感度に多少影響するかもしれません。

エアリスの好感度を上げたい場合は「いくらだ」、ティファルートでいくなら「いらない」を選択する方が無難

警備兵×5と戦闘

[アイテム⑥]ハイポーション×1

エリアスと出会った場所から左の細い通路を進むと宝箱があります

道なりに進んで行くと警備兵×3と戦闘

[アイテム⑦]「かいひぎり」マテリアル

警備兵×3と戦った場所の車の傍にマテリアルがあります

左へ行くと警備兵×1とガードハウンド×2と戦闘

[アイテム⑧]パワーリスト×1

左に曲がった後の突き当りに宝箱があります

アイテム⑨について

先に進む前にマップの場所に戻りましょう。

マテリアの近くに敵がいるので注意。

白い車の後ろに『HPアップ』マテリアがあります

先に進むと警備兵×2とガードハウンド×1と戦闘

連戦で警備兵×4と戦闘

さらに戦闘員×2と戦闘

さらに戦闘員×1と警備兵×3と戦闘

建物をつたっていく

マップ③

[アイテム⑩]手榴弾×2

噴水広場のマップ右下に宝箱があります

宝箱の横にある梯子を登りましょう

[アイテム⑪]アイアンバングル×1

先へ進み短い梯子を降りるとあります

梯子を降りていき町中に出ると鎮圧兵×1と警備員×2と戦闘

鎮圧兵

大きな楯を構えている敵で正面から攻撃しても弾かれてしまいます。

魔法で攻撃してもいいですがMPが勿体ないので背後に回ってから攻撃しましょう。

他に敵がいる場合は先に周りの敵を倒してから戦うのも良いでしょう。

さらに進んで行くと右側から出現する警備兵×2と戦闘

進んで行くと左側から出現する警備兵×2と戦闘

今度は正面から警備兵×2➡鎮圧兵×2と擲弾兵×1➡警備兵×2と鎮圧兵×1が出現

[アイテム⑫]エーテル×1

途中左側にある階段を登ると宝箱があります

先に進むと鎮圧兵×1、ガードハウンド×2

[アイテム⑬]ハイポーション×1

途中左側の窪みに宝箱があります

大量の敵と戦闘になります

部隊長ゴンガ

大量の敵の中に一人だけ結構強い敵がいます。

基本的に鎮圧兵と同じように戦えばOKです。

ブレイブモードで背後から攻撃していきバースト状態にして一気にたたみかけましょう。

さらに簡単に倒したい場合は魔法で攻撃して怯んだ後に攻撃を加えていきましょう。

最終列車

マップ④

[アイテム⑭]100ギル

細い通路を進んで左側にあります

先頭車両に向かいましょう

チャプター3 セブンスヘブン

チャプター3から3つのミュージックディスクを入手できるようになるので忘れずに入手するようにしましょう。

また通常クエストを6つ+EXクエスト1つを行うことができます。

チャプター3のクエストは重要な項目で、ティファルートかエアリスルートに関わってきます。

エアリスルートで行きたい場合は、チャプター3のクエストには一切手を付けないようにしましょう。

逆にティファルートを選ぶ場合はチャプター3のクエストを全て完了した後、ティファとの固有イベントであるEXクエスト「ふたりきりの時間」を必ずクリアしておきましょう。

チャプター8でも同じようにクエストがあるのですが、こちらはエアリスの好感度が上がるクエストなので、エアリスを選ぶ場合はチャプター8のクエストを全て完了し、ティファを選ぶ場合は一切手を付けないようにしましょう。

エアリスかティファかはチャプター3とチャプター8のクエストをどれだけこなしたかでほぼ決まります。

他にも途中途中の選択肢で好感度は多少変化しますが、チャプター3のクエスト(ティファの好感度アップ)とチャプター8のクエスト(エアリスの好感度アップ)でほぼ決まります。

また、ストーリーを進めているとダーツができるようになります。

ダーツはルールを理解し、操作方法に慣れれば簡単にランキング1を取ることができます。

ランキング1を取ると後々ウェッジから「ラッキーマテリアル」を貰えるようになります。

(チャプター3では貰えないので急ぐ必要はない)

ップ①

先へ進むとイベント

ティファと再会します

マリンに話しかけましょう

ティファについて行きましょう

隣の203号室へ

セブンスヘブンへ

ティファが道案内をしてくれます

ミュージックディスクを集めよう(01.プレリュードの入手)

ティファについて行くと道具屋で何か買うように勧められます

01.プレリュードを購入しましょう

休憩ポイント

休憩ポイントを使うとHPとMPを全回復することが可能です。

自動販売機の傍にあるベンチや自室のベットなどを利用すると回復できます。

武器屋で集金が終わったら武器屋の2階へ

武器の改造ができるようになります

SP(スキルポイント)を武器に割り振って武器のスキルを解放することができます。

・改造を始めるためには「UPGRADE WEAPONS」を選択しましょう

・武器強化を「自動モード」にすれば勝手に強化してくれます

➡武器を選択して△ボタンを押すと「自動モード」を選択することが可能

・キャラクターがレベルアップしてSPの最大値が上昇すると、武器自身のレベルも上昇し、スキルの種類や数が増えていきます。

マップ②

ティファが仲間になって自警団の依頼を進めるようになったらまずはスラム街にあるアイテムを回収しましょう

[アイテム①]手榴弾×3

スラム街北にある緑色のトンネルをくぐった先にあります

[アイテム②]フィニックスの尾×1

自分が泊っている家の梯子を登った先にあります

[アイテム③]興奮剤×2

スラム街の中央付近の空き地にあります

[アイテム④]ハイポーション×2

センブンスヘブン裏手にあります

ティファと一緒に自警団の依頼を受けましょう

マップ③

[アイテム⑤]れいきマテリア

ガレキ通りに入ったら右側の壁に沿って移動し洞窟の中に入るとあります

モンスターを全て退治していきましょう

[アイテム⑥]毒消し

ガレキ通りの西側にあります

武器屋の2階にいるビックス達に報告しましょう

武器屋に話しかけましょう

武器屋に話しかけるとアイアンブレードを貰えます

武器屋にアイアンブレードを貰うためには事前に自警団の依頼をこなしておく必要があります。

アイアンブレード入手後は自由に武器を売買することが可能になります。

アイアンバングルは値段の割にかなり高性能なので1つ買っておくと良いでしょう。

道中で1つ拾っていると思うので1つだけ購入すれば2人分揃います。

武器アビリティの習得

武器アビリティは熟練度がMAXになると習得することができます。

ちなみに武器を変更しても使用できるので便利です。

武器を色々と変えながらアビリティを集めていくと良いでしょう。

※初めから装備しているバスターソードの武器アビリティはすでに習得しているので熟練度を上げる必要はありません。

➡なのでさっそくアイアンブレードに装備を変更して熟練度を上げてアビリティを習得しましょう。

マップ④

ミュージックディスク03.ティファのテーマ

セブンスヘブンのミュージックボックスを調べると入手できます

ミュージックディスク27.ヒップ・デ・チョコボ

七番街スラム北の男性に話しかけると入手できます

ワイマーに話しかけましょう

クエスト① チャドリーレポート

[発生場所]

「クリア報酬」

・マテリア「オートケアル」の購入が可能になる

・500ギル

①ワイマーに話しかけましょう(ストーリー上話しかけることになります)

②MATERIA&EQUIPMENTを選択➡キャラクター選択➡△ボタンで白髪の少年から受け取った「みやぶる」マテリアを装備しましょう

※七番街スラム西のガレキ広場へ行き、魔物と戦闘している最中にABILITY➡「みやぶる」を2回行いましょう

③チャドリーの元に戻りましょう

④チャドリーに報告しましょう

クエスト② 化けネズミの軍団

[発生場所]

[報酬]

・ハイポーション×5

・HPとMP全回復

・剣術指南書第五巻(こちらはハードモードのみ)

①アイテム屋に行き依頼を受けましょう

②ウェアラット×4と戦闘

③アイテム屋に途中経過を報告

④化けネズミ軍団×3と戦闘

⑤アイテム屋の元に戻りましょう

⑥アイテム屋に報告するとクエスト完了

マップ⑤

クエスト③ 廃工場の羽根トカゲ

[場所]

[報酬]

・500ギル

・HPとMP全回復

①土管内にいるジャンク屋に話しかけましょう

②七番街スラムの東側で封鎖区域前の男性と話す

アイテム⑦ 毒消し×2

タラガ廃工場内に入ってすぐ左にあります

アイテム⑧ 鎮静剤×2

タラガ廃工場に入ってすぐ右に行き、分かれ道を直進し、突き当りを左に行くと1体目の羽根トカゲがいるので倒しましょう。

その先にあるスイッチを押して扉を開けるとあります。

アイテム⑨ ほのおのマテリア

タラガ廃工場内に入ってすぐ右へ行き、分かれ道を左に行った先にあるスイッチを押して扉を開けるとあります

③羽根トカゲを2グループ倒しましょう

④ジャンク屋の元に戻りましょう

⑤ジャンク屋に報告するとクエスト完了です

クエスト④ 消えたトモダチ

「発生場所」

「報酬」

・乙女のキッス×1

・HPとMP全回復

①少女に話しかけ、3匹の猫を探します

3匹の猫の場所

1か所目

マップ中央付近の空き地にいます

2か所目

道の角にいます

3か所目

セブンスヘブンにいます

②ベティの元に戻りましょう

③ベティに報告するとクエスト完了

クエスト⑤ さまよう軍犬

[開始場所]

チャドリーの隣にるワイマーに話しかけると開始します

[報酬]

・エリクサー×1

・HPとMP全回復

①ワイマーに話しかけましょう

②レイジハウンドと戦いましょう(途中で逃げます)

③黄色いテープが巻きつけてある扉から先へ

④レイジハウンドと戦闘

⑤ワイマーの元に戻りましょう

⑥ワイマーに報告しましょう

クエスト⑥ 墓場からの遺物

[発生場所]

[報酬]

・スターブレス×1

・HPとMPの全回復

①門の前で騒いでいる女性に話しかけましょう

②タラガ廃工場へ行き、開かずの扉の手前のエリアにある自動販売機付近の神羅ボックスを破壊すると入手することが可能

墓場からの遺物の開かずの間の鍵の場所(自警団のカギ)

マップ上の場所 実際の画像

※自警団のカギはタラガ廃工場内に入ってすぐ右へ行き、分かれ道を左に行った先にあるスイッチを押して扉を開けるとあります。

付近にほのおのマテリアや自動販売機があるので分かりやすいと思います。

③開かずの間を開けて先へ

④ディーングロウを倒しましょう

⑤グエンの元に戻りましょう

⑥グエンに報告

クエストEX ふたりきりの時間

[発生場所]

上記に記したクエスト①~⑥をクリアすると自動的に発生

[報酬]

・三日月チャーム

①自分たちの部屋へ向かいましょう

②家主(マーレ)に話しかけましょう

③自分の部屋のフィルターを交換しましょう

④フィルターを交換したらティファの部屋へ

⑤「どういうのがいいかな?」の選択肢

衣装が変わるだけなのでどれを選んでもOKです。

その場で衣装が変わるわけではなくチャプター9のあるイベントでの衣装が変わります。

・「大人っぽいの」を選ぶと少しセクシーな青いドレス

・「格闘家っぽいの」を選ぶとチャイナドレス

・「異国風なの」を選ぶと着物っぽいのになります

⑥外にいるマーレに報告するとクエスト完了

セブンスヘブン付近でジョニーのイベントがあります

ティファについて行くと警備兵×2、上級警備兵×1、ガードハウウンド×1と戦闘

セブンスヘブンに行きましょう

やり残したことがなければ店に入りましょう

バーでの選択肢はティファへの好感度に影響するかもしれません

ティファルートでいくなら「キツイの」、エリアスルートでいくなら「そんな気分じゃない」を選んだ方が無難

ダーツを行いましょう

ダーツについて

ダーツのコツは最初は得点源の高いものを狙い徐々に点数を下げていき、最後に丁度良い点数の的を狙うことです。

例えば最初は点数の高い真ん中の〇い部分を狙っていき点数を下げていきます。

のこりの点数が13とかになったら13番の場所を狙うとクリアとなります。

ちなみに場所による点数ですが、20と書かれているラインを例にとって見てみましょう。

20と書かれているからと言ってそのラインの全ての場所が20点というわけではなく、狙いにくい場所ほど点数が高くなり、2倍になったり3倍になったりします。

20の真下の赤い小さな長方形の部分が2倍の場所なので20×2で40点です。

その下の広い黒い部分は20点でそのままです。

その下の赤いさらに小さい場所については3倍の場所なので20×3で60点も点数が入ります。

その下の黒い三角形の部分はそのまま20点となります。

もう一つ例を取ってみると5の場所の下の小さい緑色の長方形の場所は先ほどと同じように2倍の場所なので5×2で10点となります。

その下の白い広めの場所はそのままなので5点です。

その下のさらに小さい緑色の長方形の場所は先ほどと同じように3倍なので15点となります。

その下の白い三角形の場所はそのままなので5点となります。

的の場所による得点の場所が分かったら最初はどんどん点数の高い場所を選んでいき、例えば残りが36とかになったら18番の書かれた外側の2倍になる箇所を狙ったり、12番の書かれた内側の小さい長方形の3倍にあるあたる場所を狙ったりしてクリアしましょう。

運よく当たって残り点数を0にすればクリアです。

仮に残りが36の状態で間違って8番の場所を狙った場合は残り点数が36-8=24となります。

今度は12×2の場所や8×3の場所を狙って残り点数を0にしましょう。

このようにダーツは残り点数を丁度0にすればクリアとなります。

間違ってはいけないのは丁度0にしなければならないので、例えば残り点数が8の時に10の場所に当たっても意味がありません。

ちゃんと残り点数が8の時は8の場所を狙うようにしましょう。

これまでが普通のダーツのルールですがFF7では命中率というのが絡んできます。

これはダーツで狙いを定めている時に青い枠がどんどん内側に行き小さくなっていくのが分かると思うのですが、これが丁度一番内側付近に来たときに〇ボタンで投げるとPerfectという表示が出て狙った場所にそのまま行きます。

すこしタイミングを間違った場合はGreatで全くダメな場合はBadとなり狙った場所とは全然ことなる場所に飛んでいきます。

慣れてくると真ん中のブル(50点)の場所を狙うのも簡単になるので練習してみましょう。

ダーツが終わったら椅子に座り、ティファを待ちましょう

外に出ましょう

ガラの悪そうなグループに話しかけましょう

あやしげな男×4と戦闘

部屋に戻りましょう

召喚マテリア

ジェシーから「イフリート」マテリアを貰えます。

「イフリート」は召喚マテリアで、装着することで強力な助っ人である召喚獣を召喚できるようになります。

さっそく装備しておきましょう

準備ができたらジェシーに話しかけましょう