エルデンリング

エルデンリング- ELDEN RING-攻略 ゲームオプション設定・輝度調整・カメラオプション


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

エルデンリング- ELDEN RING- 攻略

ゲームオプション設定

①ロックオン自動切換え(ON推奨)

➡敵撃破後、自動で別の敵をロックオンしてくれます。

最初のうちは特に困ることはないと思うのでそのままで良いと思います。

むしろ多数の敵と戦う場合、いちいちロックオンするのは大変なので初心者の人にはON推奨です。

ただ、ある程度の距離まで敵に近づかないと切り替えてくれないのでその点は注意しましょう。

●ロックオンについて●

◇人型の敵に対して➡ロックオン推奨

◇大型の敵や動きの速い獣系の敵➡非ロックオン推奨

大型のボスや動きの激しい敵と戦う時にロックオン機能を使っているとカメラが自動で追従するので回避行動を取る時や、ガードするときに思わぬことが起こることがあります。

ですのでボス戦などで行き詰まった時にロックオン系の設定は見直すといいでしょう。

②攻撃自動補足(ON推奨)

➡敵を見つけた時に自動的に敵をロックオンしてくれます。

こちらもそのままで良いでしょう。

③攻撃方向の任意制御(最初はOFF推奨)

➡ONにすると大型武器を使用した場合、ロックオンした状態でも攻撃の方向を左ステックで変更できる。

こちらは場合によっては結構便利ですが、今の段階ではそのままでいいでしょう。

大型武器は攻撃力が高いのですが大振りになってしまい隙が生じやすいです。

大型武器を入手してOFFだと攻撃方向が変更できなくて不便だと感じた場合に変更するのが良いかと思います。

④バイブレーション(振動)機能(10推奨)

➡攻撃を当てたり、当たったりしたときなどにコントローラーが振動する。

臨場感を味わうために10(MAX)を推奨

⑤モーションセンサー機能(OFF推奨)

➡△ボタンを押しながら、メニューの右側にでてくる絵の通りにコントローラーを振るとそれに応じたジェスチャーをしてくれます。

オンラインで相手とコミュニケーションを取る時に必要になる機能で、ゲームをプレイする上ではあまり必要がありません。

むしろコントローラーの動きを勝手に感知して誤作動してしまうときもあるのでOFF推奨です。

正直そんなに誤作動は起こることはないのでONでも別にいいですが。

⑥パフォーマンス設定(画質推奨)

➡画質を優先するか、フレームレートを優先にするかを選びます。

個人的には画質を大事にしたいので、画質を推奨します。

ただ、ゲーム中ガタガタするなどの現象が起こる場合はフレームレートを優先しましょう。

輝度調整(10推奨)

左側に2重丸が表示され、右側にはぼんやり模様が表示されていると思います。

最初の段階では5ですが、数値を上げていくと右側の模様がくっきり見えるようになります。

逆に通知を下げていくと右側の模様が見えなくなります。

公式では右側の画像がかすかに見えるように設定することを推奨していますが、エルデンリングでは基本的に明るい方がプレイしやすいので初心者は10(MAX)を推奨します。

カメラオプション(基本的にはそのままでOK)

カメラワークの設定です。

最初のうちは特に変更しなくても良いと思います。

ゲームをプレイしているうちに気になる場合は適宜変更するのが良いと思います。

①カメラ操作 左右

カメラを右に動かしたい場合に、右に操作すると右に動くのがノーマル。

カメラを右に動かしたい場合に、左に操作すると右に動くのがリバース。

これは人によって好みが分かれるでしょうが基本的にはノーマルでいいと思います。

②カメラ操作 上下

こちらもカメラを上下方向に動かす場合にノーマルかリバースを選べます。

③カメラ上下リセット

カメラリセット時に上下位置を定位置に戻してくれます。

カメラを動かしすぎて定位置が分からなくなる方にお勧めです。

ただ、定位置は人それぞれなので、別に決まった位置に戻す必要性をあまり感じないので、個人的にはOFF推奨です。

④カメラ速度

カメラワークが速い、もしくは遅いと感じた時に変更しましょう。

⑤カメラの自動回転

カメラを進行方向に自動で追従してくれます。

たとえば細く曲がりくねった道を移動するときにいちいちカメラを移動するのが面倒な時にお勧めです。

崖の探索などにカメラが暴走する場合もあるので危険地帯を探索する場合はOFFにした方がいいかも。

私的にはカメラ操作をしなくていいので重宝しますが、普通のオープンワールドのゲームですとOFFの場合がほとんどなので、そちらになれてしまっている人はOFFにした方が良いかもしれません。

⑥カメラの壁自動回避

プレイヤーが壁にぶつかったときに見やすい方向に自動でカメラを動かしてくれます。

ただし、本当に微妙な動きなので正直ONでもOFFでもどっちでも良いです。

まあ最初のうちはONでいいでしょう。

⑦演出カメラ

特別な攻撃時に、演出カメラが作動します。

こちらも特に変更する必要はないでしょう。