エルデンリング

エルデンリング- ELDEN RING-攻略 全素性紹介① 放浪騎士・剣士・勇者 の能力値と育成


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

エルデンリング- ELDEN RING- 攻略

キャラクターベースの選択(おすすめの素性ご紹介)

エルデンリングには素性は全部で10種類あります。

その中でもお勧めなのが放浪騎士と侍です。

両者とも初期装備、能力値においてバランスが良く、非常に使いやすいです。

ちなみに見た目については途中で入手できる豊富な装備を変えることで自在に変えることができるのであまり気にしなくても良いと思います。

 

素性を選ぶことで重要な点は「序盤の進めやすさ」があげられます。

最終的には装備などは変えられるので、どの職業を選んでも同じですが、初期装備が充実していると序盤から進めやすくなります。特に盾のダメージカット率が100%であることが非常に重要です。

 

もう一つは「初期能力値」です。

近接戦闘で戦う職業に知力や信仰があっても無駄ですし、魔法で戦う職業に筋力があっても意味がないので、きちんとその素性にあった初期能力値である必要があります。

それらを踏まえると放浪騎士・侍は自信をもってお勧めできる素性といえます。

 

今作の装備の防御力について

普通のゲームのように防御力50とか防御力70というような数値では今作の装備は表示されません。

ダメージカット率という形で表示されます。

例えばダメージカット率25%だった場合は食らったダメージの4分の1を軽減することができます。

 

戦技について

今作では武器に戦技という能力がついています。戦技とはFP(RPGでいうMPのようなもの)を使用して必殺技を繰り出すことができます。

これは素性には関係なく、あくまでも武器によるものだということを覚えておいてください。

戦技の出し方は両手持ち(△ボタンを押しながらR2)にした状態でL2を押すことで簡単に使用することが可能です。

各種能力値(ステータス)の効果について

能力値 効果
生命力 ・HPが増加する

・炎耐性や免疫耐性が増加

精神力 ・FPが増加する

・正気耐性も増加

持久力 ・スタミナが増加する

・装備重量の上限が増加

・頑健耐性が増加

筋力 ・主に大型武器の攻撃力が増加

・物理防御が増加

技量 ・短剣や曲剣などの攻撃力が増加

・詠唱速度が速くなる

・落下ダメージの軽減

・落馬のしにくさ

知力 ・魔法攻撃力が増加

・魔法防御力が増加

信仰 ・回復呪文の回復量の増加

・エンチャント効果の増加

神秘 ・アイテムドロップ率の増加

・聖防御力増加

・抗死耐性増加

 

放浪騎士・剣士・勇者についてご紹介

①放浪騎士

●序盤から楽に進めたい

●色々な武器を使いたい

●攻撃と防御のバランスが良い

●HPが最も高い

●初心者は放浪騎士か侍の2択!

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
9 15 10 11 14 13 9 9 7


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
522 78 97 38.8/49.8 46 107 2

 

初期装備

右手① 右手② 左手① 胴鎧 手甲 足甲
ロングソード ハルバード ヒーターシールド 放浪騎士の兜 放浪騎士の鎧 放浪騎士の手甲 放浪騎士の足甲

●攻撃力●

右手武器① 右手武器②
125 145

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
26% 21% 24% 23% 19% 21% 17% 17%

特徴

攻撃力・防御力に特化した初心者向け職業。

ウィーザードリィーで当てはめると騎士に当たるでしょう。

特筆すべきは放浪騎士シリーズによる高い防御力とカット率100%のヒーターシールドです。

盾で防御してハルバードで突き刺す、という攻撃をしていれば初心者でもダメージを受けることなく安心して戦うことができるでしょう。

難点としては装備重量によりローリングをすると「ドスンッ」となってしまい、回避行動に難がある点です。

右手のハルバード装備を外すとドスン」はほぼなくなりますが、代わりにロングソードを使用することになります。

ちなみにロングソードを癖がなくかなり使い勝手が良いです。

装備重量が高い分、ダメージのカット率は高くなっており物理26%カットで敵の攻撃を受けても4分の1はカットしてくれます。

育て方

全素性の中でも生命力・持久力・技量が最も高い接近戦重視の職業です。

逆に知力・信仰・神秘はあまり高くないので、生命力・持久力・筋力をメインに上げて接近戦最強の上質騎士を目指すのが良いでしょう。

逆に知力・信仰・神秘はあまり上げない方が良いでしょう。

(というよりも全く上げない方がいいです)

HPも全素性の中で最も高いので、耐久性も高いです。

魔法を全く使わない方向けの職業です。

ステータスに無駄な振りがない、初期からダメージカット率100%の盾を持っている、初期から剣・槍の両方を持っているなど、全体的にバランスがいいので初心者には超おすすめです!

②剣士

●カッコ良く戦いたい人向け

●出血・毒攻撃で戦いたい人向け

●パリィ・バックスタブを使いたい人向け

●初心者にはあまりお勧めしない

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
8 11 12 11 10 16 10 8 9


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
434 85 97 25.8/49.8 33 109 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
シミター シミター 鉄鋲の木盾 青布の頭巾 青布の胴衣 剣士の手甲 剣士の足甲

●攻撃力●

右手武器① 左手武器①
122 122

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
18% 18% 15% 15% 20% 21% 23% 18%

特徴

剣士は放浪騎士よりも軽装で、物理ダメージも18%もカットしてくれます。

ローリングもかなり軽快に行うことができ素早い行動が可能。

そして特筆すべきが二刀流です。

かなりカッコいいです。

ただ、鉄鋲の木盾のダメージカット率が74%しかないので、盾で防いでから攻撃という安定の戦い方ができないのが難点。

パリィやバックスタブをうまく使いこなして戦う、カッコよく戦いたい人にはお勧めです。

ダークソウル3でいうところの傭兵です。

育て方

剣士は全素性の中で一番技量の高い職業です。

致命ダメージ攻撃が高い・魔法の詠唱速度も速いです。

意外ですが技量が高ければ高いほど魔法の詠唱速度も速くなります。

魔法も後で使いたいなぁと思っている人にもおすすめできます。

ただエルデンリングではステ振りは特化型にするのが基本なので、魔法を使うために色々とステータスを分散すると器用貧乏になりがちです。

ただ、剣士は元々なんでもできる素性なのであえて器用貧乏になるのも面白いかもしれません。

基本的には近接戦闘重視で、ステ振りとしては生命力・持久力・技量に振るのがいいと思います。

筋力は中盤に少しずつ上げていけばいいと思います。

出血狙いで神秘に振るのもありです。

神秘を上げると敵を状態異常にしやすくなるので、少ない攻撃で敵を出血状態などにすることが可能です。

他の能力値は特段上げる必要はないでしょう。

色々な可能性があって面白い素性ですが、その分初心者にはあまりお勧めしない職業です。

剣士と比べると放浪騎士は色々なことは考えずに近接に特化してステ振りをすればいいので育成が分かりやすいので、初心者には剣士よりも放浪騎士や侍の方がお勧めです。

③勇者

●見た目は勇者ではなく蛮族

●完全なる能筋タイプ

●魔法は一切使いません

●筋力は全素質トップ

●特大武器大好き

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
7 14 9 12 16 9 7 8 11


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
499 75 99 21.3/51.4 22 111 2

 

初期装備

右手① 右手② 左手① 胴鎧 手甲 足甲
バトルアクス なし ラージレザーシールド 勇者の頭環 勇者の肩鎧 勇者の手甲 勇者の脚絆

●攻撃力●

右手武器① 右手武器②
144 なし

●防御力●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
13% 17% 14% 15% 15% 18% 19% 18%

特徴

勇者に関してはもう脳筋タイプとしか言えません。

とりあえず攻撃・攻撃・攻撃です。

魔法を使うなんて考えない方が良いでしょう。

装備に関しては見た目通りお世辞にも高いとは言えず物理カット率は13%です。

軽装なのでローリングも軽快です。

武器はバトルアクスで、威力は絶大です。

悲しいのが盾のダメージカット率が85%という点です。

これでは盾で防御してもHPを削られるので、盾で防御からの攻撃という安定パターンができません。

そしてさらにショックなのが神秘が11もある点です。

脳筋プレイには必要ないステータスなのでかなりもったいないです。

そして勇者といえばドラクエなどのカッコいい感じをイメージすると思うのですが、見た目はもう完璧に戦士・蛮族です。

ダークソウル3に当てはめると戦士となります。

色々残念なところの目立つ勇者ですが、生命力・筋力・持久力に関してはトップクラスです。

重量級武器を振り回しながら敵を倒すことができ、また耐久力もあるので接近戦にはめっぽう強いです。

正に攻撃が最大の防御といってもいいでしょう。

筋力が高いため、装備重量がアップしやすく重装備が可能となります。

あと最初に装備しているバトルアクスの戦技である「乱撃」を使うと斧をブンブン振り回すことができるので爽快です。

戦技は両手持ち(△ボタンを押しながらR1)状態でL2を押すと使用できます。

序盤は高い筋力と高い攻撃力を誇るバトルアクスで「強攻撃でひるませる」➡「致命攻撃」の流れでどんどん敵を撃破していきましょう。

育て方

勇者は筋力が16で全素性の中で最も高く、生命力についても14とトップクラスです。

知力はは全素性の中でも最低です。

まあこれは脳筋プレイするにはむしろ嬉しいのですが、最大の難点は神秘が11もあるという点です。

とりあえず筋力を最優先に上げていきましょう。

最終的には60を目指して、強力な武器も装備できるようにすると良いでしょう。

他には生命力・持久力を上げていき、近接戦闘に備えましょう。

まあまあ良いステータスなのですが、神秘11なのが痛いです。

これなら放浪騎士や侍を選んだ方が無難ですね。