エルデンリング

エルデンリング- ELDEN RING-攻略 全素性紹介② 盗賊・星見・預言者 の能力値と育成


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

エルデンリング- ELDEN RING- 攻略

キャラクターベースの選択(おすすめの素性ご紹介)

エルデンリングには素性は全部で10種類あります。

その中でもお勧めなのが放浪騎士と侍です。

両者とも初期装備、能力値においてバランスが良く、非常に使いやすいです。

ちなみに見た目については途中で入手できる豊富な装備を変えることで自在に変えることができるのであまり気にしなくても良いと思います。

 

素性を選ぶことで重要な点は「序盤の進めやすさ」があげられます。

最終的には装備などは変えられるので、どの職業を選んでも同じですが、初期装備が充実していると序盤から進めやすくなります。特に盾のダメージカット率が100%であることが非常に重要です。

 

もう一つは「初期能力値」です。

近接戦闘で戦う職業に知力や信仰があっても無駄ですし、魔法で戦う職業に筋力があっても意味がないので、きちんとその素性にあった初期能力値である必要があります。

それらを踏まえると放浪騎士・侍は自信をもってお勧めできる素性といえます。

 

今作の装備の防御力について

普通のゲームのように防御力50とか防御力70というような数値では今作の装備は表示されません。

ダメージカット率という形で表示されます。

例えばダメージカット率25%だった場合は食らったダメージの4分の1を軽減することができます。

 

戦技について

今作では武器に戦技という能力がついています。戦技とはFP(RPGでいうMPのようなもの)を使用して必殺技を繰り出すことができます。

これは素性には関係なく、あくまでも武器によるものだということを覚えておいてください。

戦技の出し方は両手持ち(△ボタンを押しながらR2)にした状態でL2を押すことで簡単に使用することが可能です。

各種能力値(ステータス)の効果について

能力値 効果
生命力 ・HPが増加する

・炎耐性や免疫耐性が増加

精神力 ・FPが増加する

・正気耐性も増加

持久力 ・スタミナが増加する

・装備重量の上限が増加

・頑健耐性が増加

筋力 ・主に大型武器の攻撃力が増加

・物理防御が増加

技量 ・短剣や曲剣などの攻撃力が増加

・詠唱速度が速くなる

・落下ダメージの軽減

・落馬のしにくさ

知力 ・魔法攻撃力が増加

・魔法防御力が増加

信仰 ・回復呪文の回復量の増加

・エンチャント効果の増加

神秘 ・アイテムドロップ率の増加

・聖防御力増加

・抗死耐性増加

 

盗賊・星見・預言者についてご紹介

④盗賊

●アイテムドロップ率を高くしたい

●レアアイテムをゲットしたい

●素早い動きで敵を翻弄したい

●バックスタブや致命の一撃を狙っていきたい

●遠距離からの攻撃をしたい

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
5 10 11 10 9 13 9 8 14


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
414 82 96 22.3/48.2 29 114 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
大型ナイフ バックラー ショートボウ(弓矢×30) 盗賊のマスク 盗賊の胴着 盗賊の腕巻き 盗賊のブーツ

●攻撃力●

右手武器① 右手武器②
85 68

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
15% 16% 18% 18% 19% 19% 20% 18%

特徴

弓を装備しているので序盤から遠距離攻撃が可能です。

素早く動くことが可能なため、背後からの攻撃もお手の物です。

常に自分を優位な状況にし、相手の弱点を突いて撃破していくプレイスタイルになります。

ただ真っ向勝負は苦手なので、ボス戦ではかなり苦戦を強いられるかもしれません。

ボス戦での救済策として矢を大量に所持した状態で遠距離から攻撃していけば案外楽に倒せます。

神秘は14とかなり高く、それによる効果でアイテム発見率が114と全素性の中で最も高いです。

アイテム発見率が高くないと特定のアイテムや技、魔法が入手しにくくなります。

またアイテム発見率が高いとを敵を撃破したときにアイテムがドロップしやすくなります。

戦闘面では近接戦闘があまり得意ではないですが、遠距離から攻撃して相手のHPを削り、隙をついて接近攻撃するパターンに慣れてしまえば使い勝手はかなり良くなります。

また調合した弓矢や道具を使うのもなかなか面白いです。

序盤から装備している大型ナイフの戦技「クイックステップ」が優秀で一瞬で間合いを詰めることが可能です。

戦技は両手持ち(△ボタン押しながらR1)にしてからL2ボタンを押すと簡単に出ます。

クイックステップは使い方を覚えてしまえば強力な戦技になりますが、慣れないうちは使いどころが分かりにくいでしょう。

相手に張り付いてローリングしながらクルクル回りながら戦うのがダークソウルからある戦法ですが、クイックステップの方がクルクルしやすいのでこの戦法に慣れてしまうとなかなか強力な戦技となります。

中にはクイックステップ最強説を唱える人達も存在します。

ただやはりバックラーのダメージカット率が61%しかないので近接戦闘が慣れていないと序盤は少し大変です。

育て方

技量と神秘が高いので積極的に伸ばしていきましょう。

技量と神秘を40ずつにするのが最初の目標となります。

神秘はレアアイテムを入手するのに役立つだけでなく出血などにも影響してきます。

神秘が高ければ高いほど、少ない攻撃回数で相手を状態異常にすることが可能です。

技量を高めることで、技量武器に攻撃力+補正がかかるので積極的に技量を上げていきましょう。

他には生命力や持久力を上げておくと戦闘が安定するでしょう。

筋力は装備したい武器に合わせてあげれば良いかなと思います。

知力・信仰は全く上げなくてOKです。

⑤星見

●魔法使いを使いたい人

●遠距離から攻撃したい人

●序盤の杖はかなり優秀

●今作はスペルが豊富なので楽しめます

●耐久力はないです

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
6 9 15 9 8 12 16 7 9


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
396 95 94 20.8/46.6 24 109 2

 

初期装備

右手① 右手② 左手① 胴鎧 手甲 足甲
星見の杖 ショートソード 聖句の木盾 星見のフード 星見のローブ 星見の手袋 星見のズボン

●攻撃力●

右手武器① 右手武器②
28 112

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
13% 11% 11% 11% 26% 25% 26% 25%

特徴

星見はいわゆる魔法使いです。

魔法をガンガンぶっ放したい人にお勧めです。

序盤から持っている星見の杖はかなり魅力的で、攻撃方法として青い球を飛ばす「輝石のつぶて」と青い斬撃を飛ばす「奇跡のアーク」の2種類があります。

どちらもなかなか強力で、雑魚敵なら「奇跡のつぶて」で半分くらい削ることができ、「奇跡のアーク」を使えば9割方削ることも可能です。

しかも、魔法発生までの時間がかなり短いのも魅力的です

連続で使うとその素早い詠唱速度で快適に敵を撃破していくことが可能です。

ボス戦でも遠距離から攻撃できるので有利に進めることが可能

星見の杖は序盤から所持しているということもあり、最弱の杖なのではと思われる方もいるかもしれませんが、これ1本でもクリアできるという人もいるくらい優秀な杖です。

というのも強化を重ねていく内に、他の強化した杖よりも能力値が高くなることが多いからです。

とはいえさすがに最強武器とは言えず、最終的には2番手に落ち着くことが多いです。

ただデザインが格好いいので慣れてきたらこちらを利用したくなると思います。

ただやはり難点となるのはFP(RPGでいうところのMP)管理です。

考えなしに使っていくとすぐに底をついてしまいます。

どうしてもHP・防御面が低い中近接戦闘も行わなければならないので初心者にはあまりお勧めできません。

ただ、今作はスペルの数は豊富なので色々な呪文が使えるという観点からみると面白い職業ではあります。

育て方

精神力と知力が全素性トップクラスに高いです。

精神はFP(RPGでいうところのMP)と記憶スロットの数に関係していきます。

知力は魔法攻撃力に関与します。

星見は完全なる魔術師なので、精神力と知力を徹底的に上げていく必要があります。

知力は上限である60を目指し、精神力も40位を目指していきましょう。

次にあげたいのは持久力です。

戦闘では逃げたり、回避したりという行動が必要となるのでスタミナに影響する持久力は意外と大事です。

中盤以降は生命力も上げてHPもある程度確保していきましょう。

他のパラメーターは特に上げる必要はないです。

⑥預言者

●回復魔法も攻撃魔法も使いたい人向け

●序盤の近接もそこそこ安定したい人向け

●色々な呪文を使いたい人向け

●僧侶を使いたい人向け

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
7 10 14 8 11 10 7 16 10


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
414 91 92 16.9/45 16 110 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
ショートスピア 指の聖印 壊れかけの木盾 預言者の目隠し 預言者のローブ なし 預言者のズボン

●攻撃力●

右手武器① 左手武器①
122 28

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
9% 10% 10% 9% 23% 22% 22% 22%

特徴

最大の特徴は攻撃魔法と回復魔法の両方が使えるという点です。

攻撃魔法は近接で少し使いにくいですが、威力は雑魚敵なら1劇で倒せます。

回復魔法も聖杯瓶なみの回復量があるので助かります。

ただ、回復魔法に関しては発動までに時間がかかるので戦闘中に使うのは少し危険がともないます。

また武器としてショートスピアを持っているので中距離から攻撃でき、魔法系の職業としては近接もそこそこできます。

ただ壊れかけの木盾のダメージカット率は61%なのでこれで防御するのは少し厳しいかなと思います。

また、防具に関しても見た目通りの防御力で物理カット率は9%とかなり低いです。

指の聖印は攻撃武器ではなく、祈祷(回復魔法)を使うのに必要な媒体となります。

ちなみにこの指の聖印は2本の指を表しており大きさはかなり大きくショートソードくらいあります。

信仰が全素性の中でも一番高いのでダークソウルでいうと聖職者にあたるのかなと思います。

育て方

精神力と信仰が高い僧侶タイプです。

育てる上ではもちろんこの2つを上げていきましょう。

精神力は40、信仰は60を目指していきましょう。

あとは生命力と持久力を少し上げて戦闘するのに困らない程度に上げておきましょう。