エルデンリング

エルデンリング- ELDEN RING-攻略 全素性紹介③侍・囚人・密使・素寒貧 の能力値と育成


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

エルデンリング- ELDEN RING- 攻略

キャラクターベースの選択(おすすめの素性ご紹介)

エルデンリングには素性は全部で10種類あります。

その中でもお勧めなのが放浪騎士と侍です。

両者とも初期装備、能力値においてバランスが良く、非常に使いやすいです。

ちなみに見た目については途中で入手できる豊富な装備を変えることで自在に変えることができるのであまり気にしなくても良いと思います。

 

素性を選ぶことで重要な点は「序盤の進めやすさ」があげられます。

最終的には装備などは変えられるので、どの職業を選んでも同じですが、初期装備が充実していると序盤から進めやすくなります。特に盾のダメージカット率が100%であることが非常に重要です。

 

もう一つは「初期能力値」です。

近接戦闘で戦う職業に知力や信仰があっても無駄ですし、魔法で戦う職業に筋力があっても意味がないので、きちんとその素性にあった初期能力値である必要があります。

それらを踏まえると放浪騎士・侍は自信をもってお勧めできる素性といえます。

 

今作の装備の防御力について

普通のゲームのように防御力50とか防御力70というような数値では今作の装備は表示されません。

ダメージカット率という形で表示されます。

例えばダメージカット率25%だった場合は食らったダメージの4分の1を軽減することができます。

 

戦技について

今作では武器に戦技という能力がついています。戦技とはFP(RPGでいうMPのようなもの)を使用して必殺技を繰り出すことができます。

これは素性には関係なく、あくまでも武器によるものだということを覚えておいてください。

戦技の出し方は両手持ち(△ボタンを押しながらR2)にした状態でL2を押すことで簡単に使用することが可能です。

各種能力値(ステータス)の効果について

能力値 効果
生命力 ・HPが増加する

・炎耐性や免疫耐性が増加

精神力 ・FPが増加する

・正気耐性も増加

持久力 ・スタミナが増加する

・装備重量の上限が増加

・頑健耐性が増加

筋力 ・主に大型武器の攻撃力が増加

・物理防御が増加

技量 ・短剣や曲剣などの攻撃力が増加

・詠唱速度が速くなる

・落下ダメージの軽減

・落馬のしにくさ

知力 ・魔法攻撃力が増加

・魔法防御力が増加

信仰 ・回復呪文の回復量の増加

・エンチャント効果の増加

神秘 ・アイテムドロップ率の増加

・聖防御力増加

・抗死耐性増加

 

盗賊・星見・預言者についてご紹介

⑦侍

●とにかくカッコいい

●序盤から安定して進めたい方

●色々な武器を使い方向け

●個人的に一番オススメの素性

●侍を選んでおけば間違いない

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
9 12 11 13 12 15 9 8 8


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
455 82 101 30.3/52.9 33 109 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
打刀 ロングボウ(矢×20、火矢×10) 赤茨の木盾 葦の地の兜 葦の地の鎧(軽装) 葦の地の手甲 葦の地の足甲

●攻撃力●

右手武器① 左手武器①
133 199

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
17% 18% 23% 18% 19% 22% 23% 21%

特徴

刀とロングボウを使う遠近両用のファイターです。

特筆すべきは優秀な能力値とこれまた優秀な装備です。

まず近接戦闘をする上でバランスの取れたステータスであり、無駄なステ振りが行われていません。

また右手武器は打刀で非常に使い勝手が良いです。

打刀の戦技である「居合」は瞬時に相手に接近して攻撃する優秀な技です。

戦技は両手持ち(△ボタンを押しながらR1)にした状態でL2を押すと簡単に行うことができます。

さらには付帯効果で出血が付与されており、相手を出血状態にさせるとプラスでダメージを与えることが可能です。

補助武器である弓もなかなか威力が高い遠距離武器です。

弓を装備している素性は他にもいますが、これほどの高火力の遠距離武器をはじめから所持しているのは侍のみです。

赤茨の木盾はダメージカット率68%は残念ですが、芦名シリーズの防具が優秀です。

芦名シリーズの防具は物理カット17%と高い防御率があるにもかかわらず、軽装なのでローリング回避なども軽快にすることが可能です。

個人的には全素性の中で最優秀素性と思っています。

放浪騎士もかなり良いですが、全体的なバランスを見ると侍一択です。

育て方

生命力・持久力・筋力・技量といった近接ファイターにとって重要な能力値が高水準で割り振られています。

基本的には生命力と持久力を上げていき、装備したい武器を見つけたらそれに向けて筋力、技量を上げていく感じになります。

放浪騎士が重装備ファイターだとすると、侍は技量重視のバランス型ファイターといった印象です。

生命力40・持久力40・筋力25・技量40を目指して育成していけば間違いないと思います。

とにかくお勧めの素性です。

⑧囚人

●見た目はちょっと・・・

●魔法戦士タイプ

●序盤の魔法は使い方によっては素晴らしい性能を発揮する

●能力値のバランスは優秀

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
9 11 12 11 11 14 14 6 9


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
434 85 97 23.3/49.8 21 109 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
エストック 輝石の杖 裂け目の盾 虜囚の鉄仮面 虜囚服 なし 虜囚ズボン

●攻撃力●

右手武器① 左手武器①
120 28

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
12 13 14 12 21 21 20 22

特徴

魔法も近接もこなす魔法戦士タイプです。

遠距離から魔法、近距離では技量武器で戦うという優秀な素性ですが、残念なのが初期装備です。

右手武器はエストックで、かなり使い勝手が悪いです。

攻撃力はまあまあですが、武器の特性上1対1の戦闘向きです。

なので大勢の敵と戦うには向いてないかなぁと思います。

盾も物理カット率72%なので少し不安ですね。

左手武器の輝石の杖から放たれる呪文「魔術の輝剣」に関しては使い方によってはかなり優秀です。

呪文詠唱から発動までかなり時間がかかるので最初は使いずらいなぁと感じていたのですが、近接戦闘と組み合わせるとかなり爽快です。

魔法を連続で発動させた後に敵に突っ込んで攻撃すると魔法とのコラボレーションが完成します。

虜囚シリーズの防具は物理カット率12%とまあまあな性能です。

見た目はアレですが装備を変えれば結局同じなのでそこは問題ないかと。

育て方

能力値はバランスが良く、技量・知力がそれぞれ14と高水準です。

ありがたいのが信仰6と神秘9と使わない能力値がもともと低い点です。

能力値に関してはトップクラスに素晴らしいといえるでしょう。

育成に関しては知力を最優先に上げていき、生命力・持久力・知力を40にしていきましょう。

装備したい武器によって技量をあげ、FP増加のため精神力にふるのも良いでしょう。

魔法と近接ができる分ステ振りがなかなか難しいので初心者向けではないです。

⑨密使

●初期装備が優秀

●見た目はアサシンクリードの暗殺者

●序盤から回復魔法と隠密魔法を使える

●能力値のバランスも良い

●初心者にお勧め

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
10 10 13 10 12 12 9 14 9


●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
414 88 96 28.2/48.2 33 109 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
ブロードソード 青紋のヒーターシールド 指の聖印 密使のフード 密使の鎧 密使の手袋 密使のブーツ

●攻撃力●

右手武器① 左手武器①
130 なし

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
17% 21% 17% 18% 22% 22% 24% 19%

特徴

右手のブロードソードはかなり使い勝手がいいです。

青紋のヒーターシールドに関してもダメージカット率100%と非常に優秀です。

これだけでも選んで問題ない職業といえるでしょう。

さらに回復魔法も備えており、「性急な回復」はプレイヤーの体力を回復してくれます。

詠唱速度はかなり短いですが、回復量は結構低いので使いどころを選ぶかなと思います。

あと「暗部の歩法」に関しては足音を完全に消してくれるのでバックスタブに貢献してくれます。

近接戦闘・回復・暗殺、なんでもこなすオールラウンダーな万能型暗殺者です。

見た目もアサシンクリードみたいでカッコいいです。

盾を構えながら戦闘すればダメージを受けることなく戦闘を行うことができるため初心者にもお勧めです。

育て方

信仰14・精神13と僧侶に素質のある素性です。

回復魔法などの祈祷を使いながら戦闘が可能です。

魔法攻撃にはあまり適していないので、攻撃手段は自然と近接戦闘になります。

そのため技量を上げていき、技量型近接ファイターとして育てるのがいいと思います。

近接戦闘をしないといけないので生命力・持久力が必要となります。

信仰をメインに上げていき40を目指し、生命力・持久力も随時上げていきそれぞれ40を確保すれば安定します。

装備したい武器がある場合には筋力や技量を上げて必要能力値を満たすようにしましょう。

またFPもある程度必要なので精神力25くらいはほしいところです。

回復魔法もできる剣士なので優秀なのですが、その分ステ振りに悩まされるかもしれません。

そういう意味では初心者にはあまり考えずにステ振りができる放浪騎士や侍の方がお勧めです。

⑩素寒貧

●完全に上級者向けの素性

●選ぶ人が多い魔性の魅力を持つ

●ある意味一番注目される

●レベル1なので自分好みにカスタマイズ可能

●無限の可能性を持つ

初期能力値

レベル 生命力 精神力 持久力 筋力 技量 知力 信仰 神秘
1 10 10 10 10 10 10 10 10

 

●初期ステータス●

HP FP スタミナ 装備重量 強靭度 発見力 記憶スロット
414 78 96 3.5/48.2 0 110 2

 

初期装備

右手① 左手① 左手② 胴鎧 手甲 足甲
クラブ なし なし なし なし なし なし

●攻撃力●

右手武器① 右手武器②
113 なし

●防御力(カット率)●

物理 対打撃 対斬撃 対刺突 魔力
0% 0% 0% 0% 0% 0% 0% 0%

特徴

まあ見たまんまです。

クラブを持った原始人です。

防具は全くなしで挑む潔さを感じます。

もちろんダメージカット率は0なので敵の攻撃をもろに受けます。

ただ、その分動きは全素性の中でもトップなので回避力は抜群です。

エルデンリングの操作を極めた上級者が使えば最強キャラになる可能性を秘めています。

そして唯一の救いは右手のクラブです。

そこそこの攻撃力もあり、戦技「野蛮な咆哮」もなかなか良いです。

「野蛮な咆哮」は攻撃力がアップし、強攻撃が連続攻撃になります。

敵を一気に殲滅したいときに使いましょう。

ただFP16も消費するので使いどころは選ぶでしょう。

野生の感が働くのかアイテム発見率も高めです。

完全に初心者向きではないですが、なぜか選んでしまう魔性の魅力を持った素性です。

育て方

自由です。

あなた好みにカスタマイズしてください。

他の職業は全てレベルが上がっている状態にもかかわらず、素寒貧はレベル1からのスタートです。

脳筋プレイ・上質騎士プレイ・魔法戦士プレイ・魔術師プレイ・盗賊プレイなんでもござれです。

無限の可能性を持っています。