キングスフィールド2 攻略

キングスフィールド2 攻略 チャート⑦ 中央部集落➡ターマイト(アリ)の巣、真理の鏡・水と土のクリスタル・海賊の鍵の場所、ボスのターマイトの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

キングスフィールド2 攻略 


中央部集落

①MP回復の泉を復活させたらいつでもワープできるように第1詰所手前の大通りの左側にあるセーブポイントに「星の鍵」を設置しておきましょう

②大地下牢から先へ進み、中央部集落へ

「僧兵の鍵」を使って大地下牢の先へ進みましょう

そのまま直進して巨大な扉(壁)を調べて先へ

※大鉱山は後回しにしてまずは中央部集落へ向かいます

周りから弓矢がバンバン飛んでくるのでさっさと通りましょう。

長い扉を抜けて扉を開きましょう

左側の階段を登り上へ

プレートのある階段を登ると中央部集落です

階段を登ったら直進

突き当りを右へ

サンドルの母(クロラ・アムガン)

①「息子のサンドルが帰ってこないんです。まだ小さい男の子なんですけど、見掛けませんでしたか。もう宝探しに夢中で、ダメだと叱っても奥の方へ遊びに行ってしまって。なんでもなければいいんですが。」

②「宝を見つけてきたといってはガラクタを集めてきて・・・。今度はアリの巣を見つけたとかいってたんでとっても心配なんです。ここのアリは大きくてとても獰猛なの。」

③「思い当たる節としては、メリルの所かしら。最近大陸からやぅってきたとかで、話をいろいろ聞かせてもらってるみたい。きっとその近くでアリの巣を見つけたんだわ。」

④「本当にいつも心配ばかりさせて・・・。しょうがない子だわ。」


➡サンドル救出が以下の会話文が増えます

⑤「サンドルを助けて下さったそうで。本当になんとお礼をいったらいいか。ありがとうございました。でも、サンドルの話は信じないでくださいね。まだまだ子供ですから。」

⑥「サンドルがまたいたずらをしないか心配です。せめてジジでもいてくれたら・・・。東の村への橋がああいう状態では、どうすることもできません。」

⑦「最近はおとなしくしてるけど、またいついなくなるか目を離せないわ。」


➡しばらく時間経過後以下の会話文が追加されているのを確認

⑧「お役に立つかわかりませんけれど、もう亡くなった水晶掘りの方が言ってた話で、水晶を探すことができる鐘があるそうですよ。」

⑨「ジジのお父さまは水晶を探しに、時には大鉱山の奥にまで出掛けることがあるそうです。とても危険な場所だと聞いていますが。」

⑩「この近くの人達はみな教王に協力し大鉱山へ行っています。そのおかげで食料の心配はないのですが・・・」

⑪「早く安息の日々がくるといいのですが。」


➡ジジと会話文が追加されているのを確認

⑫「サンドルがジジの所へ行って来たのですが、テオが帰らないそうです。危ないといっていたのに鉱山の奥の方に入ってしまうから・・・。ジジが家を離れたくないと言ったので、あきらめて帰ってきたそうです。」

⑬「大鉱山には地霊アースエレメンタルというものがいて、もう何人もの水晶掘りが殺されています。そんな所へは行かないでくださいね。」

⑭「サンドルもこの頃はいたずらをしなくなって少し安心しています。このままおとなしくしていてくれたら良いのですが。」

⑮「早くみんな鉱山から帰ってくると良いのですが。」

今度は突き当りを左へ

左へ行くと建物があり、右に行くとセーブポイントがありますが、まずは左へ

※正面の建物には何もありません

キール・ハント

①「俺の家に勝手に入るな。」

②「サンドルがいなくなったんで、みんな心配してんのさ。用があるなら後で聞いてやるよ。」

③「なんもやるもんはないね。さっきから言ってるけど忙しいんだ。二度と来るなって言ってんの。」

④「サンドルの奴はクロラに心配ばっかかけて、しょうがないな。」


➡サンドル救出後以下の会話文が追加されているのを確認

⑤「教王はいい人だよな。昼を与えてくれるは、食料はくれるはで。まあ、代わりにみんなは鉱山で穴を掘ってるけどね。俺?セルフィじいさんと仲良くさせてもらってるからいいんだよ。」

⑥「サンドルに何かもらっただろ。セルフィじいさんなら高く買ってくれるから、売ったほうがいいぞ」

⑦「兄貴のアルは食い意地が張ってしょうがない奴だな。地下を探し回ってるようだが、食い物があんなとこにあるわけないのに。」

⑧「たまにアルのとこに食料持ってってるが、近頃は礼もいわないんだぜ。」


➡セルフィじいさんと話した後以下の会話文が追加されているのを確認

⑨「教王が探してるものは、ハイエルフに関係したものらしいぞ。ということは、きっとシースが与えた何かってことだな。」

⑩「俺はね、一日中ここにいるけど情報通なんだぜ。水晶掘り達にも食料をやっては、話を聞いたりしてるから当然だけどな。」

⑪「今は東の海へは行けないぞ。なにしろ橋が降りたまんまだからな。まあ、たいしたものはないからどうってことはないけどな。海賊の洞窟なら西の海にあるけど、どうせ知らないだろ。」

⑫「南の集落あたりにファイとかいうのが隠れてるだろ。俺はなんでも知ってるんだ。いいものを持ってるそうだが売る気はないらしいぜ。」

⑬「サンドルから聞いたが、城らしい建物が近くにあるってな。あんたもどうせ聞いたんだろ。まあいいけどさ。とにかくいいものを見つけたらもってきな。」

⑭「近頃はしけた話ばっかだな。」


➡ジジと会話後、以下の会話文が追加されているのを確認

⑮「レオンの村へは行った?シースの像を持ってるんだったらファイの所へ行ってみな。」

⑯「なんかいい話はないかい?」

③セーブポイントを見つける

今度は右へ

タルの中に「薬草」と「水晶のかけら」

セーブポイントがあります

ターマイト(アリ)の巣

①アリの巣へ(まずは「竜王草の実」と「真理の鏡」を入手)

セーブポイント横の通路に落とし穴➡アリの巣に繋がっている

落下地点にいるターマイト(アリ)を倒すと「水晶」

外に出ると円状の広間になっていて左側に「薬草」、正面に「水晶」、右側に薬草があります

骸骨を調べると「ブラッドストーン」

次は骸骨を左へ

奥へ進んで行くと黄色い木が見えるのでその木の前でしばらく待ち「竜王草の実」を入手しましょう

黄色い木(竜王草の木)

黄色い色を下巨大な木です。

調べても何も起こらないので単なるオブジェと思いがちですが、この木は竜王草の木です。

木の前でしばらく(1・2分)待つと竜王草の実が上から落ちてきます。

木はこの場所以外にもあるので気を見つけたらスルーせずに木の前で待つようにしましょう。

ちなみに一度取ってもしばらくしてからもう一度くるともう一つ竜王草の実をゲットできます。

つまり「竜王草の実」を無限にゲットすることも可能です。

巨大な木の後ろには隠し扉があります

宝箱の中には「真理の鏡」

②穴から下に降りて「水のクリスタル」を入手(降りたら戻れないので注意!)

この穴から降りると浅瀬に着地します。

周辺にはシーゲル(肉食魚)が泳いでいるので注意しましょう。

シーゲルはそこまで強い敵ではなくナイトソード一撃で倒せるので安心してください。

注意する点としてはこの穴から下に降りると通常の方法では上に戻れないということです。

ここから戻るためにはセーブポイントの道標の台座に「星の鍵」をセッティングし、「星のゲート」(MP10消費)を使ってワープする必要があります。

今度は骸骨右へ

※円状の場所には他にも道はありますが、全て行き止まりでアイテムもありません。

なので円状の場所にある薬草や水晶などを取ったら骸骨の左右の道のみ探索しましょう。

途中にいるターマイト(アリ)を倒すと「水晶」

途中の穴から下へ

中央に「水のクリスタル」が浮かんでいます

浅瀬の隅に「エルフの矢×5」が落ちています

星のゲートを使ってセーブポイントへワープしましょう

③再度アリの巣に向かい、今度は穴に降りず先に進み2階へ

先程の穴の場所まで行き、今度は階段を登りましょう

階段を登って左周りに行くと一番最初の道(少し分かりにくいですが左の壁に沿っていどうすれば見つかります)があり、その奥で「僧兵の鍵」

※そのまま下に降りれば中央集落部手前まで戻れます。

この道しかアリの巣から地上に戻る方法はありません。

その後左側に見える道を2つほど通り過ぎて入らず左方面に進んで行くと「毒消し草」があります

そのまま進んで行くと道が2つあります

左側の道の壁には「奴等は矢に弱いよく狙い射抜け」と書かれています。

右側の道の奥にはボスがいますが、そのまえに道に入らず先に進んで行くと「水晶のかけら」が2つあるので回収しておきましょう

道に入らず先に進むと「水晶のかけら」が2つあります

④ボス:ターマイトを倒す

今度はボス部屋へ

直進するとボスがいるのでまずは右に行きアイテム回収

骸骨を調べると「水晶の矢×5」

骸骨の前の宝箱にはブラッドストーン

奥に行くと薬草

ボス:ターマイトの倒し方

ボスのターマイトはかなり巨大なのですこしビビってしまうかもしれませんが、恐れず接近して戦いましょう。

ボスに攻撃を与えるためには密着した状態で攻撃する必要があるためかなり近づく必要があります。

とはいってもボスの攻撃はほとんど当たらない(こちらの攻撃で怯むため)ので安心して攻撃しましょう。

ボスがダメージを食らっているかの確認はこちらの攻撃が当たるとボスが縦に頭を振るのですぐにわかると思います。

ボスの攻撃はそこまで恐れる必要はありませんが、注意するのは周辺でわんさか出現してくるアリの群れです。

このアリたちはボスが死ぬまで無限に出現し続けます。

しかもこのアリたちの攻撃にあたると麻痺してしまいます。

この狭い場所でわんさかアリたちが出現してくる場所で麻痺になるとほぼ死ぬのと等しいので、アリたちの攻撃を1回でもくらうと即死亡に繋がる恐れがあります。

なのでまわりのアリたちを排除し終わった一瞬の隙を突いてボスに密着し、攻撃する必要があります。

なのでボスに1回攻撃をあてるのに結構時間がかかるという問題点があります。

私の場合はレベル16・体力41・ナイトソードで攻撃してボスは13回攻撃して撃破し、雑魚アリは2回攻撃して倒すことができました。

本来弓で攻撃して戦うのですが、弓で攻撃してもすぐ死ぬわけではなく何発も弓で攻撃しなければならないため弓矢不足になる可能性があるため接近戦での撃破を推奨します。

13回攻撃を当てるだけなら比較的簡単です。

⑤ボスを倒したら「土のクリスタル」と「海賊の鍵」を入手

ターマイトの王を倒すと「土のクリスタル」を入手

サンドル・アムガン

①「ありがとう。あいつらぼくを食べようとしたんだ。あのでかい奴がいてどこにも行けなくなったんだ。お礼にこの鍵をあげる。海の方で拾ったんだ。きっとすごい宝物が見つかるよ。」

②「ぼくの夢はね、世界中を冒険して回ることなんだ。お母さんには心配をかけるけど、しょうがないよね。」

③「お母さんきっと心配してるよね。」


➡無事家に到着した後、以下の会話文が増えます

④「お母さんとっても怒っていて、もう外へ出ちゃダメだって言うんだ。ジジの家へ今度のことを話に行こうと思ってたのに・・・。」

⑤「ねえ、あの鍵使った?僕はなかなか海までは行けないから・・・。きっと宝を見つけてね。」

⑥「西の海辺で崖の横に付いている橋は見た?怖くて飛び降りれなかったけど、きっと何かがあると思うんだ。」

⑦「レオンおじさんのお母さんはハイエルフなんだって。ハイエルフって何?えらいの?」

⑧「ジジのペンダントはレオンおじさんにもらったんだって。ジジのお父さんも同じペンダントをしているんだよ。ぼくもあんなのがほしいな。」

⑨「ここのすぐ近くの第2詰所の先の、ジジの家へ行く方にある水晶みたいな柱はハーバイン王と関係があると思うんだ。あの紋様は見たことがあるから絶対だよ。」

⑩「ジジはどうしてるかな。会いたいな。」


➡ジジと会話後、以下の会話文が追加されているのを確認

⑪「鉱山に行けたら水晶をいっぱい見つけられるのになあ。」


➡クロラと話した後、以下の会話文が追加されているのを確認

⑫「灯台の東の海にもあるんだ。ぼくしか知らないとっておきの秘密だよ。」

⑬「いつかきっと宝を見つけて母さんと国へ帰るんだ。母さんはいつもヴァーダイトの森の話しをしてくれるんだ。」

⑭「前にヴァーダイトの兵が来てさ、きっと教王をやっつけに来たんだよ。あいつは悪い奴だって母さんが言ってたもの。」

⑮「僕もいつかきっと冒険に出るんだ。」

サンドルから「海賊の鍵」を貰えます