デビルメイクライ5

デビルメイクライ5(Devil May Cry5)攻略 ミッション5(MISSION5)-魔剣スパーダ- ブルーオーブの場所やボスのエルダーゲリュオンナイトの倒し方ご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ミッション5(MISSION5)攻略


▢スタート地点▢

先へ進みます

・ヘルカイナ達が出現します

血溜まりを破壊します

土管をくぐります

▢工場▢

レッドオーブを目印に上へ登っていきましょう

・上から機械の腕が攻撃してきます

血溜まりを破壊しましょう

・先へ進みましょう

・上へ登ります

・ヘルカイナや機械の腕が出現します

下へ降ります

・着地地点から後ろに扉があります

・中に入るとブルーオーブの欠片があります

血溜まりを破壊します

・エンプーサ達が出現します

シークレットミッション4(SECRET MISSION4)の場所(行き方)

先ほど壊した血溜まりの反対方向の壁はナイトメア召喚時に壊れます。

なので画像の位置でナイトメアを召喚してみましょう

・隠し部屋が出現します

・エンプーサが大量に出現します

レッドエンプーサも出現します(合計2匹)

・階段を上ります

・赤く光る場所に立ちます

・斜め左を向くとシークレットミッション

▢シークレットミッション(SECRET MISSION4)▢

無傷で悪魔を全滅させろ

かなり狭い場所での戦闘になります。

そのため無傷で悪魔を全滅させるというミッションを果たすのが少し難しくなっています。

ただし、ナイトメアを召喚して戦うと一気に難易度が下がります。

戦い方としては、まずはヘルカイナを倒しとどめを刺した後、ヘルアンテノラ(斧を両手に持っている敵)が2体の個こった時点でナイトメアを召喚します。

ナイトメアを召喚した後はL+○でナイトメアに乗り込みます。

ナイトメアに乗り込んだ後は○ボタンを連打し、敵のHPがなくなったら次の敵にロックオンし(とどめは刺しません)敵がいなくなるまで攻撃し続けます。

ある程度敵がいなくなったらHPがなくなった敵を一気にトドメをさしていきます。

シークレットミッション4(SECRET MISSION4)クリア後にブルーオーブの欠片入手

今度は上へ登りましょう

・下にレッドエンプーサがいます

・エンプーサクイーンと戦闘になります

先へ進みます

パープルオーブの場所(入手方法)

・通路から出てすぐに後ろの上を見上げるとパープルオーブがあります。

段差から二段ジャンプしてグリフォンに摑まっていけばとれます

血溜まりを破壊します

下へ降りましょう

▢下水道▢

先へ進みます

・ヘルカイナ達が出現

・さらに進むとエンプーサ達が出現

(最後にレッドエンプーサが出現します)

ゴールドオーブの場所(取り方)

・分かれ道を直進します

・突き当たりを左に行くとゴールドオーブがあります

先ほどの分かれ道を左へ

・坂を登ります

▢地上▢

電話ボックスがあります

装備を整えましょう

次のボスに備えてスキルを充実させておきましょう。

Vの召喚獣の中で一番強力なのはナイトメアです。

ザコ戦ではもちろんボス戦では必ずナイトメアを召喚しましょう。

ナイトメアを召喚するためにはDTゲージを3つ消費する必要があります。

DTゲージを溜めるにはホワイトオーブを取得する必要があります。

ホワイトオーブは道ばたに落ちているときもありますし、敵を倒すと落とすことがあります。

V操作時で重要となるのがいかにナイトメアをスムーズに召喚するかにかかってきます。

そのため、ナイトメア召喚時に必要なDTゲージを減らしたり、ホワイトオーブをできるだけ取得しやすいようにするスキルが必須となってきます。

なのでこういったスキルを中心に取得していきましょう。

おすすめスキルは以下に記載しておきます。

クイックプレイ(QUICKPLAY) コスト4500

シャドウを呼び寄せ、自身の脚として高速移動の力を得る。戦闘中は発動されない。

シャドウがステイルメイト状態だと発動できない。

COMMAND

Lを同じ方向に入力し続ける

プロモーション(PROMOTION) コスト20000

召喚した魔獣ナイトメアに乗り込むCOMMAND

ナイトメア発動中にL1+○またはジャンプでナイトメアに触れ✖️で乗り込む。

L1+✖️またはジャンプ中に✖️で離れる

トリガーハート(TRIGGER HEART) コスト15000

ナイトメア発動中の消費DTゲージ量が減少する

ホワイトゲイン(WHITE GAINER)

ナイトメア発動時、敵からのホワイトオーブ出現率が上昇する

先へ進みましょう

▢ボス戦:エルダーゲリュオンナイト▢

エルダーゲリュオンナイトの倒し方

エルダーゲリュオンナイトは時を操る攻撃をしてきます。

円上に異空間を作られたらすぐにその場所から逃げましょう。

この異空間の中ではこちらの行動尾がスローになってしまいます。

逆にエルダーゲリュオンナイトの動きは素早くなるのでこの空間で戦うのは不利ということになります。

エルダーゲリュオンナイトの攻撃方法は意外と単調なので避けるのはたやすいと思います。

①突っ込んできて攻撃

②異空間を発動

③青白い稲妻を3つ飛ばしてくる

④大きい弾をとばしてくる

といった攻撃しかしてきません。

また他に仲間を呼ぶこともないのでロックオンしなくても大丈夫です。

ロックオンながら攻撃するとこちらの動きが歩きモードになってしまうため、ロックオンを外すことをおすすめします。

これで青白い小さい弾や大きい弾は走り回ることで簡単に避けられます。

少し厄介なのが円上に異空間を出した後に連続して突っ込んでくる攻撃です。

こちらのスピードは落ちてあちらの攻撃が速くなっているので若干避けにくくなっています。

ダッシュしながら避けるかジャンプを利用して避けるようにしましょう。

こちらの攻撃方法としてはグリフォンとシャドウはボタン連打で攻撃させつつ。DTゲージが溜まったらすぐにナイトメアを召喚します。

ナイトメアは今回の戦いに限っては背中に乗らずに自律行動させていた方が効率よくダメージを与えられます。

あとは相手の攻撃を避けつつ攻撃していれば勝てます。