FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER13 崩壊した世界 ボスのアノニマスの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHAPTER13 崩壊した世界

マップ① 六番街スラム

アイテム① モーグリメダル×1

マップ② 五番街スラム

エアリスの家へ

アイテム② メガポーション×1

マップ③ 陥没道路 下層

アイテム③ プレートガード×1

アイテム④ エーテル×1

アイテム⑤ 重力球×1

マップ④ みどり公園

ミュージック15.旅の途中で

マップ
場所

マップ⑤ 七番街スラム 配管通路

マップ⑥ 七番街スラム

マップ⑦ 地下実験室B6

ベレット操作(障害物を破壊しながら進みましょう)

アイテム⑥ 2000ギル

マップ⑧ 地下実験室B5

アイテム⑦ メガポーション×2

※クレーンを攻撃すると取れるようになります

マップ⑨ 地下実験室B4

アイテム⑧ ヒールチョーカー×1

プロペラを破壊しましょう

マップ⑩ 地下実験室B3

マップ⑪ 地下実験室B2

上からクレーンを狙いましょう

プロペラを破壊して先へ

アイテム⑨ エーテル×1

アイテム⑩ れいきマテリア×1

アイテム⑪ エーテルターボ×1

アイテム⑫ たいせいマテリア×1

マップ⑫ 地下実験室B1

ミュージック14.FFⅦメインテーマ

マップ
場所

大量のネムレスと戦闘

ボス戦:アノニマス

第一段階

開幕当初はボスであるアノニマスは出現していません。

そのかわりネムレスが大量に出現します。

数こそ多いですが、攻撃力は高くないのでそこまで脅威ではないでしょう。

ネムレスを処理すると短いムービーが入りネムレスの援軍が出現します。

今度は上から攻撃してくるタイプと下でうろついているタイプに分かれています。

上から攻撃してくるタイプは赤い粘膜のようなものを投げてきます。

この赤い粘膜は怯んで攻撃しにくくなるほか、少しの間動きが止まってしまうので下にいるネムレスよりもまずは上にいるネムレスを優先的に倒しましょう。

上にいるネムレスはティファの攻撃が届かないのでバレットを操作して倒しましょう。

1回目の援軍を倒すと、さらに2回目の援軍が現れます。

この時バレットがティファに上に行くように指示を出すので、ティファに操作を切り替えて上へ行きましょう。

上に行くと同時にボスであるアノニマスが出現しますが、まずはティファを操作して上にいるネムレスを処理しましょう。

上のネムレスを処理したらバレットに操作を切り替えてアノニマスの本体ではなく触手にターゲットを合わせて攻撃するようにしましょう。

触手を破壊するとアノニマスがダウンして心臓部をさらけ出すので、心臓部を狙って集中劇に攻撃しましょう。

第二段階 HP80%

HPを80%を切ると少し長めのムービーが入り、アノニマスとネムレスを正面に捕らえて下でティファとバレットで戦うことになります。

この時の段階はかなりの脅威でアノニマスの強力な攻撃がばんばん飛んできます。

何も考えずに戦おうとするといたずらににこちらのHPが削られてしまうので注意しましょう。

ここで肝となるのは雑魚敵であるネムレスは無視してアノニマスに攻撃対象を絞るということです。

第二段階になったらバレットを操作し、少し距離を取ってからアノニマスの触手を破壊しましょう。

触手を破壊するとアノニマスがダウンするので安全にダメージを与えられるようになります。

ただ、ある程度ダメージを与えていくと触手が無くなるのでアノニマス本体を攻撃することになります。

ネムレスに関しては攻撃力がさほど高くなく大量にいてもあまり問題にならないので無視しましょう。

「シールド号令」や「リフレク号令」などをアノニマスがネムレス全員に行うことがあります。

「シールド号令」の場合はこちらの物理攻撃が当たらず、「リフレク号令」の場合こちらの魔法を無効化します。

なのでネムレスを先に倒そうとすると多大な時間がかかってしまいます。

ネムレスを残しておくと充電してプラズマ号令をやってくるというデメリットもありますが、プラズマ号令には3回の充電が必要な点と、簡単に避けられるという点でそこまでのデメリットにはなりません。

プラズマ号令が出た場合、障害物に隠れればノーダメージですし、もし隠れる余裕がなくても黒い玉が迫ってくるのが容易に視認できるので普通に避けることもそこまで難しくはありません。

それよりもアノニマスがやたらとやってくる予告なしで飛び上がって一気に距離を詰めてからの攻撃が脅威です。

ダメージも大きいことに加え、避けるのもかなり難しいです。

避けるコツとしてはアノニマスから一切目を離さずにジャンプ体制になったら回避するように準備することです。

もしよけるのが難しいと思った場合は防御して少しでもダメージを軽減しましょう。

MPに関しては回復のために温存しておきたいところですが、もしかりにれいきマテリアを装備していた場合は積極的にブリザト系をアノニマスに叩きこむようにしましょう。

アノニマスの弱点はれいきなのでブリザト系で攻撃すればすぐにバースト状態になり一方的にこちらから攻撃できる機会が増えます。

とにかく周りの雑魚は無視してアノニマスの触手を攻撃したり、ブリザトでバースト状態にすることであちらからの攻撃を極限まで少なくすることで意外と簡単に倒すことができます。

バレットを操作して壁を破壊しましょう

エアリスを追って外に出ましょう