FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER12 アバランチの死闘 レノ&ルードの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHAPTER12 アバランチの死闘

マップ① 七番街スラム(右側)

虚無なる魔物と戦闘

しばらく戦闘をすると勝手に終了します。

支柱に侵入して敵を倒していきましょう

マップ② 七番街支柱3F

アイテム① 重力球×2

選択肢はどちらでもOKです

空中兵について

雑魚敵にしてはかなり厄介な敵です。

遠距離からのガドリングはそこまで脅威ではないですが、急接近しての攻撃がかなり痛いです。

だいたい500くらいのダメージを受けてしまいます。

しかも空中を漂っているのでこちらの攻撃が当たりにくいです。

戦い方は色々あると思いますが、個人的に一番安定して倒せる方法はブレイブモードで防御しておき、とにかく急接近してくるまで防御します。

相手が急接近して攻撃してきたらカウンターを狙います。

防御していてもダメージは200以上食らいますがカウンターで相手にダメージを与えられることに加え、バーストゲージをかなり溜めることができます。

ガドリングもちょいちょいダメージを受けますが、普通に戦うよりはダメージを軽減した状態で戦えると思います。

ピンチになったらケアルラで回復しましょう。

時々、空中兵が地上戦を挑んでくることがあるのでその時は速攻で倒しましょう。

マップ③ 七番街支柱5F

アイテム② エーテル×1

マップ④ 七番外スラム(左側)

途中からエアリスに操作変更になります

セブンスヘブンでマリンを救出

マリン救出後クラウドに操作変更

マップ⑤ 12F

アイテム③ エリクサー×1

14Fについたらベンチで休憩しましょう

ボス戦:レノ&ルードの倒し方

第一段階

最初はレノ1人と戦うことになります。

レノはスピードが異常に速く攻撃速度もかなり速いです。

闇雲に突っ込んで行くとダメージをかなり受けてしまうでしょう。

なので基本的にはブレイブモードで防御してカウンターを狙います。

ただし、雷系の攻撃は避けるようにしましょう。

ジャンプしてからの円状の範囲雷攻撃の後は隙が大きいので攻撃したほうが良いでしょう。

カウンター後は攻撃をできるだけし、すぐに防御態勢に戻りましょう。

第二段階 HP70%

HPが70%を切るとルードがヘリから爆撃攻撃をしてきます。

この攻撃に関してはヘリの進行方向を予測して回避すれば簡単にかわせます。

問題はレノでピラミッドという拘束攻撃をしてきます。

この攻撃に当たると一定時間行動が付加になります。

ピラミッド本体を攻撃してもびくともしないので、ピラミッドの頂上にある機械にターゲットを合わせて破壊しましょう。

バレットに操作変更しピラミッドの頂上の機械に対して△ボタンのぶっぱなしをやると一撃で破壊できます。

レノを先に倒してルードのヘリと一対一の状況をできるだけ早く作り出しましょう。

レノに関してはカウンターが少し入りにくくなっていますが、基本的には第一段階と同じような戦い方でOKです。

ヘリに対してはバレット主体の攻撃に切り替えてダメージを与えましょう。

ぶっぱなしを2発ほど与えればヘリのHPを半分近く削ることができ、墜落させることができます。

第三段階

レノとルードの両方を相手にすることになります。

どちらから先に攻撃するかは状況によって変わります。

風属性のマテリアを持っている場合はルードから倒した方がいいです。

ルードの弱点は風属性なので、風属性の魔法を叩き込むと簡単にバーストし楽に倒せます。

風属性がない場合、ルードを倒そうとしてもなかなかダメージが通らないのでレノから先に倒しましょう。

この時リミット技の凶攻撃を温存しておくと一気にダメージを与えられます。

また、この時点で召喚ができると思うので召喚獣を呼んで有利に戦いましょう。

どちらか一方を早く倒さないと強力な連携技をいつまでもやってくるので対象を一人に絞ってダメージを与えるようにしましょう。

制限時間内にティファの所へ行きましょう

ティファは結構近くにいるので走り回っていれば会えます。