FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER10 焦りの水路・CHAPTER11 亡霊の悪戯、アプス・グロウガイスト・エリゴルの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


チャプター10.焦りの水路

マップ① 六番地区 地下下水道(下部)

ティファとエアリスを起こしましょう

ボス戦:アプスの倒し方

第一段階

攻撃力が高いですが、気にせず攻撃し続けましょう。

弱点は炎なので召喚するならイフリートを使いましょう。

イフリートのアビリティを使えば簡単にダメージを与えられます。

HP回復にはできるだけ「いのり」で対処してMPを温存しておきましょう。

第二段階 HP50%以下

HPが半分になると攻撃パターンが変わります。

特に注意しなければならないのは下水津波です。

この攻撃はかなりの高ダメージを受けるので全滅する恐れがあります。

下水津波の攻撃は敵本体が発生させるわけではなく、上の方にある下水道から水が襲ってきます。

なので下水道正面にいると大ダメージを受けてしまいますが、下水道の直線状から離れてしまえば全くダメージはくらいません。

しかも敵が上に行くのが合図になるので分かりやすいですし、下水道から津波が発生するまでも時間があるのでかなり余裕をもって避けることができるでしょう。

もう一つ注意する点としては大興奮をして攻撃力がアップすることです。

突進などはできるだけ防御するように心がけましょう。

とはいっても普通に攻撃していれば勝てる敵です。

 アイテム① エーテル×1

アイテム② ハイポーション×2

レバーを操作しましょう

アイテム③ フェザークラブ×1

ミュージックディスク09.虐げられた民衆

マップ
場所

発電システムを稼働させましょう

左側のレバーを操作しましょう

アイテム④ 800ギル

右側のレバーを操作しましょう

アイテム⑤ 大水路への扉のカギ×1を入手

大水路への扉のカギを使って先へ

マップ② 共同大水路 管理区画

マップ③ 共同大水路 水槽

ロックされた扉

こちらの扉はチャプター14まで開くことができないのでスルーしましょう。

レバーを操作しましょう

マップ④ 六番地区 地下下水道(上部)

レバーを操作しましょう

アイテム⑥ どくマテリア×1

水門の上を渡りましょう

レバーを操作しましょう

橋を渡りましょう

マップ⑤ 七番街 地下下水道

アイテム⑦ 重力球×2

アイテム⑧ たいせいマテリア×1

アイテム⑨ 精霊のピアス×1

排水装置を調べましょう

排水ポンプを操作しましょう

エアリスがポンプをレバーを上げる➡ティファが連打➡エアリスが下げるという一連の動作をします。

ティファの連打までは何も考えずに行っていいですが、重要なのはエアリスが下に降ろすタイミングです。

ゲージをよく見ると赤い範囲の場所があります。

この場所に丁度止まるようにエアリスはタイミング良く降ろさなければなりません。

範囲の狭い場合は連打が終わったらすぐに降ろすようにすると意外に成功します。

チャプター11.亡霊の悪戯

マップ① 旧七番街駅 操車場(下部)

アイテム① ミスリルロッド×1

アイテム② 1ギル

アイテム③ HPアップマテリア

マップ② 車両倉庫2F

アイテム④ ゴシックバングル

アイテム⑤ メガポーション×2

アイテム⑥ やまびこえんまく×3

アイテム⑦ 1000ギル

 

アイテム⑧ モーグリメダル×1

ミュージックディスク 戦う者達

マップ
場所

2F最奥にある制御室へ

 

ボス戦:グロウガイストの倒し方

第一形態

青い状態の時は通常攻撃が効き、魔法を無効化します。

赤い状態の時は通常攻撃を無効化し、魔法が有効です。

なので青い状態の時はクラウドかティファで攻撃していきましょう。

赤い状態の時はエアリスで攻撃しつつ、ATBゲージが2つ分たまったら「いのり」で全体回復をすると安定します。

第二形態 HP約半分以下

HPが半分以下になると青い炎を使ってきます。

この青い炎に近付くと大ダメージを受けるので注意しましょう。

青い炎がでたらとにかく近づかず、消えてからボスに攻撃を加えるようにしましょう。

これ以外は第一形態と同じように戦っていれば比較的簡単に倒せます。

クレーンを操作しましょう

1Fに戻って車両に乗り込み、通り抜けましょう

アイテム⑨ やまびこえんまく×3

マップ③ 旧七番街駅 操車場(上部)

装置を操作して転車台を動かしましょう

アイテム⑩ ハイポーション×1

列車を動かしましょう

奥へ行き、もう一つの列車も動かしましょう

アイテム⑪ メガポーション×2

さらに奥へ行き3つ目の列車も動かしましょう

ボス戦:エリゴルの倒し方

第一形態

第一形態では車輪を駆使して突進などをしてきます。

眠り効果のあるレーザーに関してはボスにくっついたまま攻撃していれば当たりません。

車輪が2つありますが、ほとんどの攻撃をブロックするので本体を狙いましょう。

第二形態 HP70%

第二形態になると空を飛び、さらにリフレクを使って魔法を無効化してきます。

なのでクラウドを操作して飛び上がって物理攻撃でダメージを与えていきましょう。

地面に降りたら魔法も効き目があるのでエアリスに変更して「いのり」で全体回復を図っても良いでしょう。

第三形態 HP40%

HPが半分以下になると地上戦のみになります。

この時には両輪にダメージが通るようになるので積極的に破壊しましょう。

両輪を破壊するとバーストすることに加え「ギャロップジャベリン」を使わなくなります。

ボスがクルクル回っている時は回避に専念しましょう。