FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER9 欲望の街 ヘルハウスの倒し方やサム・マムルート、ダンスとスクワットのコツについてもご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHAPTER9 欲望の街

マップ① 六番街スラム

アイテム① モーグリメダル×1

ロボットアーム操作①

特に難しい操作をするわけではないです。

アームを下に降ろしてエアリスを乗せましょう。

乗せた後は上にアームを移動させエアリスを下ろします。

プロトスィーパーと戦闘

マップ② 陥没道路 下層

アイテム② ハイポーション×2

アイテム③ 1000ギル

アイテム④ メガポーション×1

ロボットアームの操作②

[操作①] コンテナをどけてエアリスをアームに乗せる

今回は少し考えなければなりません。

コンテナを掴んだら右側にコンテナをいったんおきましょう。

手が空いたらエアリスの元にアームを持っていき乗せましょう。

[操作②] マテリアの回収

先程どけたコンテナの上にエアリスを乗せましょう

アイテム⑤ ふうじるマテリア

コンテナにエアリスを乗せることでエアリスが自動的に取ってきてくれます。

[操作③]エアリスを対岸に降ろす

ミュージックディスク22.星降る峡谷

マップ
場所

梯子を降りると、「クラウドゆっくりでお願い」とエアリスが言ってくるのですが、その梯子を降りる前に直進すると自動販売機があります。

ここで忘れずにミュージックディスクを回収しておきましょう。

ペグ・バド・ブッチョと戦闘

ロボットアーム操作③

[操作①]1つ目のコンテナをマテリアの前に置きましょう

[操作②]エアリスを乗せます

[操作③]エアリスを先程動かしたコンテナの上に降ろします

アイテム⑥ はんいかマテリア

[操作④]マテリアを回収したらエアリスを元の場所に戻した後、先ほどのコンテナを左隣に移動させます

[操作⑤]△ボタンで奥にあるアームに切り替えたらコンテナを先程置いたコンテナの上に置きましょう

[操作⑥]再度△ボタンを押して手前のアームに操作を切り替え、エアリスを積み上げたコンテナの上に置きます

[操作⑦]エアリスをコンテナの上に載せたら△ボタンを押して奥のアームに切り替え向こう側に降ろします

マップ③ 公園

アイテム⑦ エーテル×1

サム・マムルート選択肢について

チャプター9では選択肢が7つ用意されており、サムルートかマムルートかに分岐します。

ルートによってなんでも屋クエストの出現内容に変化が起こります。

サムルートを選択すると「あくなき夜」が出現し、マムルートを選択すると「盗みの代償」が出現します。

ティファよりの回答をするとサムルートに行き、エアリスよりの回答をするとマムルートに行きやすいです。

どちらの仕事をするかによりクラウドの衣装が変わります。

サムルートを選んだ場合クラウドは青ドレスを着ることになり、マムルートを選ぶと白ドレスを着ることになります。

正直どちらを選んでもそこまで変わりませんが、トロフィーを獲得したい人は要注意です。

全クエストクリアすることでトロフィー「伝説のなんでも屋」を入手できるのですが、サムルートとマムルートのクエストはどちらもクリアしなければなりません。

なのでトロフィーを意識している人はこの時点でセーブしておきましょう。

選択肢① ティファの特徴は?

スタイルが良い➡サム+1

蹴りが鋭い➡変化なし

店を切り盛りしている➡マム+1

選択肢② 本日の宿は?

マップ
選択肢

いらない➡サム+1

いくらだ➡マム+1

うせろ➡変化なし

選択肢③ ジョニーの気持ちがわかる?

マップ
場所

わかる➡サム+1

いいや➡変化なし

選択肢④ 表か裏か?

マップ
選択肢

表➡サム+1.5

裏➡サム+1.5

やめておこう➡サム+0.5

選択肢⑤ どのコースにする?

マップ
選択肢

3000G➡マム+2

1000G➡マム+1

100G➡変化なし

選択肢⑥ エアリスの服は

マップ
選択肢

俺は嫌いじゃない➡サム+1

動きやすそう➡変化なし

言わせておけ➡マム+1

選択肢⑦ 地下闘技場控室にあるドリンク

マップ
場所

飲む➡サム+1

飲まない➡変化なし

マップ④ ウォールストリート

アイテム⑧ フェニックスの尾×1

ミュージックディスク10.蜜蜂の館

マップ
場所

ミュージックディスク08.腐ったピザの下で

マップ
場所

ミュージックディスク17.牧場の少年

マップ
場所

ミュージックディスク29.ミッドガル・ブルース

マップ
場所

アイテム⑨ 興奮剤×1

アイテム⑩ スピードドリンク×1

アイテム⑪ エリクサー×1

アイテム⑫ バリアマテリア×1

アイテム⑬ ハチマキ×1

アイテム⑭ 1200ギル

アイテム⑮ エーテル×1

アイテム⑯ 星のペンダント

マップ
場所

クエストEX さすらいジョニー

マップ
場所

コルネオの館へ

サム・マム・アニヤンに会いに行きましょう

マップ⑤

地下闘技場に参加しましょう

ボス戦:ヘルハウスの倒し方

第一段階

かなり防御力が高いです。

魔法で攻撃すると結構なダメージが入ります。

属性が変化するボスで現在どの属性かはハウスの窓を見ればわかります。

弱点となる属性も変わるので窓の色を確認して魔法を使うようにしましょう。

ただ通常攻撃でもなんとかなるのでめげずに攻撃し続けましょう。

ダメージを与えられなくても続けて攻撃していくうちにハウスがダウンしたというナレーションが入り、ダメージが一気に通るようになります。

しばらくすると飛び上がって爆撃してきます。

この爆撃は避けるのが結構難しいので防御して少しでもダメージを軽減することをお勧めします。

爆撃後の落下攻撃は大ダメージを受けるので必ず避けるようにしましょう。

第二段階 残りHP80%以下

HPが残り80%を切ると形態が変化します。

攻撃は激しくなりますが、その分守備力が落ちるので最初の内は第一段階よりもダメージは与えやすいでしょう。

この形態でも爆撃をしてくるので防御してやり過ごすようにしましょう。

途中からシールドを貼ってくるのでこの時は本体を攻撃せずに両手を破壊するようにしましょう。

ただ、操作に慣れていないとクラウドで両手を破壊するのは至難の業です。

なので無敵モードになったらエアリスに操作を変えて攻撃するようにしましょう。

エアリスの攻撃は決して高ダメージとはいえませんが、コツコツとダメージを与えることができます。

一番いいのは攻撃魔法でダメージを与えることですが、装備していない場合はエアリスに頼りましょう。

また、注意する攻撃の一つとして吸い込み攻撃があります。

扉が開いて中に引きずり込まれて大ダメージを受けてしまいます。

この攻撃はダッシュしても吸い込まれてしまうので横に回避するようにしましょう。

とはいっても避けるのはほぼ無理なので吸い込まれた後にすぐに回復できる準備をしておきましょう。

回復魔法を使っているとMPが切れてしまうと思うのでMPを消費しない「いのり」で全体回復することをお勧めします。

またエアリスが吸い込まれてしまうと攻撃手段がありませんが、クラウドが吸い込まれてしまえばエアリスで攻撃することが可能です。

なのですいこみ攻撃に対する一番安定する戦い方は「クラウドを吸い込ませる」➡「クラウドが中でダメージを受けている間外からエアリスで攻撃」➡「エアリスのATBゲージが溜まったらいのりで回復」をすることです。

この方法なら最終的にHPは満タンになりますし、ダメージも結構与えられます。

第三段階 残りHP30%以下

残りHPが少なくなると空を飛び始めます。

爆撃してきますが、この時の爆撃は避けるのが容易なので回避するようにしましょう。

3・2・1とカウントされ、フィニッシュと表示されたら突っ込んでくるので注意しましょう。

突っ込みにあたってしまうと大ダメージを受けてしまいます。

回避方法としてはフィニッシュと表示されたら敵に向かってローリングしていき近付き、敵の真下の壁際まで行けば安全地帯となり当たることはありません。

エアリスだとローリング速度が遅いので安全地帯まで届かないことが多いので、クラウドに操作変更してローリングするようにしましょう。

マムに会いに行きましょう

クエスト13.白熱スクワット

[クエスト発生場所]

マップ
場所

[報酬]

初級 メガポーション×3
中級 ラッキーマテリア×1
上級 チャンピオンベルト×1、トロフィー「マッスルキング」

ジムでジーナンに話しかけましょう

初級➡中級➡上級と言った順で難しくなります。

個人的には中級と上級の間にはそこまでの難易度の隔たりはないように思えます。

コツとしてはミスをしないことと相手の数字に気を取られないことです。

相手の方がスクワット1回分の速度は速いので、序盤から中盤にかけては数の上で負けていることがほとんどですが、相手は必ずミスするので、こちらがミスしなければ負けることはあまりありません。

スクワット中カクカクなると思いますが気にせず行いましょう。

ボタンを押すタイミングとしてはクラウドが一瞬止まる瞬間に押すと良いです。

上級に勝つためには一瞬止まるのと同時、もしくはほんの少しだけ速い速度でおすと回数が稼げます。

クエスト14-1.あくなき夜

[クエスト発生場所]

マップ
場所

[報酬]

エーテルターボ×1

服屋の息子に話しかけましょう

居酒屋「よいどれ」にいる「服屋の父親」に話しかけましょう

マテリア屋に話しかけましょう

宿屋の自販機で見破りましょう

見破った種類 アイテム
15種類以下 ・宿屋特性ポーション

・眠気覚まし

16~30種類 ・宿屋特性ポーション

・宿屋特性興奮剤

・フェニックスの尾×1

31種類以上 ・宿屋特性ポーション

・宿屋特性興奮剤

・自販機のアレ

・モーグリメダル×1

マテリア屋に報告しましょう

定食屋の親父に話しかけましょう

自分の一番得意なマテリアでアドバイスしましょう。

レベル1 ・毒消し×1

・薬屋商品クーポン

レベル2 ・万能薬

・薬屋商品クーポン

レベル3 ・モーグリメダル×1

・薬屋商品クーポン

薬屋へ行きましょう

ちりょうマテリアのレベルが1の場合1人だけ、レベル2の場合2人、レベル3だと3人見つける必要があります。

レベル1の場合は居酒屋のトイレにに行けば大丈夫です。

1人目
2人目
3人目

薬屋に戻ると「VIP会員証」を貰えます

居酒屋にいる服屋の父親に話しかけましょう

服屋の息子に報告するとクエスト完了です

クエスト15-1.爆裂ダイナマイトボディ(クエスト13と14クリア後)

[クエスト発生場所]

マップ
場所

[報酬]

・マジカルロッド

・剣術指南書 第10巻(ハードモードのみ)

サムに話しかけましょう

闘技場へ行きましょう(スペシャルマッチを選択)

ボム×2と戦闘

クエスト14-2.盗みの代償

[クエスト開始場所]

マップ
 場所

[報酬]

・エーテルターボ×1

・ホンモノの予告状×1

・剣術指南書 第八巻(ハードモードのみ)

ミレイユに話しかけましょう

3人組+大男と戦闘

クエスト15-2.逆襲の刃(白熱スクワットをクリア後出現)

[クエスト開始場所]

マップ
場所

[報酬]

・マジカルロッド

ゲートキーパーに話しかけられます

闘技場でカッターマシン=カスタムと戦闘

マムの所へ行き、エアリスに会いましょう

コルネオの館へ

コルネオの館の外に出るとイベント

蜜蜂の館へ(中に入ったら必ず事前にセーブ)

アイテム⑰ 鎮静剤×1

ミュージックディスク 戦う者たちREMAKE

ダンスの練習でパーフェクトを取ると貰えます。

1度目で失敗しても、もう一度ダンスの練習をするか聞かれるので再挑戦することができます。

2回目以降でもパーフェクトを取れればミュージックディスクを貰えます。

ステージでダンス(チャンスは一度きり!)

フェーズ1

序盤はかなり簡単なので落ち着いて行いましょう。

ただ、終盤に〇と×が連続で出現する箇所がかなりの難所です。

ここさえクリアできればパーフェクトは目前です。

フェーズ2

フェーズ1よりも動きが活発になり、ミスが出やすいです。

特に終盤の〇を押すタイミングが結構難しく、表示されてから思った以上後に押すことになります。

ここで早めに押しすぎて失敗する可能性があるので注意しましょう。

フェーズ3

フェーズ2とそこまで難易度は変わりませんが、中盤の□のタイミングが長いのでミスを誘発しやすいので注意しましょう。

イヤリングをしていたらクリアです(アニヤンのピアスを入手)

クラウドを見つけましょう

マップ
場所

コルネオの館へ

マップ⑥ コルネオの館 地下

アイテム⑱ エーテルターボ×1

ミュージックディスク11.スラムのドン

マップ
場所

 

マップ⑦ コルネオの館 2F

アイテム⑲ ファイアカクテル×1

マップ⑧ コルネオの館中央ホール

アイテム⑳ 怒りの指輪×1