FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHAPTER8 再会の花 ボス戦:レノとルードの倒し方、ロックされた扉(2か所)の開き方、教会のチャクラマテリアやミスリルの腕輪の取り方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHAPTER8 再会の花

マップ① 伍番街スラム(上部)

エアリスと話しましょう

警備兵たちと戦闘

ボス戦:レノの倒し方

前半

レノと戦う時は基本的にブレイブモードにし、相手の攻撃が来るまで防御をします。

防御に成功しカウンターをしたらすぐに攻撃を畳みかけ、再度防御態勢に戻ります。

ATBゲージが溜まってきたらラピッドチェインで攻撃するのもおすすめです。

注意する点としては電磁ショットをしてきた時に防御しないで回避する事です。

この攻撃は防御できず当たるとしばらくしびれた状態になってしまうので注意です。

後半 HP50%以下

HPが半分を切ると丸い物体を召喚してきます。

この丸い物体の攻撃を受けると動きを止められてしまい、そのままレノに攻撃され、大ダメージを受けてしまいます。

なのでまずはこの丸い物体(電磁機雷)を優先的に倒しましょう。

お勧めはラピッドチェインで一気に倒してしまう方法です。

電磁機雷さえ倒してしまえば序盤と同じように戦っていれば簡単に倒せます。

途中に見えるチャクラマテリアはまだ取れません(アイテム⑯ 教会のチャクラマテリア)

この時点では見えるところにはあるのですが、入手することはできません。

ただ、チャプター8で入手できるのであとで取りに来るようにしましょう。

タイミングとしてはチャプター8の後半で、伍番スラム街(中央)の子供たちを手伝った後にきましょう。

五番街スラム街中央に到着した時点では外に出ようとするとエアリスに止められたり、まだやることがあると言って戻ってくることができません。

伍番スラム街に到着して外に出られるようになったとき(子供たちを手伝った後)再度来るようにしましょう。

アイテム① タリスマン×1

屋根裏のイベントを見た後奥へ進むと階段があるので下ると取れます

マップ② 教会2F

階段を登ったら橋を渡りましょう

マップ③ 教会3F

シャンデリアを落下させましょう

天井を見ながらやると分かりやすいです

マップ④ 教会 屋根裏

アイテム② 眠気覚まし×1

マップ⑤ 伍番街スラム(中部)

アイテム③モーグリメダル×1

アイテム④ エーテル×1

マップ⑥ 伍番街スラム(下部)

アイテム⑤ 500ギル

駅に着いたら右側の突き当りにあります

ミュージックディスク21.ケット・シーのテーマ

伍番街スラム駅にあります(マップの確認)

駅の自動販売機で購入しましょう

マップ⑦ 伍番街スラム(裏道)

神羅のコンテナを押しましょう

アイテム⑥ ブラックブレス

エアリスが「お腹すいた~」というイベントが起こる前のエリアで右側の梯子を登り、鉄骨を伝っていくとあります

(少し強めと赤い敵と戦った場所「新種かも~とエアリスが言っていた敵」がいた場所から梯子を登り、左側に行くと「お腹すいた~」のイベントがあり、右側の梯子を登るとブラックブレスがある)

アイテム⑦ 万能薬

ロックされている扉

ロックされている豪華な扉はチャプター8では開けることはできません。

チャプター14に入ってなんでも屋クエスト「コルネオの隠し財宝」をクリアすると鍵を貰えるのでその時までは開くことはできません。

今はスルーしましょう。

神羅のコンテナを押しておき、足場を作って先へ進みましょう

鉄骨を伝って向こう側についたらレバーを引きエアリスと合流しましょう

橋の先にある開かない扉

この扉を開くためには「墓地のカギ」が必要になります。

「墓地のカギ」はチャプター8で入手できるのですが、この時点では通れないのでスルーしましょう。

チャプター8のなんでも屋クエスト12の「墓参りの報酬」を進めている時に、モーグリショップで購入できます。

クエスト12を進めていると自然と入手できるので、入手してからまた来ましょう。

エアリスの家へ

マップ⑧ エアリスの家(2F)

マップ⑨ エアリスの家(屋上)

花を選ぼう

・黄色い花を1回以上選ぶ➡家の飾りつけが「チョコボ」になる

・黄色い花を0回、白い花を1回以上選ぶ➡家の飾りつけが「モーグリ」になる

・ねこじゃらしを3回選ぶ➡家の飾りつけが「サボテンダー」になる

飾りつけ以外は特に変化はないので好みで選んでみましょう

マップ⑩ スラム(中心)

アイテム⑧ MPアップマテリア×1

ミュージックディスク25.涙のタンゴ

マップ上
場所

 

アイテム⑨ スピードドリンク×1

アイテム⑩ やまびこえんまく×1

アイテム⑪ 200ギル

ミュージックディスク19.太陽の海岸

マップ
場所

 

街を一通り回り「そろそろ戻るか」とクラウドが言ったらエアリスの元へ

アイテム⑫ エーテル×1

リーフハウスの中にあります。

エアリスに花を渡してしばらく街を回ったらエアリスがリーフハウスから出てきて子供と話しています。

この時からリーフハウス内に入れるようになるので回収しましょう。

子供について行くと今まで通れなかった細道を通れるようになります

アイテム⑬ モーグリメダル×1

アイテム⑭ メガポーション×1

最奥で子供たちを救出しましょう

アイテム⑮ ミスリルの腕輪の入手方法

マップ
場所

ミスリルの腕輪は裏道通りを通っている時にはその場所に行こうとすると「Warning」と表示され中に入ることができません。

五番街スラムの中央地区に入ってからもエアリスの家に寄ったり、花を集めたりでなかなか行くことができません。

子供たちを救出した後、色々なクエストができるようになるとこの場所に来れるようになるのでタイミングを見て取りに行きましょう。

クエストをこなした数でチャプター9でのエアリスのドレスの色が変化する

ピンクドレス クエスト0~2個クリア
ショッキングピンクドレス クエスト3~5個クリア
赤ドレス クエスト6個すべてクリア

クエスト07.極秘開店モーグリショップ

[クエスト開始場所]

マップ
モーグリショップ

 

[報酬]

今後モーグリショップを使えるようになります。

モーグリ・モグ会員証を購入すればクエスト完了です

ミュージックディスク20.ゴールドソーサー

クエスト07.極秘開店モーグリショップをクリア後、モーグリショップで購入できるようになります。

クエスト08.見回りの子供たち

[クエスト開始場所]

マップ上
場所

 

[報酬]

・武器「釘バット」

・星の神秘の書 第6巻(ハードモードのみ)

黒人の女性に話しかけましょう

子供たちを捜しましょう

1人目
2人目
3人目
4人目
5人目

ハウスに戻りましょう

秘密基地の最奥の広場でガマ王を倒しましょう

リーフハウスに戻りましょう

子供たちに報告するとクエスト完了

クエスト09.暴走兵器

[クエスト開始場所]

マップ上
場所

 

[報酬]

・守りのブーツ

・星の神秘の書 第5巻(ハードモードのみ)

騒いでいる男性に話しかけましょう

暴走兵器を倒しましょう(2か所)

1か所目
2か所目

※兵器の見た目

男の元に戻りましょう

報告するとクエスト完了

クエスト10.英雄の証明

[クエスト開始場所]

マップ上
場所

 

[報酬]

ミニゲーム「クラッシュボックス」を利用できるようになる

クラッシュボックスに挑戦しましょう

・制限時間以内にボックスを壊せるだけ壊しましょう。

・ボックスを壊すとスコアが加算され、ターゲットスコアを越えるとクリアです

・ボックスの種類によって硬さや効果、スコアが変わります

・青い箱を叩くとATBゲージが多く溜まります

・赤い箱を壊すと制限時間が増えます

スコア 景品(ノーマルモード時)
10000 エリクサー×1
20000 三日月チャーム
30000 魔法の歯車、トロフィー「クラッシュヒーロー」
参加賞 モーグリメダル×1
スコア 景品(ハードモード時)
10000 エリクサー×1
20000 三日月チャーム×1
30000 トランスポーター×1、トロフィー「レジェンドクラッシャー」
参加賞 モーグリメダル×1

クラッシュボックスはそこまで難しいゲームではありません。

特にノーマルモードならば特に考えなくても2・3回行えばクリアできると思います。

ノーマルモード時に30000を取るコツとしては、移動時はダッシュできるようにアサルトモードで移動し、ボックスが攻撃範囲になったらブレイブモードで叩き切ることです。

50や100と書かれたボックスはアサルトモードだと何回か斬らなければなりませんが、ブレイブモードならほぼ一撃で破壊できます。

1500と書かれたボックスはかなり固いのでブレイブモードで最後まで攻撃した後にブレイバーを1撃加えると丁度いい感じに破壊できます。

赤いボックスはタイムを10秒伸ばしてくれるのでかなり重宝します。

なので積極的に破壊しましょう。

自分の場合はクラッシュボックスが始まったら最初のエリアのボックスをある程度破壊したらそのまま直進してボックスを破壊していきます。

1500と書かれたボックスも積極的に破壊して行きます。

橋を通って先にある2つ並んでいる1500と書かれたボックスの間に陣取って攻撃すると2つ同時に破壊できるのでお得です。

この1500が2つ並んだ場所が2か所あるので優先的に破壊しましょう。

最奥にはピラミッド状に並べられたボックスがあるので得点稼ぎをしましょう。

また、最奥には赤い箱もあるのでタイムを増加させることもできます。

自分の場合はクラッシュボックスのスタート地点右側には行かずにもっぱら直進して破壊していきました。

クエスト11.噂のスラムエンジェル

[クエスト開始場所]

マップ上
場所

 

[報酬]

・2000ギル

・星の神秘の書 第7巻

記者に話しかけましょう

ミレイユに話しかけましょう

記者の元に戻りましょう

高台でトラシックダクトを倒しましょう

鉄球には攻撃が通らないので本体を破壊しましょう。

基本的に攻撃方法はガス攻撃と鉄球攻撃の2つです。

ガス攻撃は当たるとしびれて少しの間動けなくなります。

鉄球攻撃はかなり攻撃力が高いので注意しましょう。

ノーマルモード時に鉄球の叩きつけを食らうと1300くらい食らってしまいます。

しかも沈黙する時もあるので「やまびこえんまく」ですぐに回復しましょう。

ぶっちゃけかなりの強敵で、今までの敵の中で一番強いと言っても過言ではありません。

戦い方のコツとしては焦って倒そうとせず、じっくりと戦いましょう。

正面にいると危険なので必ず背後に回り、鉄球の攻撃が当たらない位置にきたのを確認したらブレイブモードで攻撃しましょう。

特に回転スモッグをしているときはチャンスなのでガンガン攻めましょう。

机の上を調べ、「スラムエンジェルの予告状」を入手しましょう

新聞記者の元に戻りましょう

記者に報告するとクエスト完了です

クエスト12.墓参りの報酬

[クエスト開始場所]

マップ上
場所

 

[報酬]

・ニードルガード×1

・星の神秘の書 第8巻(ハードモードのみ)

武器屋の前にいるおじいさんに話しかけましょう

子供たちの秘密基地でムギに話しかけましょう

モーグリショップで墓地のカギを購入しましょう

墓地のカギを使って先へ

ネフィアウィーパー×3と戦闘

元気のない老人の元に戻りましょう

老人に報告するとクエスト完了

エアリスの元に戻るとルードがいます

ボス戦:ルードの倒し方

第一段階

攻撃速度が速いのでこちらの攻撃が当たる前にあちらの攻撃が当たることが多いです。

めげずに攻撃を加えましょう。

操作キャラをエアリスに変更すると眠らされるので、基本的にクラウドを操作して戦いましょう。

ルードを倒すのに手っ取り早いのはバースト状態にさせることなのでATBゲージが溜まったらすぐにバーストスラッシュを使ってバーストゲージを溜めましょう。

途中掴み技でぶん回して仲間に当ててくる時がありますが、仲間に衝突してしまうと大ダメージを受けてしまいます。

なので、捕まれた場合はすぐに操作キャラを変更して回避するようにしましょう。

どちらかというと防御や回避について考えるよりもとにかくごり押しで戦った方が楽に倒せませす。

第二段階 HP65%以下

かかと落としや地走りなどを使ってくるようになります。

防御していたり、アサルトモードで戦っていると埒が明かないので、ブレイブモードにしてガンガン攻めましょう。

回避したり、防御したりを考えているとダメージを与えられませんが、ブレイブモードに変更してガンガン攻撃して、HPが少なくなってきたらケアルラをするなどをしていれば案外簡単に倒せます。

用事が済んだらエアリスの家に帰りましょう

アイテム⑯ 教会のチャクラマテリアの回収

チャプター8のスタート地点である教会で回収できなかったマテリアを忘れずに回収するようにしましょう

エアリスに気付かれないように外に出ましょう

結構難しいですが、何回かミスをすると設定が簡単になるので安心してください。

バケツや椅子など結構細かい物を避けなければならないので至難の業ですが、失敗しているとバケツなどが取り除かれたりして簡単にクリアできるようになっています。