FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER7 伍番魔晄炉の罠の攻略、エアバスターの倒し方やMユニット・AIコア・ビックボンバーの廃棄についてもご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


CHPTER7 伍番魔晄炉の罠

マップB1

マップB4

アイテム① ハイポーション×3

マップB5

アイテム② やまびこえんまく×2

アイテム③ エーテル×1

マップB8

マップB7

マップB6

アイテム④ 防弾チョッキ

装置を調べましょう

特殊戦闘員×3と戦闘

奥の扉を開けると警備兵たちと戦闘

伍番魔晄炉カードキー①

マップ 場所

Mユニット・AIコア・ビックボンバーの廃棄

廃棄する部品 入手できるアイテム
Mユニット(1個目) エーテル×2
Mユニット(2個目) フェニックスの尾×2
Mユニット(3個目) ハイポーション×2
AIコア AIコア
Bボンバー ビッグボンバー

Mユニットを廃棄すると数に応じてアイテムが貰えます。

AIユニットに関してはボス戦が多少楽になることに加え、1つ500ギルで売却できるAIユニットを入手できます。

Bボンバーに関しては敵にボス戦が多少楽になることに加え、戦闘中に道具として使うと500ダメージを与えられるビックボンバーを入手できます。

ビックボンバーは売却しても1ギルにしかなりません。

1つの部品を廃棄するためには1つのカードキーが必要となり、カードキーは全部で6つ手に入ります。

お勧めとしてはAIコアを優先的に廃棄し、1つ500ギルで売却してお金を稼ぐことです。

ただし、廃棄できるAIコアは4つまでです。

残りの2つはMユニットを廃棄してアイテムを入手すると良いでしょう。

警備兵と戦闘

アイテム⑤ いかずちマテリア 

伍番魔晄炉カードキー②

マップ 場所

伍番魔晄炉カードキー③

マップ 場所

警備兵たちと戦闘

伍番魔晄炉カードキー④

マップ 場所

マップB5

アイテム⑥ ソニックフィスト

警備兵たちと戦闘

伍番魔晄炉カードキー⑤

マップ 場所

伍番魔晄炉カードキー⑥

マップ 場所

マップB4

鎮圧兵・上級鎮圧兵たちと戦闘

カッターマシンと戦闘

マップB3

アイテム⑦ エーテル×1

マップB2

マップB1

ロックモード解除について

ティファの合図に合わせてモニターに表示される向きにLとRのスティックを同時に傾けましょう。

ティファの「せーの」という合図に従ってスティックを傾けるのですが、この時1回だけ傾ければよく、長く押し倒したままにしないようにしましょう。

ノーミス、1〜3回のミス、4回以上のミスの条件でそれぞれ異なる会話が聞けるの興味のある方はセーブしてから全部聞いてみましょう。

ロックモード解除をした機械の右隣の扉の先に廃棄した宝があるので、同じようにロックを解除しましょう(ただし複数回解除する必要あり)

マップ正面ゲート

アイテム⑧ マジカルマテリア

最上級セキュリティロックを突破して扉を開いて右側に行くとあります

最上級セキュリティロックを解除したら隣の部屋のレバーを引きましょう

レバーを引くと廃棄したアイテムを入手できるので全て回収しましょう

ミュージックディスク02.爆破ミッション

マップ
場所

ボス戦:エアバスターの倒し方

第一段階

序盤はフィンガービームとビックボンバーを使用してきます。

フィンガービームに関してはAIコアを廃棄していると使用回数が減り、ビックボンバーに関してもBボンバーの廃棄している数に応じて使用回数が減ります。

どちらも強力な攻撃なので注意しましょう。

前方と後方から挟み撃ちをする形で戦うことになり、背後から攻撃するとバーストゲージが1.5倍速く溜まります。

第二段階 残りHP80%以下

クレーンアームで拘束した仲間にバスターキャノンを使用してきます。

ある程度ダメージを与えると両腕を切り離してきます。

アームで拘束していない状態でもバスターキャノンを使用してきますが、この時は直線状にいないように注意しましょう。

バスターキャノンをもろにくらうと1000ちょっとのダメージを受けてしまいます。

バスターキャノンを使用してくる時は敵の正面に小さい文字でバスターキャノンとでてくるのでその文字を確認したら急いで後ろに下がって直線上から退避しましょう。

アームを分離してきた時にまずはアームを破壊するようにアドバイスがありますが、無視して本体を攻撃したほうが良い気がします。

なるべく本体を早めにバースト状態にして、リミット技の凶斬りをお見舞いした後にブレイバーを2回ほど当てればHP50%近くまで削れます。

第3形態 残りHP50%以下

この状態は少し厄介で、飛びまわって銃で攻撃してくるようになります。

この時にはクラウドの攻撃が届かないのでバレットに任せましょう。

地面が雷状態になったらその場を離れることと、相手のミサイル攻撃を避けるようにしましょう。

ミサイルに当たると900近くダメージを受けてしまいます。

しばらくすると本体が近づいてくるので、この時はクラウドに操作を切り替えて攻撃をたたみかけましょう。

バスターキャノンもやってきますが、文字が出たらすぐに右側に良ければ簡単に避けられます。

バーストキャノン後はまた距離を取られるのでバレットに操作を変えてフュエルバーストやリミット技のグレネードボムなどを積極的に使いましょう。

最終段階 残りHP10%~20%

残りHPが少なくなると近くに来るので倒しやすくなります。

どんどん攻撃をしていっていいのですが、時々連続叩きつけパンチをしてくることがあるので注意しましょう。