FF7

[マップ付]FF7-ファイナルファンタジー7-攻略 CHPTER18 運命の特異点、モーターボール・フィーラー=プラエコ・セフィロスの倒し方もご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

FF7-ファイナルファンタジー7-攻略


HAPTER18 運命の特異点

バイクでの戦闘になります

途中でトラックが出現

トラックは照準を合わせた後ガドリングを撃ってきます。

この攻撃は照準が会わされたのを確認したらトラックの真後ろに隠れることで回避することが可能です。

余裕があれば真後ろから反対側に行き攻撃を加えましょう。

検問を突破すると小型メカと戦闘

小型メカ破壊後、ハチのようなメカが出現します

敵が前方にいるときは円状の刃を飛ばしてくるのでR1で防御しましょう。

また、相手に追いついたら壁際に追い詰めて攻撃しましょう。

ただし、相手の周りに刃が出てきたらガードします。

続いてエリート部隊&ヘリと戦闘

ボス戦:モーターボールの倒し方

操作に慣れないうちはかなりの強敵ですが、対処の仕方さえわかってしまえば倒すのはそこまで難しくありません。

戦い方としては「車輪を全て破壊」➡「バーストしたらとにかく攻撃」というのをくりかえすだけです。

バーストしても全然ダメージを与えられないので焦ると思いますが、パーセンテージがどんどん加算され、次にバーストした時にもそのパーセンテージは引き継がれています。

例えば1回目のバーストで150%溜めたら次にバーストさせたときには150%から蓄積が始まります。

なので最終的には600%(つまり6倍のダメージ)を与えられるようになるので後半に行くにつれて楽になります。

ボスの行動パターンとしては最初にガドリングや車輪での攻撃をしてきます。

ガドリングに関しては斜めに移動することで避けられますが、難しい場合はL1で防御しても構いません。

車輪を持ち上げて攻撃してきた場合は距離を離せば簡単に避けられます。

一番注意しなければならないのはバースト後火炎放射をまき散らして大ダメージを与えてくる攻撃です。

この攻撃に当たったらひとたまりもないので、バーストが終わった後はすぐに距離をはなしましょう。

さらに途中から両手をつかったレーザービームで攻撃してくるのでこの場合も距離を離すようにしましょう。

バースト後雷を地面にばらまく攻撃をやってきますが、普通に避けようとするとかなり難しいです。

雷を地面に撒き始めたら壁際ギリギリを走行するようにしましょう。

こうすることでほとんど雷を踏むことはなくなりますし、たとえ壁際ギリギリに雷を落としてきたとしてもそれだけ避ければいいので簡単に回避することが可能です。

車輪を破壊する時は車輪の真ん中付近でスピンスラッシュをすると一撃で3つの車輪を破壊することができます。

上記の事を念頭にいれて戦えば簡単に勝利できると思います。

ボス戦:フィーラー=プラエコの倒し方

①フィーラー・ロッソ&ヴェルデ&ジャッロの3体とと小競り合い(クラウド・ティファ・バレット)

はじめにクラウド一人を操作してとにかく進むことになります。

しばらく進むとバレットとティファに合流します。

クラウド・ティファ・バレットでフィーラー・ロッソ&ヴェルデ&ジャッロの3体と戦うことになります。

この時点ではそんなに激しい戦いにはならないので適当に戦いましょう。

しばらくすると戦闘が終わり、移動することになります。

②フィーラー・ロッソ&ヴェルデ&ジャッロの3体と再び小競り合い(クラウド・ティファ・バレット)

この戦いも激しい戦いにはなりません。

適当に流しましょう。

③フィーラー・ロッソ単体と戦闘(クラウド・ティファ・バレット)

対して強くはありません。

いのりなどを使ってMPなどは温存しましょう。

④フィーラーヴェルデ&ジャッロの2体と戦闘(クラウド・バレット)

2体と戦うことになりますが、そこまで強力な攻撃はしてきません。

クラウドかバレットに「いのる」マテリアを装備させておけばMPを消費することなく撃破することが可能です。

⑤フィーラー・バハムートと戦闘(クラウド・ティファ・エアリス)

このバハムートが一番強力です。

攻撃力が高いのも厄介ですが、一番怖いのはメガフレアです。

全体に2000程のダメージをくらわしてきます。

なので全員の(特にエアリスの)HPを2000以上にしてお行きましょう。

メガフレア以外はエアリスの「いのる」で対処可能ですが、メガフレア後はケアル系やレイズ系ですぐに体勢を立て直すようにしましょう。

バハムートを倒すと再度3体に分かれて戦うことになります。

⑥本体が倒れ込んでくるので止めを刺しましょう

相手は特に攻撃してこないのでガンガン攻めましょう。

撃破後HPとMPが全回復します。

ボス戦:セフィロスの倒し方

第一段階

基本的にブレイブモードで防御してカウンターを狙います。

相手が魔法を詠唱している時はこちらの攻撃型のアビリティを放つと怯むので初動速度のはやいラピッドチェインを使いましょう。

カウンター後は一気に攻めてバーストゲージを溜めましょう

第二段階 HP80%

エアリスが仲間に加わります。

エアリスに操作変更をすると一気に攻撃されてしまうので基本的にはクラウドを操作しましょう。

クラウドの操作方法も第一段階と同じで、基本的に防御してカウンターを狙い、相手が魔法を詠唱したらラピッドチェインを行うようにしましょう。

HPの回復はこまめにしましょう。

第三段階 HP60%

ここからはバレットが仲間に加わります。

こちらは三人になりますが、セフィロスの攻撃の激しさはかなりすごいです。

ターゲットにされるとほぼ何もできずにボコボコにされます。

先程と同じようにクラウドが防御態勢を取っても弾き飛ばされてこちらはほとんど攻撃できません。

なのでお勧めの戦い方としてはバレットとエアリスに「いのり」マテリアを装備させ、交互に攻撃してATBゲージが溜まったらいのりで回復するという戦法です。

まずはじめにバレットで攻撃し、バレットが狙われたらエアリスにすぐに交代してバレットが攻撃されている間にエアリスで攻撃しATBゲージを溜めます。

今度はエアリスが狙われたらすぐにバレットに変更して同じように戦います。

これをしていればMP消費も抑えられますし、ダメージも結構与えられます。

注意する点としては「八刀一閃」という攻撃です。

この攻撃をくらうとエアリスだとほぼ確実に死亡し、クラウドやバレットでも瀕死状態になります。

なので「八刀一閃」を食らったらケアル系やレイズ系をすぐに唱えて体制を整えましょう。

どうせ最終決戦なのでエーテルターボなどもどんどん使ってしまいましょう。

第四段階 HP15%

セフィロスは残りHPがわずかになると「運命の宣告」というチート技をやってきます。

この攻撃はカウントダウンが9から0になった時点で全体に9999のダメージを与えるという攻撃です。

もちろんこの攻撃を食らったら即死なので、事実上カウントダウンまでにセフィロスをたおせなかったら負けということになります。

なのでここで召喚獣やリミット技をガンガン投入して一気に倒してしまいましょう。

ノーマルモードなら凶斬りとグレネードボムを1発づつ当てればほぼ確実に倒せます。