キングスフィールド2 攻略

キングスフィールド2 攻略 チャート① 西海岸でショートソード・アイアンマスク・星のゲートを入手し、回復の泉とセーブポイントを発見する


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

キングスフィールド2 攻略


西海岸

序盤の装備はダガーなど装備が貧弱です。

なのでまずは即戦力になる武器を拾いに行きましょう。

①ショートソードを入手する

スタート地点から左へ

巨大クラーケンを素通り

通常のクラーケンの3倍以上の巨大クラーケンがいます。

通常のクラーケンは比較的簡単に倒せますが、この巨大クラーケンは現時点で勝てないのでスルーしましょう。

〇ボタンでダッシュできます。

橋を渡りましょう

この橋を渡るのは意外と難しいです。

トンボが2体ほど飛んでいるので攻撃を食らって落下死しないように注意しましょう。

ちなみにトンボはそこまで強くはありませんが、操作になれていない序盤ではスルーしたほうが無難です。

現時点ではリーチの短いダガーしかないので、攻撃してもダメージを与えることができてもこちらもそれなりのダメージを受けてしまいます。

2・3発当てれば勝てますが、二体倒した時点でHPが20程まで減っているでしょう。

勝利すると7・8ゴールド落としますが、倒すメリットはそこまでないのでスルーして橋を渡ることを推奨します。

橋を渡ったら右に行きます

橋を渡って右に行くとクラーケンが2体います。

このクラーケンは2回攻撃すると小さくなるので、R2かL2ボタンで高さを調整しましょう。

小さい状態になってから3発攻撃を当てれば倒すことが可能です。

合計5回攻撃を当てなければなりませんが、戦い方のコツさえ分かってしまえばそこまで強い敵ではないので倒してしまってもいいでしょう。

もちろん戦闘に自信がない場合はスルーしてもかまいません。

戦い方のコツとしては△ボタンを押してから突進する感じて相手に攻撃します。

クラーケンに攻撃が当たると怯むのでそのすきに距離を取りましょう。

このようにヒット&アウェイを繰り返して攻撃すればノーダメージで倒すことも可能です。

クラーケンを倒すと10~20ゴールド程手に入ります。

時々薬草も落とすので重宝します。

タルの後ろに薬草があります

少し見にくいですが、タルの少し先にショートソードが落ちています

地面に落ちている状態なので視界を下に傾けなければ見ることができません。

どうしても場所がわからない場合は、タルを過ぎたらとにかく〇ボタンを連打することで入手することが可能です。

ちなみに橋を渡って左へ行くと水晶があります

水晶について

水晶には色々な種類があり、「水晶のかけら」「水晶」「水晶の瓶」の三種類存在します。

「水晶のかけら」は売却すればそこそこのお金になるので見つけ次第売ってしまいましょう。

ただし、「水晶」に関しては売却してはいけません。

今後出てくる水晶屋に「水晶」を2つ渡すことで「水晶の瓶」を作ってもらうことが可能です。

「水晶の瓶」は非常に有効なアイテムで回復の泉の水をくむことができます。

回復の泉で汲んだ後は回復アイテムとして使うことができます。

②アイアンマスクを手に入れる

スタート地点に戻り、今度は右側に行きます

大きめの洞窟があるので入りましょう

洞窟に入ってすぐ左のタルにアイアンマスクが入っています

③回復の泉を拠点とする

そのタルの少し先に薬草が落ちているので拾っておきましょう

さらに左の壁に沿って行くと回復の泉の手前に薬草がもう一つ落ちています

回復の泉で回復しましょう

この回復の泉は無限に利用することが可能です。

枯れることはないので安心して使いましょう。

周りにクラーケンが2体ほどいるので注意しましょう。

まだセーブしていないと思いますので、ダッシュで回復の泉を調べてダッシュで戻っても良いでしょう。

④セーブポイント(1つ目)を見つける

洞窟のスタート地点に戻ったら右側に進みましょう

途中左の部屋にある宝箱を開けて30ゴールドを入手しておきましょう

先に進むと広い部屋に出るので左側にある毒消し草を入手しておきましょう

さらに先に進むと薬草が落ちています

階段を下って右に行くと色違いの扉があるので調べましょう

扉を開けると念願のセーブポイントがあります

ちなみにここにある台座はワープ装置です

現時点では機能していませんが、今後手に入る鍵を使うことで、セーブポイントへワープすることが可能になります。

どのセーブポイントにもこの台座があるので、鍵をこの台座に装着すればどこにいても鍵を装着したセーブポイントに戻ってこれるという優れものです。

⑤星のゲート入手

セーブポイントから直進したら途中右に曲がりましょう

先に進むとヴァータイト兵がいるので調べると星のゲートを入手できます

この先に進んでも敵が大量にいるだけで入手できるアイテムなどもありません。

奥には鍵のかかった扉があるのですが、この扉を開けるようになるのはまだ先になるのでスルーしましょう。

星のゲートと星の鍵、セーブポイントにある台座について

今回入手した星のゲートはキングスフィールド2を攻略する上で必須アイテムと言っても良いくらい超重要なアイテムです。

星のゲートと対になるアイテムとして星の鍵というものがあります。

星の鍵をセーブポイントにある台座に差し込むと、プレイヤーがどこにいようと星のゲートを使って星の鍵を差し込んだセーブポイントへとワープできます。

(ワープするのにMP10を消費します。なのでMPが足りない場合はワープできません。)

現時点で星のゲートを使うと星の鍵のある場所にワープできますが、今はワープする必要性があまりないので利用しないようにしましょう。

ちなみに星の鍵を台座に差し込んだ後取り除いて他のセーブポイントにある台座に移すことも可能です。

この仕組みにより自分の好きなセーブポイント(例えば回復の泉が近くにあるセーブポイント)に星の鍵を差し込むことで自分好みの拠点を作ることが可能となります。