ロマサガ2

ロマサガ2 リマスター攻略★マップ付★ アバロン救出➡ゴブリンの穴➡ソーモン2回目、クジンシーの倒し方やヘクターを仲間にする方法についてもご紹介!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/affiliate17/gamelove777.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ロマサガ2 リマスター攻略


アバロン救出

●ヘクターを仲間にするためにアバロン救出戦は4人で行うことをお勧めします。

5人目はまだ仲間にしないようにしましょう

本来城の中にいる仲間たちに話しかけることで、5人目の仲間を入れることができます。

しかし、今回ヘクターを仲間にするためにあえて4人でアバロンを救出するようにしましょう。

ヘクターは大剣と槍が得意で強いので仲間にすることをお勧めします。

アバロンの城下町にいる敵を殲滅しましょう

敵シンボルを8個撃破するとクリアとなります。

「そこへ行く」を選択

ヘクターを仲間にしておきましょう

※ここで仲間にしなかった場合、アバロンの酒場にいるのでそこで仲間にしましょう

ヘクターは大剣を育ててもいいですが、槍を育てる方が重宝するかもしれません。

好み次第です。

ゴブリンの穴

マップ-ゴブリンの穴-

①今後、戦闘場所として重宝するのでボスを倒さないことを推奨

➡ボスを倒すとダンジョン内の敵シンボルが消滅します。

本来はありがたい事なのですが、今後いつでも敵と戦う場所は確保しておくと楽です。

このボスを倒しても特にメリットもないので、あえてボスを倒さずにおくと良いでしょう。

戦闘回数の調整(年代ジャンプに必要)、武器屋防具の開発(戦闘回数により開発される)など戦闘場所は今後必要となります。

なお必須ではないので、ボスを倒してしまった場合はそのまま進めてもOK。

②宝箱2つは必ず確保しておきましょう。

➡赤いドクロを踏んで敵と戦う必要があります。

ドクロの敵を倒すとスイッチがあるので踏むと道を塞いでいた岩が消えて宝箱を開けることが可能になります。

宝箱を2つ開けたらこのダンジョンには用はないのでさっさと退散しましょう。

③何時間やってもマンドレークからは催眠は見切れません

ゴブリンの穴を選択

宝箱① エルダーボウ

宝箱② 10万クラウン

鍛冶について

①強力な武器と防具が手に入る

②開発を依頼してから5回戦闘すると出来上がる

③武器のレベルは3段階あり、段階ごとに40万➡80万➡120万のクラウンが必要となる

④1つの時代で1段階しか上げられない

⑤開発した武器は次の時代にアバロンの武器屋と防具屋に並ぶことになる

⑥開発したい武器や防具を変更したい場合は1回戦闘すると違う種類を開発できるようになる

開発の順番

武器:大剣➡斧➡棍棒➡槍➡小剣➡弓➡斧槍

防具:兜➡帽子➡無し➡重鎧➡軽鎧➡小手➡具足➡服➡盾➡ガーダー

大剣と槍は最優先で開発しましょう。

(大剣は最初から開発可能ですが槍はクジンシーを倒した後でないと開発できないので注意)

防具に関しては服を最優先に開発、次に盾、できれば全身鎧の開発もしていきたい。

(服に関してはモンスターの巣を制圧後に開発可能)

全身鎧に関しては兜・重鎧・小手・具足を開発し、年代が経過するとお店に並ぶ。

個人的には軽鎧やガーダー、帽子などは開発しなくてよいと思う。

⑦その年代ですでに開発している場合は「思い付きません」という。

鍛冶屋までの道のり

①アバロンの城入口から右へ

②階段を登った先

③左側の老人が武器、右側の若者が防具を開発

 

自分の総資産の確認

アバロンの城の2階の左上の神官に話しかけましょう

ソーモン2回目

①クジンシーの元へ直行しましょう

➡すでに宝箱は開けていると思うのでボスの元へ

②クジンシー撃破後は槍の開発を進めましょう

➡特にヘクターが槍を主力にしている場合は必ず開発させましょう。

金剛石の槍(攻撃力24)を装備した状態で二段突きをやればこの時点では大ダメージを与えられるようになります。

ソーモンを選択しましょう

ボス戦:クジンシー

七英雄の中では最弱なので普通に戦っていれば負けることはないと思います。

注意する点としてはカマイタチとイルストームです。

カマイタチは縦一列に攻撃してくる上、それぞれ100ダメージ程くらいます。

イルストームは毒になるので長期戦では不利になります。

カマイタチを食らったら傷薬で回復させると安定します。

毒に関しても傷薬で回復しますが、HPに余裕があれば回復させる必要はありません。

途中から再生し、毎ターン130前後回復しますので、それ以上の火力で攻撃していきましょう。

大剣でクレイモア(攻撃力20)を開発していれば、巻打ちでかなりのダメージを与えられます。

ヘクターの槍を育てていれば二段突きでそれなりのダメージを与えられるでしょう。

傷薬があるかないかで難易度が雲泥の差になるので、アバロンの倉庫から傷薬をたんまり持ってきておきましょう。