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WICHER3-ワイルドハント- 攻略
ゲームを始める前に
操作設定を変更
初期設定では×ボタンが「決定」、〇ボタンが「戻る」になっています。
これは外国仕様のためこのような設定となっています。
なので少なくとも×ボタンを「戻る」、〇ボタンをを「決定」にしておきましょう。
①「オプション」を選択
②「操作設定」を選択
③「決定ボタン切り替え」を選択
難易度を選択
●ストーリ(EASY)
●ストーリー&バトル(NOMAL)
●ブラッド&ハードコア(HARD)
●デスマーチ(VERY HARD)
難易度の選択ですが、個人的にはノーマルをお勧めします。
ただし、デスマーチでクリアしないと1周目でトロフィーをすべて獲得することが不可能になります。
デスマーチでクリアできないことはないですが、かなり難しいので覚悟してください。
難易度自体はいつでも変更可能ですが、デスマーチからランクを落とすとトロフィーが獲得できなくなります。
トロフィーをコンプリートしたい場合はデスマーチから難易度を変更しないでストーリーを進めてください。
難易度が上がることにより敵も強くなります。
また、デスマーチとハードコア以外は瞑想をするとHPが全回復しますが、デスマーチとハードコアでは回復することができません。
正直瞑想で回復できないのはかなりきついですが、回復アイテムを使用すればHPは回復できます。
メインクエスト① ケィア・モルヘン
[クエスト開始]
①オープニングから自動的に発生します
②寝室の鍵を入手し、外へ出ます
③シリと会話し、チュートリアルを行います
[報酬について]
なし
[概要]
このクエストはシリが子供時代の物語です。
つまり、本編よりも10年以上前の物語となります。
はじまりは、イェネファーとのやり取りから始まります。
その後、ヴェセミルとシリと話をし、チュートリアルへと進んでいきます。
チュートリアルは今後非常に重要となるので、初めての場合は必ずやっておきましょう。
チュートリアルが終了した後、ワイルドハントが出現しシリを見失ってしまいます。
本編の終盤付近までは、シリを探す旅となっています。
ウィッチャーの感覚を使い寝室の鍵を見つける
●L2を押すと物体が赤く光るので調べる
●本の上にある「寝室の鍵」を入手
下の階へ行く
●「寝室の鍵」があった場所から左の扉を開き、下へ
チュートリアル
●シリとの会話で選択肢
もちろんだ➡チュートリアル開始
今日はやめておこう➡チュートリアル省略
チュートリアルに関してはかなり重要なので初めてプレイするひとは必ずやっておきましょう。
ちなみにこの選択肢の前の選択はどれを選んでも変わりません。
シリと一緒に壁沿いを走り、下の中庭へ降りる
●シリと競争
勝利すると「足の長さが違うもん」「もう少し大きくなったら絶対に負けないんだから」と言ってきます。
基本からだ➡チュートリアル開始
自由にやらせてみよう➡チュートリアル省略
※チュートリアルはやっておきましょう
メインクエスト② リラとスグリの香り-その1-
[クエスト開始]
①メインクエスト「ケィア・モルヘン」が終了すると自動的に発生します
②グールと戦闘し、グリフィンのイベントを見ます
③ホワイトオーチャードの酒場へ行き情報を集めます
④ニルフガード駐屯地へ行き、イェネファーについての情報を集めます
⑤指揮官からグリフィンを倒すことを頼まれた時点でメインクエスト「ホワイトオーチャードの獣」が割り込みで発生します。
⑥グリフィンを倒し指揮官に報告した後にヴィジマに出ようとするとクエスト完了
[報酬について]
経験値250(クエスト開始時にグールを倒した後に入手)
経験値350(ホワイトオーチャードの酒場で殴り合いに勝利した後に入手)
経験値350(ヴィジマへ向かう時に乱闘に勝利した時点)
経験値150(ヴィジマに向かうために馬に乗った時点)
[概要]
ケィア・モルヘンでの最悪の出来事の回想が終了した時点で開始されます。
高齢のウィッチャーであるヴェセミルとの会話を繰り広げていきます。
その後、グールと戦闘することで経験値を取得します。
グールを倒した後はホワイトオーチャードの酒場へ向かいます。
そこで情報を集めるのですが、争いごとに巻き込まれてしまいます。
勝利後は、ニルフガード駐屯地へ向かい、イェネファーについての情報を集めましょう。
指揮官と話すことで「ホワイトオーチャードの獣」が発生し、グリフィンを倒すこととなります。
グリフィンを無事倒し、ニルフガード軍の駐屯地で指揮官に報告が完了したらホワイトオーチャードの酒場でヴェセミルと合流することになります。
ヴェセミルと合流したところで乱闘騒ぎに巻き込まれてんやわしているところでイェネファーと再会します。
積もる話もある中急ぎ足でヴィジマに向かう途中でワイルドハントたちに襲われてしまいます。
なんとか逃げ延びヴィジマに到着した時点でクエスト完了となります。
テメリア、ヴィジマへの道
グールと戦闘になります
慣れないうちは弱攻撃で戦った方が良いでしょう。
倒した敵を×ボタンで調べるとアイテムを入手できます。
△ボタンで全部とれるので便利です。
×ボタンで馬に乗りましょう
L3を2回押すと離れていても馬を呼び寄せることができます
ヴェセミルについて行く
グリフォンのイベント
「いくらかあると助かる」で50クラウン入手
ホワイト・オーチャードの酒場へ行く
●酒場の女店主
●取扱商品
商品名 | 価格 | 重量 | 数量 |
おとり(カード) | 20 | 0 | 1 |
カタパルト(カード) | 50 | 0 | 1 |
刺青隊の指揮官(カード) | 20 | 0 | 1 |
クフィンフリッド団(カード) | 20 | 0 | 1 |
フォルテスト(カード) | 50 | 0 | 1 |
レダニアの薬草酒 | 85 | 0 | 15 |
マハカムの蒸留酒 | 19 | 0 | 6 |
ドワーフの蒸留酒 | 47 | 0 | 5 |
ニルフガード・レモン | 94 | 0 | 9 |
チェリーの果実酒 | 59 | 0 | 5 |
マンドゴラの果実酒 | 106 | 0 | 5 |
アルコエスト | 24 | 0 | 2 |
自家製ペッパー・ウォッカ | 9 | 0 | 1 |
容器に入った水 | 21 | 0 | 5 |
牛乳 | 34 | 0 | 1 |
リンゴ | 5 | 0 | 9 |
焼きリンゴ | 29 | 0 | 1 |
ベイクドポテト | 58 | 0 | 9 |
パン | 9 | 0 | 2 |
ピエロギ | 5 | 0 | 10 |
チーズ | 34 | 0 | 3 |
鶏 | 75 | 0 | 1 |
鶏のモモ肉 | 42 | 0 | 3 |
卵 | 13 | 0 | 13 |
ブドウ | 25 | 0 | 10 |
プラム | 9 | 0 | 5 |
ジャガイモ | 34 | 0 | 10 |
カード関係を購入しておくと良いでしょう
(後で買うことができなくなります)
●「ある女性を探している・・・」を選択
旅人にイェネファーについて尋ねる
●農民に話しかけましょう
「早く話せ」を選択➡経験値25取得
●ゴウンター・オーディムに話しかける
●学者に話しかけましょう
学者とカードゲームをすると「奇跡のグウェント指南書」を入手
学者に勝利した場合「ゾルタン・シヴェイ(カード)」を入手
ゾルタンの戦力は5なので中々強い
はじめてのグェント
※チュートリアルは必ず聞いておきましょう
グェントのルールを理解するのは結構難しいですが、慣れるとかなり楽しいミニゲームです。
トロフィーを獲得するためにもやる必要があります。
ルール①
近距離・遠距離・長距離のユニットを配置
(カードの右上の数字が高い方が強い)
ルール②
天候を操るカードがある
冬将軍➡近距離の敵味方のユニットを行動不能にする
豪雨➡遠距離の敵味方のユニットを行動不能にする
晴天➡天候を元に戻す
ルール③
ゲーム終了時に残っているユニットの数字の合計により勝利が決まる
ゲームに慣れるまでの戦い方
①勢力は北方諸国でゲーム終盤まで十分に通用するので変更する必要はない
②一番最初のターンは数字の低いユニットを配置して様子を見る
③その後は敵よりも数字が大きくなるようにユニットを配置
④3回勝負のうち1回は負けてもいいので、最初の一回はこちらの弱いやつを一気に配置して負けてしまった方がいいこともある
⑤天候を操るカードを有効に利用すると勝利は簡単になる
酒場の外へ
「そこをどけ」で経験値25を取得できる
戦闘に勝利すると経験値350
ウーソン村入口の道具屋
●道具屋の商人
●場所
●取扱商品
商品名 | 価格 | 重量 | 数量 |
テメリアの鎧(防御50、LV4) | 485 | 6.01 | 1 |
テメリアのブーツ(防御15、LV4) | 202 | 2.51 | 1 |
テメリアのズボン(防御15、LV4) | 151 | 2.51 | 1 |
テメリアの小手(防御11、LV4) | 202 | 2.51 | 1 |
テメリアの遮眼帯(馬の混乱耐性+20) | 183 | 0.21 | 1 |
テメリアの鞍(馬の気力+25) | 229 | 8.51 | 1 |
テメリアの鞍袋(馬の容量+30) | 183 | 1.61 | 1 |
武器修理道具(素人) | 20 | 0.46 | 3 |
兎の生皮 | 37 | 0.25 | 3 |
古い熊の皮 | 185 | 0.81 | 2 |
古い羊の皮 | 111 | 0.78 | 4 |
古いヤギの皮 | 56 | 0.61 | 5 |
綿 | 4 | 0 | 10 |
より糸 | 24 | 0 | 18 |
グリフィンの変異抽出液 | 91 | 0 | 1 |
マンドゴラの果実酒 | 108 | 0 | 5 |
空き瓶 | 3 | 0 | 1 |
アルコエスト | 24 | 0 | 2 |
ドワーフの蒸留酒 | 48 | 0 | 2 |
容器に入った水 | 21 | 0 | 1 |
テメリアの鞍は馬の気力が上昇するので長く走ることができます。
➡馬の利用率は非常に多いのでできれば購入しておきましょう
テメリアの鞍袋はアイテムを保管できる重量が30増えます。
➡持ち物はすぐに一杯になるのでできれば購入しておきましょう
※現時点ではおそらくお金が足りないので、敵を倒したらアイテムを売ってお金を稼いだら、購入しましょう