キングスフィールド2 攻略

キングスフィールド2 攻略 チャート⑥ 第1詰所➡大地下牢、牢の鍵・光のクリスタル・竜の石の入手場所、MP回復の泉の復活方法をご紹介!

キングスフィールド2 攻略


第1詰所

①セーブポイントを目指す

小鉱山の探索が終わったら一気に戻って僧兵がいる落とし穴がある橋までもどり右へ行きましょう

大通りに出ると左右に道がありますがいったんスルーしましょう

右側には僧兵と赤いスライムがいるだけでなにもありません。

左側は鍵が掛かっているのでいったんスルーしましょう。

左側からは僧兵が2体でてくるので注意しましょう。

左側の階段を登りましょう

部屋の隅の骸骨を調べると「僧兵の鍵」

色違いの扉を開くとセーブポイント

②一つ手前の場所で「僧兵の鍵」を使い中に入ったら、隠し扉を開けて「水晶」と「竜王草の実」をゲット

一旦戻り、僧兵の鍵を使って先程の左側の扉を開きましょう

宝箱を調べると「水晶のかけら」

隠し扉を開けましょう

左側に水晶、右側に竜王草の実があります

外に出たら鍵は回収しておきましょう

③大通りの先で僧兵を倒して1つ、突き当り左の部屋の隅で1つ、合計2つの「僧兵の鍵」をゲット

大通りの奥で僧兵を倒すと「僧兵の鍵」をもう一つゲットできます

大通りの突き当りに来たら左の階段を登りましょう

入って右隅に「僧兵の鍵」

タルの後ろに「水晶のかけら」

僧兵の鍵について

「僧兵の鍵」は今後詰所を攻略していく上で必須のアイテムとなってきます。

詰所は第1詰所から第6詰所まであり、これからもまだまだ続きます。

なので「僧兵の鍵」はいくらあっても困りません。

「僧兵の鍵」を得る方法としては①拾う②特定の敵を倒してゲット③鍵屋で複製するの3通りあります。

現時点では3つ僧兵の鍵を入手していますが、これを2つほど複製しておくことを推奨します。

もちろんお金に余裕がなければ複製する必要はありません。

④奥へ進み「牢の鍵」と「光のクリスタル」を手に入れる

大通り突き当り右の扉を「僧兵の鍵」を使って開きましょう

第1詰所と書かれた木の扉を開けましょう

机の上に「僧兵の鍵」があります

バケツの中に薬草があります

壁を調べると「水晶のかけら」があります

木の扉を先へ行き、そこにいる僧兵を倒すと「牢の鍵」を入手

右側の壁に隠し扉

隠し扉の先に「光のクリスタル」

大地下牢

①大地下牢にいる男から「シースの石」を受け取る

第1詰所と書かれた木の扉の向かいの扉を「僧兵の鍵」を使って開けましょう

大地下牢と書かれていない方へ行き、右側の扉を「牢の鍵」で開けましょう

薬草が2つ落ちています

地下牢にいる男(アーネス・クライド)

①「まさか、アレフ殿までこの島へやってくることになるとは。アルフレッド王が送った兵達はほとんど全滅し、私はといえばこの有様。王の父君がハイエルフから贈られたというこの石、どうか役立ててください。」

②「いまだ王の剣は見つからずじまい。おまけに、教王の力はますます強くなっているようで、魔物すら操っているようにも思えるのですが。」

③「生き残りの兵達が私の助けを待っているはず。なんとか早く見つけ、そして救いださねばなりません。」

④「みんな無事でいてくれると良いのですが。」

牢屋の中にいた男性から「シースの石」を受け取る

②シースの泉でMP回復の泉を復活させる

この後シースの泉へ行き、シースの石を使うのですがその前に必ずセーブをしましょう。

というのもシースの泉に行くとシースの石を納める場所が2か所あります。

一方がMP回復の泉で、もう片方が状態異常回復の泉です。

MP回復の泉はこの時点ではかなり有効(というより必須)なので必ずMP回復の泉を復活させるようにしましょう。

失敗した場合はやり直しがきかないので事前にセーブしておきましょう。

今度は大地下牢と書かれた方面の牢屋へ

一番奥へ行き、右側の牢屋の中に隠し扉

左の宝箱の中身は「僧兵の鍵」

階段を下り扉を開きましょう

シースの泉について

入ってすぐ右 N(北)側に流れている ピンク
入って直進 S(南)側に流れている 水色
入って斜め右奥 W(西)側に流れている 黄緑

※必ず一番最初はMP回復の泉を復活させましょう。

1度石を収めてしまうと取り外しができません。

この後にもう一つシースの石をゲットできるのですが、入手できるのはかなり後です。

HP回復の泉は最初から復活しています。

HP・MP・状態異常の泉全てが復活すると中央に黄金の泉が出現します。

黄金の泉はHP・MP・状態異常の全てが回復するという最強の泉です。

シースの泉から戻ったら右側の通路へ

途中ダガーが落ちています

下に降りると第1詰所手前の大通りまで戻ってきます